スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

宿題 12月20日(金) 16:30~

 今回は、時刻の伝え方から復習しました。 「何時に ~をしますか?」という聞き方、「何時ですか?」という聞き方、そして、それぞれの答え方を復習しました。
ここでは、いくつかの日常的な行動を表す動詞もでてきました。
 時刻のところでは、大きな数を言えるようにする練習も含まれています。
 大きな数字を言う時に、「1から9」までの数字がパッと出ないために言えなくなっていることがあります。
まずは、順番に言っていかなくても「1~9」までの数字がすぐに言えるようにしましょう。
 
 クラス内で、ワークブックp40の□1を終えました。

 宿題のヒント

(1)What does Santa do on Christmas Eve? のプリント。

   これは、クリスマスイブの日にサンタさんがすることを順番に書いていきます。 まず、絵の所に番号をすでにつけました。 

1.checks his list 2. loads his sleigh 3. goes down chimneys 4. delivers presents 5. eat cookies

あとは、それぞれ1番目の例に従って、主語に「Santa」をつけて、下に書き写します。

(2) How do you decorate a christmas tree?

  これは、「put」 の使い方を勉強しながら、クリスマスツリーの飾りつけの順番を書いていくものです。
  最初の例文のとおりに、動詞に「put」をつけて、それぞれの絵に書いてある英文を書き写していきます。
前置詞も意識しながら、最後に 「the tree」 と書き入れることを忘れないで。
 また、順番に何かを説明するときに、「first, next, finally」といった言葉を使うことをおぼえるといいでしょう。

(3) Christmas word search

 まずは、単語リストから当てはまる言葉の番号を、絵の四角に入れていきましょう。
 candy cane→ 杖のキャンディ carol→クリスマス聖歌  Christmas tree→クリスマスツリー decoration→かざり gingerbread→ジンジャーブレッドクッキー  lights→照明  present→プレゼント star→星

 その後、下からそれぞれ言葉を探します。 present と starは斜めです。 それ以外はすべて、横向きに探し出せます。

 楽しみながらやってみてください。

 1月~3月までの予定をホームページにUpします。 2月が4回になり、3月が2回になっていますので、ご確認下さい。 次回クラスは、1月10日(金)です。
[PR]
by kidszone_bunkyo | 2013-12-21 08:38 | レッスン情報

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo