人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

日比谷高校の学校説明会

 昨日、海の日は都立日比谷高校の学校説明会と見学会へ行って来ました。
制服でいくべきだったのですが、うっかり私服登校期間になり、クリーニングへ出してしまっていたので、娘は私服で行きました。

 親としてはとても魅力的な学校でした。 先生のお話もとてもおもしろく、わかりやすく魅力をしっかり伝えてくれました。 進学実績は御存知の通り立派で、東大をはじめ、国立、早慶、MARCHと医学科への進学率もとても高いようです。(早稲田は少ないと言われていたかな・・・。慶応が多いそう)
昨年度は、東大は現役だけなら西高のほうがわずかに多かったようです。その分、他の医学部が多かったようですね。

 SSHというプログラムで、ハワイ島、MIT、ハーバード大へ選抜で行く機会もあるようで、目標を高く持てる学校です。 しかし、肝心の娘は星陵祭(文化祭)が全学年「劇」中心というのがあまり気乗りがしないと、それほど興味がわかなかったようです。 彼女は第一に「楽しいところ」へ行きたいですから・・・。
 日比谷高校は、カリキュラムもとてもしっかりしていて、塾へ行く必要がないだろうと思います。それだけで、親の視点からは十分なんですが、子供はそれはどうでもよいようで・・。
 
 私が中学の頃はこんな選択肢は周りに存在しなかったのに、東京は選択肢が多くで大変だとは思ったけど、目標を持つ子にはやっぱりいい環境だなと思いました。 私の両親はそんな選択肢があることすら考えなかっただろうな・・。 

 そして、都立もやはり他も説明会にいっておこうと強く思いました。 どちらにしても一校しか受けられないので、娘が決めるにしても他の選択肢も知っておくべきですね。 中二の内に回れるところは回って、3年で本命をもう一度。 内部進学に決めたとしても、色々自分で考える機会があってならいいでしょう。
by kidszone_bunkyo | 2013-07-16 12:16 | 子供との日常

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo