人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

カルガモみたいに

 私は、多分よい母とはあまり言えません。 きちっとした、生活を教えることは出来ていません。 朝もダラダラ、夜もダラダラとなっている子供たちを見ていると、昔の親たちのようにしっかりと教育ができているとはとても言えません。

 私は自分自身がきちっとしていなくて、礼儀やマナーは意識しながらも多くを結婚後に学んだようなものです。 私は自分の親を大切に思っていますが、親が教えてくれたことは実は多くはなかったように思えます。成人して、恥をかきながら学んだことが多いです。 時々、親を恨むこともあったかもしれません。
今、私には娘三人がいます。 女性として身につけておくべきことはやっぱりあると思うし、親が教えていくことがあると思っています。 ただ、日々の生活の中で整理整頓することや、時間を大事に使うことや、自らお手伝いをするなどといった事を教育できていないのが実情です。

 私にできることは、言葉にすると自分自身がしっかり出来ていないので、説得力が無いし、怒鳴り声になってしまうので、やってみせるのが一番だと思いました。 カルガモみたいですね。 動物的です。
私の教育は、それだろうと最近吹っ切れてきました。

 まず、ピアノの練習は自分もピアノを始めました。 もちろん、子供の頃にやっていましたから、始めることに抵抗はありません。 子供の頃より練習していますよ。 練習が嫌な気持ちも知っています。
習字も一緒にやっています。 長女にはすでに負けています。 習字だけは子供の頃からダメです。 でも、それも子供に見せます。 
水泳は、今週から始めますよ。 電話で体験の予約をした時、年齢を伝えたら「結構泳ぎますけど、大丈夫ですか?」と心配されてしまいました。 実は体力と筋力が落ちてきているので、不安はありますが、ふんばるでしょう。 だいたい練習量は1000Mくらいと聞いたし、距離はきっと大丈夫だけど、足がつらないといいな。
そして勉強は、大学へ通い私も勉強しています。 すでに、一度大学を卒業しているのに、別の大学へ行くってあまり日本では一般的ではないですよね。 子供たちに、決まった形が無いことを見せたいし、逆に一度はきちんと完結する形も必要だと見せたい。 

 子供たちが成長した時に「お母さんって、いろいろやってたね。」って、言ってもらいたいのかな。 自分の姿が刺激になる時があると信じていますし、娘たちの視野を広げるきっかけになってほしいです。 子供は親を超えるものだから、親より多くを学ぼうとしてくれるでしょう。

 悪いところも似ちゃうので、それだけは口で「ダメだと」、「私にもたくさんダメなところがあるから」と伝えてます。 10年後はどうなっているでしょう。 (^^)
by kidszone_bunkyo | 2013-09-24 11:25 | 子供との日常

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo