人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

「ありがとう、フォルカー先生」

 本日は、三女の小学校で6年生のクラスへ読み聞かせに出かけました。 6年生を相手に絵本はいつも悩みます。 10分という時間の制約もあり、本を選ぶのはいつも大変な思いをしています。

 今日は、「ありがとう、フォルカー先生」というのを選びしました。 パトリシア・ポラッコ 作・絵 です。
主人公のトリシャはLD(学習障害)です。 文字や数字が読めずに、文章を読むことがとても苦手です。
ずっと、学校でも笑いものにされて、つらい思いをして5年生までその状態が変わりませんでした。 でも、5年生で担任になってくれたフォルカー先生が、トリシャの問題に気がついてくれて、一緒に特訓を始めます。
そのおかげで、トリシャは文章が読めるようになり、学校も好きになっていきました。 

 この主人公こそ、作者のパトリシア・ポラッコさんです。 彼女は、LDでありながら、得意な絵の才能と共に、自分を伸ばし、絵本作家にまでなったんです。 

 アメリカなどでは、とてもよく聞く障害です。 私は、日本でまだ身近にLDだという人は見たことがありません。 でも、必ずいると思います。 知能は高くても、読み書きができなくて、多くの人は子供の頃につらい経験をして挫折する人も多いようです。外国の方がLDの人が多いように思えます。 著名人の多くにLDだと告白する人はいます。 トム・クルーズもそうですね。

 こういう子供にとって、フォルカー先生のような人との出会いは本当に大切です。 私の長女も変わった子供でした。 発達障害があると思えました。 しかし、トリシャと同じで絵を書いたり得意なことも多くありました。
多くの大人が問題に注目する中で、2年生の担任になってくれた田中先生は、問題を一つの個性として認めてくれ、得意なことをとても大きく褒めてくださいました。 おかげで、彼女は自己肯定感が強く、自信のある子供に成長しました。 トリシャと同じく、先生のお陰で人生が変わったと言えるでしょう。

 よい、先生との出会い、下の二人にもあると嬉しく思います。
by kidszone_bunkyo | 2013-11-29 12:05 | 子供との日常

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo