スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 15 )


4月25日(金)

16:00~ 小学生

 今回はUnit9-3を復習して、Unit10-1へ入りました。最終単元です。
Unit9は重要な表現が多く出てきました。忘れないようにしましょう。
Unit10は以前勉強した時間ですが、「~をする時間」を伝える言い方を学びます。
時刻の前に、「at」をつけることで、「何時 ”に”」という表現になります。
クラス内で、P59のエクササイズを行いました。数字を言えるようになるかは次回やります。

【宿題】
ワークブック p39、p40の□1

次回クラス4月8日(金) 16:00~
 2回めは4月29日(金)9:00~ 行います。また、月謝が6,500となり、時間が55分に延長します。



[PR]

by kidszone_bunkyo | 2016-03-29 13:04

2月16日(火) 駒込地域センター、春日

2:30~ 駒込地域センター 幼稚園

最初に宿題になっていた、大文字小文字合わせの確認からはじめました。 
今回は、「Twinkle Twinkle Little Star」に入りました。Rhyme Wordsに注目して歌を聞きました。
エクササイズも終わりの音を聞き取り、韻を踏む言葉の繰り返しを聞き取れるように練習しました。

 今回は簡単に工作を交えて英語を勉強しました。一つ一つの名詞や、動詞を聞き覚えのある言葉としてインプットしていきましょう。

【宿題】
プリント 大文字小文字合わせ

次回クラス 3月1日(火)
※ 3月15日は開始時間が少し遅れる可能性があります。5月より新しいテキストに入ります。


17:00~ 小学生

 テキストはUnit5-3にはいりました。
ワークブックp22の単語をクラス内で確認しました。
過去問は、続きに取り組んでいます。ちょっとしたヒントで正解を見つけられますが、まだ自分から正解への道を見つけられていないので、繰り返していきます。
単語テストは4-6を行い、新しく単語4-7を渡しました。

【宿題】
単語4-7
ワークブックp21
過去問は時間があれば確認してください。

次回クラス 3月1日


[PR]

by kidszone_bunkyo | 2016-02-18 09:10

未就園児クラス中止 18日

本日18日、アカデミー茗台、悪天候のため中止

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2016-01-18 08:54

11月23日(火) ふれあい館

15:20~ 幼稚園

 アルファベットワークを続けています。
ワークブックのp8を一緒に行いました。 それぞれの音を確認しながら、言葉の発音を確認しました。
プリントワークは、ワードサーチです。
これは、小文字から大文字に変えて言葉を探すので、とてもむずかしく時間がかかります。
まずは、それぞれの言葉を大文字に変換することから始めました。残りは、家で挑戦しましょう。

【宿題】
プリント ワードサーチ、色塗り

16:20~ 小学生

 単語テスト5-5を行いました。
前回からの続きでカードを使って、母音の音を確認し、Three-Letter-Word を作って発音をしました。
音のルールを少しずつ理解してきていると思います。
 クラス内でワークブックP18を行いました。まだ、「e」「i」の音で混乱することがあるようです。

【宿題】
ワークブックp19 □1 

17:40~ 小学生

 単語テスト5-13を行いました。
本日よりノートを活用しています。文法的な意味も確認しながら、英語の幅を広げます。
テキストUnit6-2を中心に行いました。宿題でワークブックの色分けをしてもらいましたが、それを元に文章を組み立てました。
ワークブックP25の□2をクラス内で行いました。

【宿題】
ノート 日本語を英文にしてくる。(クラス内で出てきた言葉だけしか出していません。ワークブックや単語テストを見返しましょう)

次回クラス12月1日(火) 通常時間
 

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-11-25 11:29

9月29日(火)ふれあい館

15:20~

 今回も、本を読んでワークをすることから始めました。
また、アルファベットを中心に勉強をしていくので、フォニックスも始めています。

【宿題】
(1)ワークブックp2
※今回 アルファベットプリントを渡し忘れてしまいました。次回わたします。

16:20~

 テキストはUnit3-1にはいりました。時間の言い方を学びます。同時に数字を英語で言えるようにしていきます。
 単語テスト5-4を行いました。 まだ覚えきれていない単語は時々見直しましょう。

 【宿題】
(1)テキストp17 (時間を書き込んできて下さい)

17:40~

 テキストはUnit5-2にはいりました。野菜の名前をしっかり覚えます。 また、「Which」や「How manyy」 などを使った表現も再度復習しましょう。
 クラス内で、ワークブックp21を行いました。

 単語5-12を渡しました。

【宿題】
(1)ワークブックp23 単語を書き込んできて下さい。
(2)単語5-12

次回クラス10月6日(火) 

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-10-02 13:14

振替用特別クラス時間について

保護者各位

スタディルーム文京

平成27910

9月23日(水)と10月1日(木)都民の日の特別クラス

初秋の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は大変お世話になっております。

 さて、9月は学校行事や連休などがありクラスの回数が足りなくなる生徒さんがいらっしゃいます。

また、夏休みにお休みをして回数をこなせなかった生徒さんもおります。振替の日時を調整するのも大変なご家庭もあると思いますが、区立に通っている生徒の皆様には9月23日(水)秋分の日、10月1日(木)都民の日にクラスの時間を追加します。

 また、水曜日、木曜日の通常クラスの方は、この2日はお休みとなります。振替の必要がない生徒さんはお休みになりますので、お気をつけ下さい。

                           記

(1)9月23日(水) 秋分の日 

午前: 10:00~12:00

(2)10月1日(木)都民の日 

午前: 10:00~12:00

午後: 13:30~15:30

  • 土曜クラスの生徒さんは9月は2回で設定していましたので、振替ではなくこちらを利用する場合は授業料2時間で2,500円が必要になります。 

  • 必ず、事前に参加の連絡をください。当日でも構いませんが、人数が4人を超えると受けられませんので、来る前に確認をしてください。

                                                  以上


[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-09-10 13:38

9月7日(月)、9月8日(火)

9月7日(月)

 16:00~ 小学校

 Unit8-1を再度行いました。 ここはとっても大事な表現が出てくるところなので、しっかりと覚えましょう。
また、職業を英語で言えるようにしましょう。 ダイアログはよく読めるようになっています。

 質問と答えの形もここの単元を通してもう一度見直します。
次回、単語テストをしますので、CDをよく聞いてきましょう。

【宿題】
CDを聞いて単語テストに備えましょう。

次回クラス 9月14日(月) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月8日(火) ふれあい館

15:20 ~ 幼稚園

 今回は一人だけでした。「Pal the Parrot」を読み、ワークを行いました。
今回から、フォニックスの勉強を少し集中的に行いますので、新しいワークブックを配りました。

【宿題】
(1)アルファベット「U」「V」

16:20 ~ 小学生

 こちらのクラスも、「Pal the Parrot」を読み、ワークを行いました。
そして、テキストはUnit2-3を行いました。 テキストp15が途中にっていると思いますので、家で出来たら終わらせてください。

 ここは、形の名まえをしっかりと覚えましょう。

 ワークブックのp11はしっかりと読めるようにしておきましょう。

【宿題】
(1)単語5-4練習
(2)ワークブックp10 

17:40~ 小学生

 単語テスト5-11をおこないました。随分と慣れてきています。
テキストUnit5-1 を勉強しました。 部屋の名まえを覚えましょう。 ダイアログを読むのはとても上手です。
英語がスラスラと出てきています。

【宿題】
(1)ワークブックp44

次回クラス 9月29日(火)4F和室 です。
 

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-09-10 13:18

水道水

******************************************
3月24日 10:00~ 幼稚園英語
3月25日 10:30~ ふれあい館 未就園児英語
3月26日 10:00~ 小学生国語算数補習
     14:00~ 小学生英語
     17:00~ 小学生英語
3月28日 10:00~ 10:40 ~ アカデミー茗台 未就園児英語
******************************************

 水道水のニュースに不安を抱えた方もおおいでしょう。しかし、行政というのは批判を避けるために非常にオーバーに我々に対して対処をお願いすることはみなさんご存知ですよね。
それは、いいのです。 我々は、ただ情報を受けるだけではなく、受ける情報を元に自分たちで判断をすることも大事だということです。

 各専門家の方も情報を発しています。結論は「問題ない」レベルだということです。ただ、乳児には心配という親の気持ちもよくわかります。でも、私がミルクをつくる指導を受けたとき、ミネラルウォーターを使うのはいけないと教わりました。ミネラルウォーターの成分が赤ちゃんの体に負担を与えるためだと。ですから、水道水が良いと言われました。
放射性物質は煮沸しても消えるものではありませんが、この放射性物質は病院では当たり前に使われているいわゆる医薬品だということです。 それに、検出された値を専門家の方が分析しても、1年間摂取し続けても影響が出る値ではないそうですね。

 私がまだ乳児を抱えていたら、ミネラルウォーターのミルクと水道水と半々にするなどしてみるかなと思います。特に根拠はないですけどね。放射線物質の基準値というのは1年間摂取し続けた量を考えて決められているので、1年間同じレベルの放射性物質が検出されるとは思わないし、かまわず水道水も使うかな。
逆に1年間ミネラルウォーターとなると先に述べたリスクが確実に続くわけですから。ずっと体には負担があるのかなと思います。

 情報はたくさんあります。難しいですが、やはり自分で判断するべきではないでしょうか。もちろん、信じる情報源に従うということで構わないと思います。 誰かのせいにするのだけはやめましょう。ミネラルウォーターが今度は店頭からなくなっているとか・・。 情報に振り回されるのではなく、情報を分析して判断ができる母親になりましょう!
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2011-03-24 08:51

8月7日 英語で遊ぼう!大成功

8月7日に行った「えいごで遊ぼう2009!」 のイベントは大成功でした。
当日いらした10組の親子の中には、以前私のレッスンに来てくださったかもいらっしゃいました。

お歌や工作、ゲームらしき遊び(?)を織り交ぜて1時間レッスンを行いましたが、終わってみるといろいろと考えていたことをできないままでした。
本を読むことや、指人形でのお歌などすっかり忘れてしまいました。

ぜひ、また一緒に遊びたいと思いますので、レッスンのほうにもいらしてくださいね。

楽しかったですよ。

まだ21日(金)は空きがあります。ぜひご参加ください。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2009-08-09 10:44

8月 夏休み英語で遊ぶ会

 さて、いろいろと忙しく久しぶりのブログ更新となりました。夏休みに単発で英語のイベントを考えておりましたが、気がつけば7月。もう告知する時間も少ないし少々迷っておりました。

 まだ部屋を取りに行っておりませんので確定はしておりませんが、8月に「英語の絵本と歌で遊ぶ一日」を企画しようかと思っています。今でも、英語を再開されないのですか?と聞かれます。なかなか、以前のようにコンスタントに英語のレッスンを行うのは難しいのですが、単発ならできないこともありません。

 また、詳細が決まりましたらブログ上でもお知らせします。よろしくお願いいたします。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2008-07-04 16:08