人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

教室での地震

******************************************
4月18日(月)アカデミー茗台 10:00~ 10:40~ こどもと英語で遊ぶ会
       15:00~ 幼稚園英語
4月19日(火)根津ふれあい館 14:30~ 幼稚園英語
4月20日(水)15:00~ 小学生英語1  小学生自習時間
       18:00~ 小学生英語2
4月21日(木)15:30~ 小学生国語算数補習
4月22日(金)根津ふれあい館 10:30~ こどもと英語で遊ぶ会
4月23日(土)10:00~ 14:00~ 小学生国語算数補習
       16:00~  小学生英語
******************************************

 土曜日の午前中は小学生の国語算数補習クラスがありました。
11:30頃、地震がありました。最初私は気が付かなくて、4年生の女の子がが「ゆれてない?」と言うのに「え?ほんと?」と言った瞬間、グラグラっと大きなゆれがきました。その時教室には二人の生徒がいましたが、ふたりとも机の下に隠れました。
 幸い、教室には倒れこんできて危ない棚はなく、カラーボックスも倒れても子供たちの場所まではとどきませんし、万が一上に倒れこんでも軽いのでそれほど危険はありません。ただ、窓とエアコンだけは気をつけたいので、地震の時は中央の机の下へ非難するように伝えました。
 震度情報をみると震度4とあり、思ったより揺れたんだなと思いました。自宅にいる長女に電話をすると、震源地は栃木と聞き、内陸で東京に近づいてるなと感じました。
 地震にも慣れてきてしまっていますが、しばらく地震がないなと思っていると大きな揺れがくるというサイクルが続いていますね。 やはり気をつけて過ごすことは必要だと思いました。

 今までの様子から、震度5以上の地震でなければそれほど混乱することはないようです。 やはり、対策を考えておきたいとは思いながらも、経験をしながら最善の道を見つけるという方法になってしまいます。 震度5以上の時、周囲が混乱しているときはお迎えをお願いします。その場合は、自宅にてお子様をお預かりすることになります。 私の自宅の住所はお手紙に書いてありますが、もう一度ご確認下さい。
by kidszone_bunkyo | 2011-04-17 13:11 | 運営ダイアリ

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo