人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

フランス大使館へ-未成年者の就学ビザ取得

 7月15日(金)9:00の予約で、広尾にあるフランス大使館へ行きました。

 ビザ取得に関しては、色々と不明瞭な点が多く非常に困りました。 大使館に電話などで聞いても教えてもらえないので、過去に手続きをした人のブログを参考にしたり、派遣生のお母様にお聞きしたり・・・。 それでも、結構な疑問が残ったんですがなんとか書類を揃えてみました。
 
 大使館は自分がアメリカへ留学した時がそうですが、結構対応する職員の方によって違いがあるような気がします。 実際、前日にもう一人のフランス派遣生がビザ申請に行かれたので話を聞きましたが、我々より簡単にすすんだようです。

 私たちは、ほぼ問題なかったのですが一つ母子手帳を持って行かなくて、少し突っ込まれました。 ただ、必要なのはポリオの接種証明で、私たちは文京区に英文の証明書を出してもらっていたので、念のため母子手帳の予防接種記録をコピーして持って行っていました。 まあ、しばらくコンピュータとにらめっこして調べてくれた後、「大丈夫」とは言ってもらいましたが、大丈夫なんだろうか・・。 前日に行った人は、母子手帳なんて聞かれもしなかったと言われました。

 最終的に提出した書類も随分と二人で違って、私たちはフランスのロータリークラブから送られた色々な他の書類も提出させられました。 もう一人の子は提出しなかったようです。

 前夜にニースのテロがあり、我々が変えるタイミングで警察官が警備に来ていました。 どこかのカメラクルーもいました。 

 広尾にいたので、「ナショナル麻布スーパーマーケット」により、娘のリクエストでカフェでお茶をしました。

 あと、一ヶ月ちょっとで出発です。 無事派遣期間を終えて成長しほしいです。
by kidszone_bunkyo | 2016-07-16 10:58 | 子供との日常

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo