人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

発表会用のワンピース作り

 12月24日のクリスマスイブに娘のピアノ教室がアンサンブルコンサートを行いました。
今回は長女と次女が出る予定でしたので、自分でおそろいのワンピースを作ってあげるつもりで材料をそろえました。少し前に次女のフリースジャケットを作ったときに一緒にインターネットで材料を買ったんです。でも、結局忙しくて前日になってようやくワンピースに取り掛かりました。
 コンサートを楽しみにしていた次女は水疱瘡になってコンサートには出られなくなりとりあえず長女のワンピースがあれば大丈夫という状況に少し助けられました。シンプルなものなので、あまり時間はかからないと思っていましたが、結局途中家事をしながら、午後2時ごろから夜中の1時ごろまでかかってしまいました。

 意外とレースをつけるのが難しくて、手間取ってしまいました。私は本当に素人で、いつも失敗から学ぶタイプなので今回もとんでもない失敗をしていました。
朝になって気がついたのですが、ファスナーの種類を間違えていたらしくジャンパーなどに使う完全に分かれるファスナーをつけてしまいました。どうして、留めのところにぴらぴらがないのかな?と不思議に思いながら作っていたのですが、朝ファスナーが外れて納得。笑ってしまいました。
まあ、発表会だし、薄暗い中で遠目だしまあいいかということでそのまま着せてしまいました。
インターネットでファスナーを選ぶときまったく種類などを考えていなくて本当におっちょこちょいだなと自分でも思いました。

 次女にも同じ用に布はすでに裁ってあるので作ってあげようかと思います。ファスナーは買いなおしてからですね。
発表会用のワンピース作り_f0111695_23141539.jpg

by kidszone_bunkyo | 2006-12-28 23:14 | 子供との日常

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo