人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性が光る三姉妹を育てたよ!

kidszone.exblog.jp
ブログトップ

児童英検に挑戦

小学生クラス 3名- 児童英検に挑戦したよ!

 本日、小学1年の教え子3名が児童英検 BRONZEに初挑戦しました。
1ヶ月前から、今回のテストに備えてリスニングテストをしてきましたが、今日につながったかな?
 子供たちは、「たのしかった!」「また受けたい」「簡単だった」と感想を述べていましたので、まずは一安心。
児童英検を受けてもらう理由は
 1.動機付け
 2.度胸をつけてもらう
 3.自分の力を試す

とにかく、「経験」をつんでもらうことでした。小学1年生はまだまだ勉強好きが多く、自分の力を試すテストが「好き」なんです。また、その結果が次へのモティベーションとなって良い方向へ導くことがほとんどです。
また、小学1年になって学校とは違う場所で「テスト」を受けるというのは、これまた度胸をつけるためにも子供たちのよい経験となります。

 ちょうど4月から、児童英検を軸に勉強をしてきていたのですが、単語や表現などは今までのレッスンの内容でうまくカバーできていたのではないでしょうか。
今後も、それぞれのやる気にあった方法で英語に親しんでもらおうと思います。

 今日は、お疲れ様でした。(^^)
by kidszone_bunkyo | 2007-02-11 15:04 | こどもと英語で遊ぶ会

個性の違いすぎる三人の娘を育てる母の感じたことを書いていきます。


by kidszone_bunkyo