人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

江ノ島への地層調査

 今度、夏休みに入ったら小2と小5の娘を連れて江ノ島までいこうと思っています。 そこで、地層を調べて彼女たちの夏休みの研究に使おうと思っています。

 実は、長女の通うお茶の水女子大学附属中学校では10年ほど前から理科部の先生たちの研究でこの江ノ島を校外学習の場所として毎年2年生が訪れます。
長女もこの5月、地学学習で学校から行って来ました。 というわけで、手元にはとても立派な長女のフィールドノートがあるわけです。 こんな素晴らしいガイドブックはないわけで、これを使い下二人もお茶の水の生徒と同じ勉強をかじってみようというわけです。 (^^)

 早速、出かける予定日の時刻表をチェックしました。 電車で1時間ちょっとなんですね。 車で行くと渋滞やらで結構遠くに感じていましたが。 実は江ノ島周辺は車ではじったことがあるだけで、江ノ島へ行ったことは私はありません。 葉山や、逗子の海岸には時々出向いたけれど、地理的に位置関係もよく分かっていません。
わたしは、超方向音痴なので、位置関係を把握するのが苦手です。

 さあ、事前に私は長女のフィールドノートで下調べ。 図書館へも行って、関連本を借りてこようと思っています。 多分とてつもなく暑いだろうし、思った通りに動けるかは自信がありませんが、ちょっと楽しみです。
できれば、「クリノメータ」なるものも使いたいけれど、そのようなものはないので、購入するか迷っています。高いものなら、やめようと思います。 (*0*)

 結果報告を楽しみに。 もし、興味があればぜひみなさまも行ってみて下さい。
by kidszone_bunkyo | 2013-07-19 14:37 | 子供との日常

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo