スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:こどもの茶道と華道( 3 )


生徒際ポスター投票一位

 長女が、学校の生徒祭用に描いたポスターが投票の結果1位になりました。

 まあ、2日ほどで、学校から道具を借りてきて一気に描き上げていて、その後白い壁に紺色のポスターカラーが飛び散っているのを見つけ、「きゃー」となっていましたが、許します。

 各学年4クラス2枚づつある中、合計24枚中、2位の方とは約2倍の票数を獲得していたので、母としてもうれしいです。 投票は名まえを伏せて行われたそうで、作品を評価してもらえたのはうれしいだろうと思います。

 受験生や卒業生、外部の方々も来るとても大きな生徒祭なので、一位のポスターはコピーされて複数の場所に張っていただけるそうで、うれしいです。 いまは、手元に実物がないので、今度生徒祭で写真を撮っておこうと思います。

 でも、白黒コピーされたお知らせをみたら、日付が「H24」になっているし、「お茶の水女子大学附属」の「属」の字に一本線が足りない・・・・! コピーされる前に修正をお願いしなさい!と言っておきました。 受験生が来るのに、学校名の漢字を間違えるとは。 なさけない・・・。 やっぱり、完璧ではない我が子です。 (;;) 

 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-07-21 14:31 | こどもの茶道と華道

池袋

 本日は教室をお休みにして、子供たちと「ドラえもん」の映画を観るために池袋へ行きました。
丸ノ内線で行ったので、サンシャイン側で地上に出ると、なんとなくいつもより人が少なく感じました。すぐに、「あ、平日か」と思い出しました。少し歩いたところでサンシャイン通りの交差点ですが、半径5M以内くらいに4カ所ほどで今回の震災への募金活動を色々な方がされていました。宮城県のアンテナショップもありますので、その前でも。それぞれが、色々な団体名ですが、モンゴルの団体もあれば学生さんもいました。 赤十字に寄付と書いてあるのですが、あまりにも狭い範囲で4カ所も募金箱があると、正直募金が逆にできない・・。

 もちろん、こころから被災地の事を思って活動されている方だとは思うのですが、本当に被災地へ届くのかなとも申し訳ないのですが思ってしまいました。 池袋駅前でも多くの方が募金活動をされていました。
 我が家は赤十字の窓口へ行って義援金を出してきたので、街頭募金には参加致しませんが、娘とセブンイレブンへ行ったときに募金箱に寄付をしたいというので、財布を預けたら100円を出していれていました。その後、1000円札が入っているのを見て「すごい!1000円も入っている!」と大声で驚いてくれてちょっと、恥ずかしかったです。

 今日の映画は「ドラえもん」。なんとなく昔見たことのある映画でした。思ったとおりリメイクというのでしょうか、昔の映画を現代版にしたものでした。
でも、いいお話でした。 去年か一昨年の人魚の映画よりは良かったかな・・。
ドラえもん・・いま一番いてほしいキャラクターなのかもしれませんね。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2011-03-29 22:20 | こどもの茶道と華道

区報へ会員募集の依頼

 さて、ここ文京区では区報が毎月2回発行されています。その中に、会員募集の記事が載せられるスペースがありますので、依頼に行ってきました。

 実は、まだはっきり日にちを決めていないのですが、まずは月1回土曜日の午後部屋を取ってやってみようかと思います。
区報に載るのはまだ先のことなので、最初の1回目は大寄せのお茶会のように来た子供たちにまずお茶を振る舞い、客のマナーをいくつか教えたいと思います。

 区報に載るまではあまり宣伝の方法もなく、本格的に教室を持つのはそれからになりそうです。実際先生をするのは、私ではなく主人の方ですが、私も少し勘を取り戻す必要がありそうです。

 興味のある方はいつでもご連絡ください。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2006-11-28 22:30 | こどもの茶道と華道