人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

口内炎の薬

 長女は、口内炎がとっても出来易い子です。 しかも、できるととてもひどくなって、生活するのも大変なくらい痛みに苦しみます。 口内炎になるとお友達の歯科医の方にケナログを処方してもらい、鎮痛剤も処方してもらっていましたが、追いつかないんです。

 ケナログという塗り薬は一度に使いきってしまうし、特に口内炎用の内服薬があるわけでもなく、痛み止めに頼るしかありませんでした。 
小児用バファリンは、11歳の娘には一回5錠も服用しなければならなくて、この間、セデスを見つけました。
アセトアミノフェンの成分で11歳は1錠で済みます。 アスピリンやイブプロフェンではない鎮痛剤を探していたので、よかったです。

 あと、同時に薬局の方に勧められた、水溶性アズレン配合のAZうがい薬という、消炎成分が入ったものを使いました。 いままで、薬局も何件もまわり、病院でも聞きまくり、とにかく口内炎に効く薬を知りたいと思い、結局効き目のあるものが見つかりませんでした。

 ところが、このうがい薬を使った娘が、一晩でよくなったと驚く効果に私も「ようやく見つかったね」と嬉しくなりました。
テスト前に口内炎になると、もう痛みで勉強どころではなかったので本当にほっとしました。

 私が子供の頃、口内炎になると紫色の液体を綿棒で塗っていました。 なんの薬か知らないまま親が使っていたのですが、よく効いていたんです。 それで、ずっとその謎の薬を探していましたが、なかなかわからずようやく一件の処方薬局で判明しました。 ゲンチアナ・バイオレット(ピオクタニン)と言われるものでしたが、
いまではどこでも手に入らないものでした。 それこそ、知り合いの歯科医の方や、耳鼻科でも聞きましたが、病院などでは消毒薬として使われるけど、処方も、同じ成分での市販薬もないということで、がっかりしていました。

 今回、このうがい薬を見つけたことは本当に嬉しいことでした。 なにより、娘が効き目を感じているので、これからは少し安心できそうです。
もし、口内炎で苦労されていたら、試してみてください。

 耳鼻科では口内炎を焼くという治療もあります。

 英語では、「canker sore」と言うそうです。 辞書には、「stomatitis」とあります。 前者のほうが一般的みたいですよ。

 薬の名前: エスコンうがい薬AZ  福地製薬株式会社

 喉が痛くなったときにも効きそうです。
by kidszone_bunkyo | 2011-05-28 16:45 | 子供との日常

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo