人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

クラス再開

 さて、地震の影響で土曜日、日曜日のクラスは休校といたしました。
14日(月曜日)からは、平常通りに戻す予定です。 ただし、余震の可能性はなくなっていませんし、停電による交通網の混乱も予想されます。 ご家庭でのご判断で出欠を決めていただき、欠席の場合はご連絡を下さい。

 今回の地震では報道で様々な映像を見るたびに涙が止まりません。ただ、被災された方々の日常が早く少しでも良い方向へ向かうことを祈るばかりです。 また津波の被害に合われ亡くなった方々のご遺体も早く収容されてご家族のもとに向かえることを祈ります。

 原発についても、すべてにおいて政府も担当部署の方々も精一杯対応をされていると思います。結果だけを見ればなんとでも言えることですが、批判よりも現場で動いている方々への感謝の気持ちを先にもちたいと思います。 問題はきちんと議論するべき場所で議論し、マスコミも不要なバッシングをしないことを祈ります。  原発周辺の住民の方々の不安は相当なものだと思います。 我々が何気なく使ってきた電気ですが、そのありがたさをよく考える必要があるのだと痛感しています。

 本日は、上二人の学校はそれぞれ臨時休校になりました。 東京23区から通ってくる生徒たちがそれぞれの学校で多いため長女の学校は交通の混乱が予想されるための臨時休校、二女の学校は余震の不安があるための臨時休校と連絡がきました。
三女の幼稚園は区立なので通常通りですが、一人だけ幼稚園へ行くことへの不安を訴え、幼稚園も遠いためにお休みにいたしました。 昨日は、牛乳を買いに出ましたがどこにも売っていませんでした。区役所の自動販売機に小さい牛乳が2パックだけ売っていたので買いました。 こんなにも生活に影響を与えるものだとは、普段から訓練などで聞いていても、いざ起こると人は困惑するのだなと思いました。 東京では、時々帰宅困難な状況が起きた場合に徒歩で帰れるようにと訓練をする日が設けられていましたが、今まで真剣にその必要性を考えたことはなかった人のほうが多かったのだろうと今回のことで分かりました。 本当に、災害というものは日頃訓練の機会があっても、実際起きてみないと実感と対応ができないものだと分かりました。

 クラスに通う生徒さんの安全のために新たに決まりごとを設けてお手紙で配布いたします。
by kidszone_bunkyo | 2011-03-14 08:28 | 運営ダイアリ

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo