人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

つくばエキスポセンター

 春休みにつくばエキスポセンターへ行っていきました。

 最初は、電車で行こうと思い秋葉原からつくばエキスプレスに乗るつもりで調べていましたが、やはり大人二人と子供二人では電車代がなかなかの金額になってしまいます。 (次女も4月からは大人料金なので、とりあえず3月中を考えていました。)

 で、主人が「そんなところ車でいけよ!」と言うので少しそちらも調べてみました。 当然、高速代のほうが安上がり・・・。 しかし、私は行ったことのないところへ車を運転して、主人無しで行くなんて考えただけで緊張してきます。 カーナビとか、地図とかとにかく苦手なことを自覚しているので、とにかく「恐い」んです。
 それでも、がんばって行ってみました。 

 思ったより、家をでるのが遅くなったので、現地の駐車場も60台としかなかったし停められないだろうと覚悟していましたが、あっさり昼近くでも停められました。 つくばエキスポセンター周辺はつくば大学なども有り学園都市なのか、広い敷地に建物があり、周りは公園のようにもなっていました。
 ただ、科学館のほうは混んでいるのだろうと思って、車から入口の方へ歩いて行くのですが、なんか人気があまりなく、確かに開館しているはずですが、「あれれ??」となりました。 私は、上野の科博や竹橋の科学技術館、お台場のみらい館を想像していたので、とにかく春休みの天気の良い日はすごく混んでいることを予想していました。

 プラネタリウムと入館料のチケットを買って中に入ると、空いているんですよ。 子供たちもいるんですが、こんなに空いているんだと驚きました。 展示内容は科博などと比べると少ないですが、内容が濃いものも多くありました。 下二人は、ちょっと遊び感覚の展示物を色々試して、長女はノーベル賞受賞した科学者の部屋へ行き、色々みていました。 研究者の英語の論文も置いてあって、「おもしろい、でも全く内容が読めなかったけど。」と満足気でした。
 そして、3Dシアターがあったのですが、これがディズニーランドの「StarWars」のようなライドもので、ディズニーほどでは無いですが、面白かったです。 (^^)

 プラネタリウムは良かったです。 プログラムは「星の色のひみつ」のような内容でした。 私はプラネタリウムにはうるさく、実は東京では満足のいくプラネタリウムにはまだ出会っていません。
昔の名古屋科学館のプラネタリウムのようなものを探していて、新しくなった名古屋のプラネタリウムは多分時期も悪かったのですが、残念なものでした。 (以前のようなプログラムが復活していれば絶対おすすめなんですが) 
 で、このつくばのプラネタリウムのプログラムはなかなか内容も楽しく、いいものでした。 ちょっと、下二人には難しい部分もあったと思いますが、長女は満足していました。
 その後、ショップで色々なものを購入して、残りの展示物を見て回りました。

 まだ小学生くらいの子だけなら逆に東京の科学館のほうが良いと思います。以外と、中学生位になった知識をもった子には展示物はシンプルですが、深い内容のものがあるので、一度行くといいかもしれません。
 科学に興味のない子にはあまりお薦めしません・・・。

 プラネタリウムだけならまた行きたいのですが、遠いですよね・・・。

 帰りは、少し渋滞もあり1時間半弱で帰れました。

 この建物の中、プラネタリウムを出たところで、すごくきれいな”蛾”を見つけました。 もちろん、私は虫は苦手で、「蛾」は嫌いです。 でもこれは色がすごく綺麗だったんです。 長女が、手に持っていたパンプレットで、下側を見たかったらしくひっくり返そうとしたら、ピクピクと動いたので 「きゃー、まだ生きてる!」となり上からの写真だけですが、撮ってみました。 インターネットで調べたら 「オオミズアオ」という種類だと思うのですが、本当に美しい蛾でした。

 
つくばエキスポセンター_f0111695_12314553.jpg

by kidszone_bunkyo | 2015-04-01 12:32 | 子供との日常

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo