スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

国語/算数クラス

主に、3年生と5年生が中心ですので、そちらの勉強の状況をご報告します。

 3年生

<算数>
 学校では、大きな数の表し方を数時間で終えたようです。 いよいよかけ算の筆算に入っていきます。
国立附属は、教育実習生の時期で内容が全く変わっているのと、おそらく学校の授業は遅れていきます。

 公立は、文京区豊島区共に進み方は順調だと思います。 かけ算の筆算は、まず掛ける数が一桁から入ります。 九九の復習をしっかりしておけば大丈夫です。 ミスの出やすいところは繰り上がりですので、そこだけ注意をしていきます。

 九九も早くなってきました。この調子で頑張りましょう。


<国語>
 国語は、文章題については読む量が増えてます。 特に男の子は読むのが面倒になっている子が出てきて、答えの出し方がとてもいい加減です。 本文をよく読めば、比較的クリアに答えがまだ出せる問題ばかりです。 とにかく文章を読むことへの抵抗をなくしましょう。
 漢字は忘れてきているものが多いです。 繰り返し復習です。


 5年生

 <算数>
 4年生までの勉強で、「計算のきまり」や「変わり方調べ」などが曖昧なままになっていたり、ミスが多くなっています。 5年生は現在公倍数や公約数に入っています。これは、理解するのが難しいところもでてきます。
時間が無い中で、4年生の復習もしながらです。 自宅での勉強時間をしっかりと取りましょう。

 <国語>
 国語も覚えなければいけない言葉が沢山出てきます。 これは、問題集をすすめる中で復習をしていきましょう。

どの学年もここでの時間はわずかです。自宅での学習時間を大事にしましょう。
[PR]
by kidszone_bunkyo | 2013-09-14 13:20 | レッスン情報

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo