スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

1月13日(火)ふれあい館

 14:30~ 幼稚園 

 今回より、お友達が増えました。 まずは、学習発表会の自己紹介練習を行いました。
名前のスペルをアルファベットでいえるようにしましょう。 テキストの中のアルファベットの歌を歌って、自分の名前のアルファベットを確認しましょう。
 また、テキスト中の12か月の歌を歌いましょう。 自分の誕生日が何月か英語で言えるようにしましょう。
 今回は、員を踏む言葉と、初頭音に注目して歌を歌いました。特に最初の音を「M」の音に変える言葉遊びは英語の音を認識するのによいエクササイズなので家でもCDを聞いてください。
 
 学習発表会の課題は、ABCと新しいお友達にはナンバーを考えています。

【宿題】
(1)学習発表会用のアルファベットカードの色塗り

 15:30~ 幼稚園

 今回は、前回の復習から行いました。形容詞が出てきたので、言葉を覚えていきましょう。
新しくUnit8にはいりました。 ここでは、あたらしい質問の形が出てくるのでしっかり覚えましょう。今は、「知ってる?」という聞き方が、「Do you know ~?」と形で覚えればOKです。

 学習発表会については、アルファベットの練習をしました。よくできています。

【宿題】
(1)学習発表会用のアルファベットカードの色塗り
(2)ワークブック p32□1 

 17:40~ 小学生

 今回は、宿題の確認から行いました。 テキストp9のアルファベットを書いてくるところができていない子は次回までにやりましょう。 小文字で書いてきます。

 主に、学習発表会の練習をしました。「Green Eggs and Ham」を読みました。 自分の部分の読みをカナで書いて練習をしているようです。 ただ、そこに少し間違いもあるようで、クラス内で練習している中でおかしいところは、直していますが、カナを直さないままになっているところもあるようで、同じ間違いを繰り返しているところがあります。 そこで、まず違うといわれたところはいったん全部カナを消すよう伝えています。 ペンマンシップの間に来ていただければ個別に確認と練習ができますのでぜひお時間があればいらしてください。
 少しずつ上手になっています。

【宿題】
(1)「Grenn Eggs and Ham」の練習
(2)テキストp9 下 できていない子だけ
(3)単語5-4 (読みの練習ができていないので、次回はテストはしません)

次回クラス 1月27日(火) **ニュースレターの学習発表会の参加アンケートを提出お願いします。
[PR]
by kidszone_bunkyo | 2015-01-14 09:00 | レッスン情報

東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習


by kidszone_bunkyo