スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

通学マナー

 下校時間、次女の学校の子供たちが続々と春日通りに出てきます。

 我が家の前を学校とは反対側から上ってきた低学年の男の子二人。 明らかに、通学路を外れ大回りをしてきたんだな~と分かります。 家々の花壇にちょっと手を出しながら、良いマナーとはいえない態度で歩いて行きました。

 わたしは、主人が空港へ行くので途中まで送るために車で出ました。 春日通りに出る前に先ほどの二人に追いついた形でしたが、狭い道で我が家の車一台分でいっぱいです。 一人は、少しよけました。 するともう一人は、ウルトラマンのような格好で車に向かってふざけてきました。 進路を妨害するんです。 当たれば、怪我させることになります。

 さすがにもう見過ごせず、窓を開けて「君たち、何年生? ◯◯先生(副校長)に報告しますよ。」と伝えると、「え、なに?」という顔したので、「私達は、君たちの小学校のお母さんとお父さんです。通学路を守っていないよね。 あと、通学マナーを守りなさい。」と注意をしました。 区立ではないので、学校周辺に関係者がいるとはあまり理解していないんですね。
 一人は、「はい。」 ふざけた方は、「え、誰のお母さん?だれ?」 まったく、怒られている状況をつかめていない。 「おじさんの顔を覚えておけば、誰なのかは、卒業式と入学式でわかるよ。」とだけ伝えて、急いでいたので先へ進みました。主人も、「怒られていて、あの態度じゃな~。」と苦笑い。
 
 つい先日、長女が「まったく、◯◯小学校の子供たちはマナーが悪すぎる!」と怒って帰ってきました。
春日通りで、歩道をふさいで、石で遊んでいたとか・・・。 歩行者に気づいた子がいて「すみませーん」と言いながらも、道を空けることをしない子供たちだったようです。
次女の学校は遠方からも来るので、あまり地元意識は無いのですが、わたしは近隣住民の立場からマナーの悪い子供たちと、保護者(幼稚園等)、車での送り迎えを目撃してしまいます。
確かに、自分がその学校の保護者でなければ、イライラして、怒っちゃうな~と思うことが多くあります。

 今回は、始めてきつく注意をしましたので、学校にも報告をしておきました。 夕方に、不審者メールで回っても困るし・・・(^^;)
子供たちは、大人に怒られながら、社会のルールも学んで大きくなるから、注意をされたことを無駄にしないで考えてくれたらいいんですけどね。

 久々、こわいおばさんの顔を出してしまいました。 あまり外では出さないんだけど。
[PR]
by kidszone_bunkyo | 2014-03-14 15:21 | レッスン情報

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo