スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:こどもと英語で遊ぶ会( 53 )


ピアノレッスン

 昨日は雨でした。 実は金曜日の雨はすごく久しぶりです。

 三女はピアノのレッスンがあるのですが、千石の教室です。 普段はキックボードで30分弱ほどかけて行きます。 伝通院あたりからだと、実は自転車や歩きのほうが電車を使うより楽なんですが、自転車はまだ不安でキックボードで行かせていました。

 でも、雨の日は行けません。 それで、考えてみると一人で行き始めてから、初めての雨だったんです(驚)。
仕方なく、バスと電車でいかせました。 
紙に行き方は書き、説明もしましたがやはり何度も電話がかかってきました。 

 都02で伝通院前から春日駅前まで行きます。春日から都営三田線で千石です。 都営三田線の入り口を間違えなければ、改札を入ってすぐのホームが巣鴨方面です。 PASMOの残額が足りているかが少し心配でしたが、大丈夫だったようです。

 バスの中でも、電車でもやはり降りるところが不安になるようで、電話がかかってきました。 ただ、私や姉とは一緒に何度も行っているしなんとなく覚えているかと思っていたのですが、やはり一人で行くとなると景色が全く違うのでしょうね。

 でも問題なく千石について、白山通りに出てからもピアノの先生のところまで無事歩いて行けたようです。

 小学1年生、よくがんばりました。 ちなみに帰りは車で迎えに行けました。 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-02-16 10:15 | こどもと英語で遊ぶ会

アカデミー茗台5月14日レッスン中止

未就園児の英語レッスン: 子供と英語で遊ぶ会

 5月14日(月) アカデミー茗台 のレッスンを大変申し訳ございませんが中止とさせて頂きます。

 振替レッスンを、スタディルーム文京の教室にて行います。 参加される方はお手数ですがご連絡をください。

 クラス関係なく、30分600円でのレッスンです。

 5月16日(水) 10:00~、10:40~ です。 

 部屋が狭いので、ご了承ください。

 問い合わせ先: info@sr-bunkyo.com
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2012-05-07 12:27 | こどもと英語で遊ぶ会

4月3日 ふれあい館幼稚園クラス中止

 
本日、悪天候が予想されるため、幼稚園クラスを中止します。

4月17日(火) 3階会議室にて 第一回目を行います。

4月24日(火) 予定通り
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2012-04-03 11:05 | こどもと英語で遊ぶ会

6月の予定

大まかな予定ですが、5月に新聞を受け取っていない方のためにまとめます。

【未就園児】

アカデミー茗台: 5/30、 6/13、6/27
本駒込地域センター: 6/7、 6/21
ふれあい館: 6/3、6/24

【幼稚園】
ふれあい館: 6/7、6/21

【そろばん】
6/3、 6/17

その他の予定は、個々に決めておりますのでお問い合わせください。

ちなみに・・

今日、5月28日は長女の小学校の運動会予定でしたが、見ての通りのお天気で中止となりました。
土曜日の補習クラスもおやすみさせていただいたのですが・・。 しかも、平年より早い梅雨いりと台風という最悪なタイミングになってしまいました。
多分明日も中止ですね・・。 でも、明日は3女の参観日で幼稚園があり、長女は月曜時程で学校です。
火曜日に運動会が延びると、三女は幼稚園を休ませ、次女は幸い開学記念日で小学校がお休みなので、週末と同じメンバーで最後の運動会に行けそうです。
来週の日曜日は次女の運動会ですが、お天気がいいといいな・・。 順延は疲れます。 お弁当も運動会用と普段用で変わってきてしまうので。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2011-05-28 16:25 | こどもと英語で遊ぶ会

重要: アカデミー茗台レッスン日程訂正

================
重要な訂正
================

アカデミー茗台にて英語レッスンを受けていらっしゃる方

 日程に誤りがございました。 

 5月23日(月) ではなく、 5月30日(月) が正しい日程です。

 ニュースレター等で誤ってお伝えしておりました。 申し訳ございません。

 お友達ともお声を掛けあっていただけると助かります。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2011-05-18 11:27 | こどもと英語で遊ぶ会

4月26日(火)のレッスン

 本駒込地域センターでの明日のレッスンは10:30~ ピーチ・アプリコット合同で行います。

 お時間お間違いのないようにお願いいたします。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2011-04-25 23:34 | こどもと英語で遊ぶ会

こどもの悪知恵

 先日、長女が勉強でズルをしました。 理由は時間がなかったため。
宿題がたまったために、彼女は二つの選択肢を自分の中で持ったようです。
1. 宿題をやらないままいく。
2. 何がなんでも宿題は出来た状態にする。

結局、すべての宿題を時間内に終わらせることは無理だと悟った彼女は、「2」の選択肢を選び、答えをうつしました。 見事に複雑な分数の計算で、ノートには答えだけ全問正解。
「笑えました」。

なんだか、かつて自分が子供の頃に一度はやったことの覚えがある行動。まあ、でも見逃すわけにはいかず、娘にはこう言いました。

「答え写したね?」と聞くと、目が宙を泳いで「わすれた・・」(バレバレ)

「あのね、あんたが考えることなんて、私が子供の頃にすでに実践済みなの。 わたしがしたことのあるズルならば、あなたがいくら考えてがんばってもまるわかりなの。 ズルをするなら私の何倍もかしこくなりなさい。 勉強してわたしを超えることなんて簡単なんだから、もっと頭がよくなったら挑戦してみなさい! 大馬鹿者!」

娘は「え、ママもやってたの?」と言う顔でしたが、それからはずっと勉強に真面目に取り組んでいます。(笑)

 私は、子供の頃から真面目な子ではありませんでした。 スキあらばズルをしようと考えていましたし、実際ズルをしてきました。 もちろん、褒められたことではないのですが、そういう中で学んだこともあります。 ただ、人を傷つけたり、無責任に誰かに迷惑を掛けるような行動はなかったと思っています。 悪さもしながら、「成績は落とさないぞ」と思ってきました。(でも凄く頭がよい子どもにはなれませんでした)
 今思えば子どもっぽい「格好つけ」だけの行為もあったし、後悔するくらい恥ずかしい思い出もたくさんありますが、おかげで、これから娘たちが迎える思春期も見守っていけそうです。簡単に私の目はごまかせないぞと警告しながら・・。 きっと、それ以上にかしこく何かをするくらいになれば逆に安心出来るのかも。 まあ、ズルをしてバレた経験も彼女の成長に役立ってくれれば嬉しいですけど。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2011-04-23 08:49 | こどもと英語で遊ぶ会

リトルママさんの取材

今日は、根津ふれあい館での未就園児英語レッスンでした。

そして、リトル・ママさんから、取材に来ていただきました。 ありがとうございます。

今日も、みんな元気に参加てくれて本当にありがとうございました。 ちょっと、カメラを意識している子もいましたが、普段どおりのレッスンをみっちり出来ましたよ。

天気も最近はよくて、気分も良くなりますね。
さて、今回の取材内容は1ヶ月後くらいにホームページにアップされるそうです。
楽しみですね。

リトル・ママ東京版: http://tokyo.l-ma.jp/
こどもと英語で遊ぶ会: http://www.sr-bunkyo.com
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2010-10-08 14:39 | こどもと英語で遊ぶ会

児童英検Gold 検定試験実施

 今日は、小学生の生徒さんが、ここで(スタディルーム文京)児童英検Goldのオンライン受験をしました。

 オンライン検定は出来ているなと思いましたが、オンラインのよいところは、①希望日時に身近な場所で受験が出来る(自宅でもOK)。 ②結果が、受験後すぐに分かる などです。

 とても良い出来で、次は英検にチャレンジしてもらいます。

 みなさまも興味があれば、ぜひお問い合わせ下さい。 お子様のリスニング能力を確かめるにはとてもよい検定です。 ご自宅でも受験可能ですし、コンピュータ環境が揃わないときは、こちらで受験していただけます。

 Let's Try!!です。

 英検もオンラインでできたらいいのですけどね・・。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2010-10-03 19:33 | こどもと英語で遊ぶ会

寒いけど、お友達たくさんだったね

 今日は、根津のふれあい館で未就園児クラスがありました。

 突然の気温低下! 幼稚園へ着ていく服も急いで長袖を出しました。 それでも寒いので薄い上着を着せて・・。 雨がギリギリ振っていないのがせめてもの救いでしたが、みんな風邪を引かないように気をつけて。

 2歳未満の子供たちも落ち着いてよくレッスン出来ましたね。ちょっと見ないと、皆あっという間に大きくなっていくからびっくり。

 この秋は幼稚園選びに忙しくなる方々もいるはずです。 英語も音を耳から聞いて、音楽と一緒に楽しみましょう!

 次回のレッスンは取材が入ります。 ちょっとワクワク、皆参加してくださいね。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2010-09-24 15:03 | こどもと英語で遊ぶ会