スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


区報へ会員募集の依頼

 さて、ここ文京区では区報が毎月2回発行されています。その中に、会員募集の記事が載せられるスペースがありますので、依頼に行ってきました。

 実は、まだはっきり日にちを決めていないのですが、まずは月1回土曜日の午後部屋を取ってやってみようかと思います。
区報に載るのはまだ先のことなので、最初の1回目は大寄せのお茶会のように来た子供たちにまずお茶を振る舞い、客のマナーをいくつか教えたいと思います。

 区報に載るまではあまり宣伝の方法もなく、本格的に教室を持つのはそれからになりそうです。実際先生をするのは、私ではなく主人の方ですが、私も少し勘を取り戻す必要がありそうです。

 興味のある方はいつでもご連絡ください。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2006-11-28 22:30 | こどもの茶道と華道

11月28日(火) 未就園児レッスン

11月28日(火)  It's rainy.

今日はあいにくのお天気で寒い朝でした。何組くらいレッスンに来られるか心配しましたが、今まで一番多いくらいの人数が集まり、いっぱいでした。

 さて、11月最後のレッスンは「ABC」のお歌をいくつも歌いました。「ABC」は「名前と音」を一緒に覚えましょうということで、フォニックスも取り入れています。まだ、赤ちゃんクラスには難しいのですが、耳で聞いて「音」としてアルファベットを覚えるのはとても自然なのかもしれません。みんなが好きなお絵かき歌の「ABC」もやりました。そして、定番の「ABC」パズルを使いました。
 あとは、11月のテーマ「たべもの」を勉強しました。カレーライスを作るお歌を使っているのて、「たまねぎ」「にんじん」「じゃがいも」「りんご」「かぼちゃ」を何度もお歌で歌いました。
ちょっと、小道具も使いながら子供が興味を持てるようにやってみました。

 今日は、いつもおんぶをしている三女が途中泣き出して少々困りました。どうやらおなかがすいたようで、みんなに失礼しておにぎりを食べさせたら静かになりました。
さらに、CDが読み取れないなどのトラブルがありちょっと大変でした。

 さあ、12月はたくさんクリスマスソングを歌います。あと、おたのしみクリスマス工作がありますよ。 ぜひぜひご参加ください。

See you then.
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2006-11-28 22:23 | こどもと英語で遊ぶ会

11月26日(日) 小学生レッスン

11月26日(日) Cloudy.

 今日は、小学生のレッスン。今月は「What」「Where」の疑問詞を使った文章を勉強しています。
本日は「Where」の日。まずは、歌を歌って感覚を覚えます。♪Hide-and-Seek♪
歌の中で、「Where's Teddy?」といった歌詞が出てきます。何度も繰り返すと音の感じで覚えてきます。
そして、「どこか」を説明するのに前置詞が出てきます。「On, Under, by, in, behind」これを手を使ってリズムで覚えます。

 まずは、片方の手をパー、反対をグーにします。グーの手を前置詞の意味にあわせて動かします。
「on」ではグーはパーの上に、「under」ではグーはパーの下に、「by」ではグーはパーの横に、「in」ではグーをパーで包みます。「behind」ではパーの手を立ててグーをパーの後ろに隠すように。
これを、口で言いながら手を動かすんです。だんだん早くしたり、順番を変えたり。子供の好きな手遊びにしてしまえはあっという間に覚えてしまいます。

 英語は感覚。まずは、音で聞いて自分の物にしてしまいましょうね。

 See you next time!
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2006-11-26 17:02 | こどもと英語で遊ぶ会

11月17日(金) 幼稚園レッスン

11月17日(金) it's sunny, but it's cold.

 今日は、幼稚園クラスの臨時レッスン日。 今月は、小学校と幼稚園で行事が目白押しでなかなか正規のレッスン日に出来ないということで、臨時レッスン日を設けました。

 レッスンは、みんながいつも歌っている歌を中心に行いました。「Open Shut Them」ではどうしても、手が逆になってしまう子もいてゆっくり「Open と Shut」をしてみました。
今月は、「かたち」を勉強しているので、「正方形、長方形、三角、丸」の4つを復習した後、それぞれが形を使ってお絵かきしてみました。
魚ができたり、りんごが出来たり、うさぎになったりいろいろなものがかけました。

 次は、ものを表現するときに「形」を伝えることをしていこうと思います。

 See you next time!
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2006-11-18 17:53 | こどもと英語で遊ぶ会

11月14日(火) 未就園児レッスン

11月14日(火) Sunny

 今日もとてもいい天気でした。今日のレッスンは、体験のお友達も二人来てくれました。
ありがとう。 Thank you for comming today!

 今日は、前回の金曜日と内容は一緒。でも、フォニックスは子供たちの名前のイニシャルをパズルで手に持って声に出して行いました。
まだ、フォニックスの意味も判らないと思いますが、耳から聞いてまずは身近なアルファベットからおぼえていこうと思います。
 
 子供たちは、レッスンの間は体が動かなくて「きいているかな??」という状態があっても、耳からは本当によく英語をきいているんですよ。
そして、ある年齢になると突然英語を口にしたりもします。
また、知っている歌が流れると急に元気になってレッスンの中で見てきた動きをしたりするんです。だから、心配しないでお母さんがまずは耳元で歌をうたったり、声を出したりすることからはじめましょう。

See you next time!
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2006-11-14 12:53 | こどもと英語で遊ぶ会

たまひよこっこクラブ -つづき

やっぱりむりです!

 とっても、魅力的なおはなしだったけど、とても無理な値段でした。たぶん、会社単位やお店単位だったらとてもリーズナブルなお値段だと思います。
それに、効果は抜群に在ると思うのですが、私が行っている会ではとても負担できませんでした。

 ちょっと残念ですが、また別の道が開けることを祈り、またさがしてがんばります。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2006-11-12 18:17 | 運営ダイアリ

11月10日(金) レッスン 未就園児レッスン

11月10日(金) Sunny

 今日は、とてもさわやかないい天気の一日でした。 It's sunny today.
しかし、今日のレッスンは会場のダブルブッキングというトラブルから始まりました。
どうやら、ふれあい館側のミスで「こどもと英語で遊ぶ会」と別のグループが同じ部屋を取った形になっていたようです。
しかし、予約番号も早いことから私たちが使わせていただくことになりました。

 さて、11月のレッスンは「お野菜、くだもの」です。昨夜、カレーライスの材料となる「Onion, Potato, Carrot, Apple, Pumpkin」のカードを作り、色画用紙を二つ折りにして表になべの絵を書いて、教材作りをしました。
私も忙しく、教材作りはいつもぎりぎり。でも、こどもたちが興味を持って気をひきつけられるような道具をいつも考えています。難しい!
「お野菜、フルーツ」のレッスンは、先の教材をつかって、「カレーライスをつくろう」という歌にあわせて、カードをなべの中に入れていってもらいました。
「Onion」のカードが気に入ったお友達は、ずーと持っていました。

 あとは、子供たちの好きな「動きのある歌」を歌いました。「Sit down, Stand up」などはとてもお気に入り。お母さんに抱いてもらい「座ったり、立ったり」がとても楽しいようです。
お母さんたちは、疲れてしまうようですが・・。

 いつも一緒にいる三女はおんぶをしたら、また夢の中へと行ってくれました。

 帰り際には、幼稚園の話になって、私の体験も少しはヒントになったようでよかったです。
 では、次は11月14日(火)に会いましょう。
 
 See you next time!
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2006-11-10 22:39 | こどもと英語で遊ぶ会

雑誌広告の案内メールがきました

「たまひよこっこクラブ」

妊娠出産を経験したことのあるお母さんなら、一度は見たことがあるベネッセの育児情報誌です。

今回、そちらの雑誌に連合広告企画ということで案内が来ました。

「宣伝」「広告」というのは、私のような素人にはとても未知の世界で、毎日色々な広告を見ているのに、いざ出すほうになるとどうするべきかも、かかる費用も、効果もわかりません。
自分で調べるのも限界を感じていました。
そんな状態なので、今回のメールはとても興味がありました。

今回は、「こどもと英語で遊ぶ会」のことでご案内をいただきました。このレッスンを始めたときも、とにかく「知ってもらう」ことがとても難しく、方法もわかりませんでした。費用をかければ出来る広告はありますが、費用をかけずに出来る広告を考える必要があるからです。

今は、詳細を問い合わせていますが、こういったものは「きっかけ」が大事なので、メールをいただいたのも「わらしべ長者」の始まりかもと、ちょっと考えてみたいなと思います。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2006-11-10 18:05 | 運営ダイアリ

こどもの茶道と華道

こどもの茶道と華道 指導者: 石黒 恭平

 対象: 年長~小学生

 <茶道> 
 道具の扱いから、立て方まで丁寧に指導いたします。
 また、マナーの習得や気持ちを落ち着かせて「もてなし」のこころを学んでもらいます。

 年長: 飲み方の作法
 小学生: 全般

 レッスン料: 500円(年長) 
         1000円(小学生) 
 お菓子代 : 100円~200円 
  
 *お菓子代は、お茶のときに毎回つく和菓子のことです。 

 <華道>
 お花の基本を覚えて、お花に親しむ心を育てます。また、空間や線の使い方などは、子供の想像力やセンスを育てるのに最適なんですよ。

 レッスン料: 1000円 
 花代: 別途。そのときに使う花材で変わります。 なるべく安く抑えたいと思います。

 <茶道><華道>ともにレッスン日は不定期ですので、お問い合わせください。
 最初は、数名の生徒さんからの予約が入ってから調整する形になります。

 どちらも、責任者は 石黒 早苗 ishi_sanae@to-ho.com まで
 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2006-11-09 22:54 | レッスン情報

11月1日発足!

KIDS' ZONE -11月1日とうとう発足しました。

東京都文京区を中心に、お母さんが先生を務め、運営する教室を結ぶネットワークを立ち上げました。
子供たちにより多くの経験や知識に触れてもらうため、そしてお母さんたちには参加する側になっても、提供する側になっても広がりのある育児を目指してもらうことを第一の目的としています。

もし、育児が中心の専業主婦をしている方でも、子供に伝えられる「何か」をお持ちの方はぜひ「先生」になってみませんか?

私は、「こどもと英語で遊ぶ会」を運営しています。子供は3人!長女が1歳半の頃から始めて、その後も妊娠出産の度、休会と再開を繰り返さしてもらいました。
今も、1歳半の娘をおんぶしてレッスンをしています。
なによりも、多くの子供とお母さんに接することで、自分をいつでも見つめるチャンスをいただいています。私が育児をしていく上でもとてもよい経験をしています。
そして何よりも、楽しいです♪♪

お母さん先生になるには?
 
http://www.geocities.jp/ayahei37/eng/group.html

ぜひ、ご覧ください。そして、ぜひご協力ください。

先生にならなくても、レッスンを体験してみてください。これから、もっといろいろな教室をネットワークでつないでいきたいと思います。

まずは、この教室から・・・

① こどもと英語で遊ぶ会  

 対象: 10ヶ月から小学生まで
 レッスン料: 1000円/一回 
 
 詳細は、レッスンカテゴリの下で確認してね♪
 または、http://www.geocities.jp/ayahei37/eng/group.html


② こどもの茶道と華道

 対象: 年長~小学生
 レッスン料: 500円~1500円 (花代などは別途)

 詳細は、レッスンカテゴリの下で確認してね♪
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2006-11-09 21:20 | 運営ダイアリ