スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:運営ダイアリ( 107 )


10月と11月以降について

保護者各位
               10月からのクラスと移行について

 初秋の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は大変お世話になっております。
 さて、すでに通知いたしましたとおり、10月末をもってスタディルーム文京の閉塾が決まっております。
そこで、英語クラスと国語算数クラスについて11月以降ご要望に応じて一部クラスを残すことになりましたので下記の通りご案内を申し上げます。また、10月中の月曜クラスのみクラス開始時間を30分繰り下げる事をご了承ください。10月末で閉塾に合わせて終了される皆様はその旨ご連絡をいただけると助かります。
皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

                        記

 10月中の変更: 月曜日英語クラス 3:30⇒ 4:00開始
            4:30⇒ 5:00開始

11月より: 【英語クラス】 月曜日 午後17:40~19:00 月2回

指導方法は、クラスに来た子から課題をやってもらい、その日の課題ダイアログのスピーキングテストに合格した子から終了となります。来塾時間は、都合に合わせて上記の時間内ならいつでも大丈夫です。ただし、18:20を最終スタート時間としますので、それ以降になる場合は課題が終わらないかもしれません。(19時終了は変わりません)

         費用: 前払いチケット方式。4,000円で2回分。(英検指導の方は4,500円になります。)

※火曜日 午後17:40~19:00 月2回(ふれあい館 英検指導 1月まで)

【国語算数クラス】 土曜日 午前10:00~12:00 月2回

 指導方法は同じです。次回の来塾までに終わらせる範囲を宿題として出します。
 ただし、1回のクラスは2時間となります。

        費用: 前払いチケット方式。1回2時間。5000円で2回分。

 ※英語クラスは、来年の3月頃まで上記の指導をさせていただきます。その他、個別にご相談を受け付けますので、お気軽にご連絡ください。国語算数クラスも来年の3月で終了いたします。

以上
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2016-09-01 21:40 | 運営ダイアリ

春休み星空教室とハガキ作り

春休みに星空を見上げてみましょう!

3月29日(火) 14:15~15:30 無料です。
残った時間ではがきを作ってみましょう!


春の星座にはどんなものがあるか、一緒に学んでみましょう。

星座を覚えて素敵なはがきを作ってみましょう。

誰でも参加していただけます。 幼稚園以上ですが、ハガキ作りは順番に行いますので、少し時間がかかります。

参加希望の方は、メールでご連絡ください。 
info@sr-bunkyo.com


[PR]

by kidszone_bunkyo | 2016-03-15 17:49 | 運営ダイアリ

春休み英語特別クラス

保護者各位

スタディルーム文京

春休み英語特別クラス

 現在「Learning World1,2」を使用されている英語クラスの生徒さん対象に、テキストの内容を復習する春休み特別クラスです。

 テキストを使用して、基本的な会話に使われる英語表現や、文法を勉強していますが、なかなか定着しません。

春休みにLearning World1,2に出てくる英語のまとめを行います。 お時間があればぜひ参加してみてください。

 短期集中型のクラスとなりますので、少し時間が長いですが、がんばりましょう。2回出席することを推奨しますが、1回のみでも構いません。参加される方は、申し込みメールをお送りください。人数が多くなった場合は、日程調整させていただきます。

日時:3月30日(水)、31(木)10:00~11:30  全2回

参加費: 3,500円 (1回)

持ち物: 英語ノート、 筆記用具

申し込み: info@sr-bunkyo.comまで、名前と希望日をお知らせください。


[PR]

by kidszone_bunkyo | 2016-03-10 13:47 | 運営ダイアリ

春休み特別クラス(小学5年生割合百分率)

保護者各位

スタディルーム文京

春休み特別クラス

 小学5年生が対象となります。

今回、5年生は割合と百分率を勉強しましたが、とても曖昧な子が多くもっと問題数をこなす必要があると思っております。割合の考え方は中学生になっても、さらには社会人になっても必要とします。

 そこで、春休みに割合の問題だけに特化したクラスを開催します。詳細は下記に示します。

出来る限り参加されることを推奨します。

【割合と百分率】

日時:3月29日(火)4月5日(火) 12:30~14:00 

対象:小学5年生

受講料: 2,000円 (1回)

持ち物: ノート、 筆記用具

申し込み: info@sr-bunkyo.comまで、名前と希望日をお知らせください。


[PR]

by kidszone_bunkyo | 2016-03-09 16:51 | 運営ダイアリ

英検全員合格!!

今回の英検は少し難しいグレードに挑戦をしました。

小学生と中学1年生で3級合格! 高校生準2級合格!

3級合格は、どちらもすごく良い点数で合格となりました。英検はギリギリで合格する子も多い中、余裕の点数でした。
勉強をしている間は、少し不安もありましたが、がんばって英検対策クラスで取り組んで胸を張れる点数をGetしました。

高校生は2級でも十分合格できる実力がありましたが、少し安全圏で準2を受けたようです。
こちらも、英検まで2ヶ月ほど通ってくれて合格しました。面接はもう少し練習が欲しかったですが、1回の練習だけで通過しました。

みんな頑張りましたね。
でも、英検と学校の英語は必ずしもリンクしません。引き続き単語力の強化に努めてください。

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2016-03-07 19:44 | 運営ダイアリ

ママ英語タイム 3月度

保護者各位

こどもと英語で遊ぶ会

ママ英語タイム3月度

 少し寒さが緩んできました。しかし、この季節は花粉症をお持ちのお母様たちにはとても厳しい季節です。

本来ならば、桜の咲いた公園や川辺を気持ちよくお散歩し、子供たちと春を探してみたいのですが、マスクが手放せません。

 2月は、「ひなまつり」に焦点を当てて、普段使わない言葉を聞いてみました。そして、カード作りでインストラクションの英語に触れてみました。

 さて、3月のママ英語は「ロールプレイング」です。

日常の一コマを脚本と言う形で役を決めて英語で演技をします。私自身は演劇音痴ですので、素敵な劇は作り出せませんが、より日常に近い形で英語にふれてみましょう。

318日(金)1100~ ふれあい館 4階会議室  (未就園児クラス終了後)

328日(月)1050~ アカデミー茗台 洋室 (未就園児クラス終了後)

参加費: 1,000円  材料費 なし

定員 10名まで

申込方法: ① ホームページから申込み http://www.sr-bunkyo.com (新着情報欄)

② メール(info@sr-bunkyo.com


    申込の際は、お名前、連絡先、お子様とご一緒の参加か、日時を明記ください。

必ず参加申し込みをしてください。材料を人数分でご用意いたします。

申込〆切は、317日(木)と327日(日)です。※今回は、当日参加も可能です。


[PR]

by kidszone_bunkyo | 2016-03-07 19:24 | 運営ダイアリ

ママ英語タイム アカデミー茗台/ふれあい館

保護者各位

こどもと英語で遊ぶ会

ママ英語タイム

 1月になり、冬らしい寒さの日も続くようになりました。インフルエンザなど感染症も流行りだしています。手洗いうがいを徹底して、お部屋の湿度を保ち、気をつけて過ごしましょう。

 さて、大人の英語ワークショップの日程が決まりました。 今回は、「グリーティングカード」を作ります。

細かい作業があるために、参加される方を二つのグループに分けます。作業は、それぞれのグループで交代で行います。作業を行っているグループのお子様は、作業を行っていないグループの保護者の方で目を配ってもらいます。ベビーカーに寝かせてもらっても大丈夫です。

 お子様から離れることができなくても、英語の表現を一緒に覚えていきましょう。レッスン中にカード作りが難しい場合は、材料をお渡しいたしますので、ご自宅でもお時間のある時にゆっくりと作ってください。

作業中はお子様が机の上のものに手を出せない様に、注意をしてください。

215日(月)1050~ アカデミー茗台 洋室 (未就園児クラス終了後)

226日(金)1100~ ふれあい館 4階会議室  (未就園児クラス終了後)

参加費: 1,000円  材料費 200

定員 10名まで

申込方法: ① ホームページから申込み http://www.sr-bunkyo.com (新着情報欄)

② メール(info@sr-bunkyo.com or 090-6528-7367<SMS>

③ 下記の申込用紙に記入して、FAX03-3818-2884

    申込の際は、お名前、連絡先、お子様とご一緒の参加か、日時を明記ください。

必ず参加申し込みをしてください。材料を人数分でご用意いたします。

申込〆切は、213日(土)と223日(火)です。

ママ英語タイム申し込み

名まえ               

希望日時 □2/15  □2/26     お子様連れ □はい  □いいえ

連絡先(携帯番号またはメール)                     

FAX:0338182884Ishiguro


[PR]

by kidszone_bunkyo | 2016-02-03 13:14 | 運営ダイアリ

英検と英語の勉強

 ここでは、小学生の子が多く英検に挑戦しています。
みんな、ちゃんと結果を残しています。 こちらも、受けるからには合格を目指して指導します。

 しかし、英検の取得級と英語の習熟度は、必ずしも一致しません。英検を合格するには、英検のための勉強をします。もちろん、ベースにはそれまでテキストを使って英会話の練習や言葉の練習をしてきた実績が必要ですから、いきなり英検を受けて合格させることはしません。
それでも、小学生のうちは、まだ語彙力というのは限定的で「聞く」事はできても「読む」「書く」はとても難しいです。ただ、英検は「書く」スキルは入りません。
「聞く」から「読む」事ができるように指導をしていきます。

 ただ、英検は「コツ」がありますから、合格したからといってそれだけの英語力があるとは言えないし、英語が話せるとはもっと言えません。
英検は子供の「自信」をつけるために受けます。「合格」と言う言葉は子供がとても自分に自信を持つことが出来る言葉です。保護者の方もとてもうれしいと思います。子供を「褒める」ことが大いに出来る言葉ですよね。ですから、ここでは、「合格」してからをさらに大事にしていきます。
合格を本物にするために、さらに英語に興味を持って言葉を学んでいきます。

 英検が終わるとしばらくは、通常のテキストに戻ります。すると、英検で出てきた表現や言葉に気が付き、子供は喜びます。勉強に目標と楽しみを見つけていけるようにしていきます。

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2016-01-30 22:05 | 運営ダイアリ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年はとても暖かいお正月を迎えました。
毎年大晦日は、伝通院の除夜の鐘を打ちに行くようになって数年が経ちます。
一度、習慣となるとそれをやらないと良くないことが起こるかなと少し恐れを抱くようになります。
子供たちに大晦日からお正月の風習を伝えるために始めました。去年からは、その流れで牛天神もお参りしています。
昨年は長女の受験があり、牛天神で絵馬も書いて合格を祈願しました。昨年は、湯島天神や横浜の荏柄神社など多くの御札をいただきました。
おかげで、長女は志望校へ合格し、自分の道を切り開いて進みだしました。
神様のお陰とはいいませんが、やはり気持ちの問題でしっかりとお参りしないといけないと思えてしまいます。

先ほど、早稲田の穴八幡に行ってきました。お参りだけしてきましたが、多くの人が参拝にいらしてました。
根津神社は御札は納めに行きましたが、まだお参りは出来ていません。
並ばなくても、お参りだけなら横からでも出来たんですよね。もう少し落ち着いたら行ってきます。
今年は長女のフランス留学もあるので、やはり初詣はしないといけないと思ってしまいます。

さあ、今年はどんな年になるでしょうか。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2016-01-02 16:33 | 運営ダイアリ

英語クラス ->英検受験

 1月に行われる今年度3回目の英検では、3級受験に挑戦する小学生と中学生がいます。
更に上の級に挑戦する高校生もいます。
英検は、ある程度テクニックでカバー出来るところがあり、かならずしも英検の級と中学校の英語の成績とはリンクしません。
逆は、ありえます。中学の英語ができるから、英検も挑戦できるということはあります。

 英検はとにかく語彙力が一番大切です。常に単語力を上げる意識を持ちましょう。

 既存の小学生の英語クラスで、来年度第1回の英検にトライするお子様がいます。小学校中学年で英検というのはチャレンジです。
日本語もまだ学んでいる途中なので、本当に大変なことです。
でも、経験が自信にもつながります。がんばりましょう。

 英検3級以上は英検コースをお薦めします。




[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-12-26 16:05 | 運営ダイアリ