人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

ESTAの登録と国際免許書

 今日は、ネットでESTAに登録しました。2009年よりビザなしでアメリカへ行く観光客はESTAというシステムに登録する必要があります。
私がアメリカにいた頃は必要のなかった手続きです。 テロなど色々と事件があるので、仕方のないことなのでしょうね。 私は学生ビザでアメリカへ言っていたので、ビザなしは始めての渡米になります。

 さて、国際免許書も神田に申請に行ってきました。田舎にいたときは、県庁所在地まで行く必要があったことを覚えています。 東京は楽ですね。
日本では、事故も違反もありませんのですぐに発行してもらえました。カナダまでドライブをしていこうと思っていますが、少々不安も・・。
 私は、免許をとって1ヶ月もしないで、アメリカへ行ったので、ある時点まではアメリカでの運転経験の方が長かったのですが、帰国後は日本のみですからなんだか不安です。
アメリカで運転を怖いと思ったことはないし、シカゴもロスも大きな街でも運転していましたが、東京では決まった場所しかいけません。 でも、日本の感覚が長く続いたので、アメリカで運転が出来るかちょっと不安です。
右と左はやはり間違えるんですよね・・。まあ、以前に一度バッファローからカナダまでチェロキーに乗って母を連れていったことがあるので、思い出せると思うのですが・・。

 アメリカへ行く前の手続き類は済みました。 まだまだ用意が必要ですが、忙しいのでなかなか大変です。 
by kidszone_bunkyo | 2010-07-15 16:03 | アメリカ行き2010

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo