人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

4月15日(火) ふれあい館

14:30~  幼稚園

 今日は、「Alice the Camel」を復習しました。 再度、エクササイズを行いCDから流れるタイトルが正しいか、間違いかを耳で聞きました。 まだまだ聞き取れていないところもあります。 CDを聞いてお家でも練習して下さい。
 また、「Head, Shoulders, Knees and Toes」を歌いました。 これは、慣れた曲なので歌は楽しく歌えます。 FunFunTimeの チャンツを練習しましょう。 同じ音で終わる言葉を練習します。
 アルファベットは、「G」でした。 宿題用のプリントを忘れてしまいましたので、下のリンクからPDFをダウンロードしてプリントして下さい。 よろしくお願いいたします。

G表
G裏

 こちらのプリントは、Gではじまる絵に色を塗ります。下に、言葉のリストを出しておきます。
●girl, goose, gate, goat, grapes, grass

 裏側は、大文字と小文字の「G」に色を塗ってきます。

15:30~ 幼稚園

 本日は、Unit2-1に入りました。 「どこ」「Where」を使った文を覚えます。 また、質問文に対する答え方に慣れていきます。 まだ、文法という形より、文そのものを覚えて形を覚えていきましょう。
 もう一つ、「How」の使い方で、方法を聞く質問文が出てきます。これもよく出てくる質問文です。まずは、学校への行き方で「by ~」で答える会話を勉強します。
 何度もCDを聞いて、会話を覚えるくらいにしましょう。
 
宿題
(1)ワークブック p8
(2)家族の言葉 プリント 残り

16:30~ 小学生

 本日は、Unit7 の続きからです。 テキストp43ページの リスニングを最初に行いました。
色と服の名まえからどの絵について話しているのかを順番に番号で書いていくものですが、よく出来ている子と混乱している子と別れてしまいました。
 まず、「何色の何」という言い方にもっと耳を慣らしましょう。 例えば「He is wearing red shirt, blue pants and brown shoes. His hat is red.」 という文章になりますので、お家の方にも協力して頂いて、もう一度復習できるといいと思います。
 そして、今回はプリントで服の名称をしっかり覚えるために書き取りの練習をしました。 スペルを声に出しながら書いていくとよいと話し、スペルと音の対応付けの練習をしました。
 残っている部分は宿題にします。 次回簡単な単語テストをしますので、しっかりと覚えてきましょう。
テストは書き取りではなく読み取りです。

宿題
(1)プリント 残り - 書取のみの練習は、日本語の意味も余白に書いておきましょう。

次回 4月22日(火)
by kidszone_bunkyo | 2014-04-16 09:38 | レッスン情報

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo