人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

セミの幼虫

 今日は、そろばんタイムが一段落して夕方から子供たちを連れて近所に外出しました。
ラクーアまで歩いていく途中で、中央大学のとなりにある公園を通って行きました。
通り抜けるだけのつもりが、鉄棒、ブランコや平均台があったので、子供たちが捕まってしまいました。
 公園の中央に大きな木がたくさんありますが、ちょっとみるとセミの抜け殻がたくさんあり、地面には穴がたくさん空いています。 きっともう少しすれば幼虫が土から出てくるだろうなと思ってみていました。 お知り合いの方がちょうどその公園にいらして、手に持っていた虫かごを見せてもらったら、たくさんの抜け殻と幼虫がいました。実は、私は抜け殻になる前のセミを見たのは始めてでした。 山の子で、抜け殻はさんざん集めたのですが、土から出てきたセミを見たのは始めてだったのです。

 その後は、ラクーアへ行き少し時間をつぶし、8時半ごろ帰るときにもう一度公園を通りました。ちょっと、暗くて幼虫は探せそうにないなと思い、諦めて歩いていたら、三女が「いた!」と大声をだしました。 よくみると、ブロックの内側をひょこひょこ歩いている幼虫を発見。「おー、よく見つけたねー」と4人で感動しました。 もう少し見ると、蝉の抜け殻が気持ちの悪いほど柵の裏側などにたくさん付いていました。 子供たちに、「セミは土の中に十年以上いて、今出てきたこのセミは1週間で死んじゃうんだよ」と伝えました。その後、中央大学の塀でも上へ登っていくセミの幼虫を三女が見つけました。

 私を含め、子供たちもちょっと貴重なモノが見られたなと思い、夕方の外出に収穫があったことがうれしかったです。 本当は、抜け殻から出てくる様子も見られるといいのですが、ちょっと捕まえる勇気はなくて出来ませんでした。 このあたりが足りないんですよね・・。
by kidszone_bunkyo | 2010-07-29 07:13 | レッスン情報

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo