人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

東京都吹奏楽アンサンブルコンテスト

先週末、25日と26日に東京都吹奏楽部アンサンブルコンテストが行われました。

娘も、25日の8重奏の一人として、府中の森芸術劇場へ行きました。
トランペットが娘の担当ですが、今回はトランペットより一回り小さい、コルネットという楽器でした。

私の高校は吹奏楽部が強かったので、練習も厳しそうでしたが、娘の中学はそこまでではないようです。
基本的に勉強が一番の学校ですので、部活も頑張っていますがやはり練習量は少ないのでしょう。

当日は、とても広いホールで、8人の管弦楽となるとちょっと音が残念な感じになりました。 会場で聞いていただけしかわかりませんが、難しいんだなと感じました。
子供たちも頑張って演奏しましたが、銅賞でした。 前夜に代表の一人が熱を出したと連絡があり、インフルエンザならエントリーもできなくなると聞いて、娘たちも焦っていましたが、当日は解熱剤を飲んで本番に間に合うようにきてくれました。 演奏が出来ただけでも良かったです。

次の日は、パーカッションで3人だけの演奏でした。 パーカッションはマリンバ、シロフォン、グロッケン、ビブラフォンなので、とにかく大きい。 それで、我が家は車が大きいので、楽器を運ぶ事になりました。
あと、2台保護者の方が出してくれて、どちらもハッチバックタイプだったので、土台が分解できないシロフォンを家が運ぶことになりました。
学校で積むときはちょっと大変でしたが、現地の搬入口で組み立てもとても大変でした。 帰りは、すぐに積み込んで帰れました。 
マリンバが全部分解されていて、子供たちは組み立てられなくなってしまい、近くを通った別の学校の顧問の先生が教えて下さいました。 ありがとうございます。 「もう少し、組み立てることを考えて、分解するときは目印をつけようよ・・」 と、心の中で思ったことは内緒です。
彼女たちは銀賞でした。 

来年度は3年生最後になります。 娘は部活が大好きなので、夏コンは絶対見に行ってあげようと思いました。 がんばれ。

その後、インフルエンザが何人かでて、美術の課題を終えていない子が部活に来られず、すでに提出済みの娘は部活が出来ないのでみんなの美術課題のお手伝いをしているようです。 美術のお手伝いは得意です(^^)

それにしても、府中の森は遠かった。 一日目は新宿から京王線でしたが、帰りも混んでるしクタクタでした。
車では30分で行けました。 
by kidszone_bunkyo | 2014-01-29 14:22 | 子供との日常

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo