スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

うっかり・・

 今日は、よくやるのですがうっかり洗顔を歯磨き粉と間違えてしまいました。
私は、時々うっかりをします。 この間は、鼻の点鼻薬を目薬と間違えて目にさしてしまい、さした瞬間に子供に向かって「ティッシュー」と叫びました。こういったときおもしろいもので、目にさす瞬間点鼻薬と気づいたのですが、手が止まらず、液体がスローモーションで落ちてくる様子が記憶に残るんですよね。 すぐに拭きとって大事には至りませんでした。

 以前、朝に飲むコーヒーに冷蔵庫から牛乳を取り出すつもりがりんごジュースを取り出して、入れてしまったのですが、気がつかなかったことがあります。濁ったタイプのりんごジュースで、コーヒーに入れたときコーヒーの色があまり変わらなくて「あれ?」と思ったのですが、牛乳の量が少なかったのだろうと思いました。
飲んでみたとき、なんだかほのかに甘くてもう一度「あれ?」と思ったのですが、気がつかなかったんですよね。 自分は牛乳をいれたつもりで疑っていなかったので、本当に気がつかなかったんです。
でも、その後人間の脳はすごいなと思ったのは、子どもが起きてきて牛乳を欲しがったので冷蔵庫から牛乳を出そうとした瞬間、りんごジュースと並んであったのですが、自分が先程その位置に牛乳を戻した記憶がないんですよね。隣同士ですが、「あれ、さっきここに入れた気がしない・・・」と思ったんです。そこでようやく、自分がりんごジュースをコーヒーに入れたことに気がつきました。
その時点まで気がつかなかった自分の脳はかなり危ないと思うのですが、牛乳とりんごジュースは隣同士なのに、牛乳をとるときに違うと思えた脳はすごいなと。

 なんだか、おかしなお話をしてしまいました。お恥ずかしい・・でも今日はこんなお話でおしまいです(笑い)。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2010-03-28 20:46 | 子供との日常
<< イースターバニーとイースターエ... 工作材料 >>