スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


発表会用のワンピース作り

 12月24日のクリスマスイブに娘のピアノ教室がアンサンブルコンサートを行いました。
今回は長女と次女が出る予定でしたので、自分でおそろいのワンピースを作ってあげるつもりで材料をそろえました。少し前に次女のフリースジャケットを作ったときに一緒にインターネットで材料を買ったんです。でも、結局忙しくて前日になってようやくワンピースに取り掛かりました。
 コンサートを楽しみにしていた次女は水疱瘡になってコンサートには出られなくなりとりあえず長女のワンピースがあれば大丈夫という状況に少し助けられました。シンプルなものなので、あまり時間はかからないと思っていましたが、結局途中家事をしながら、午後2時ごろから夜中の1時ごろまでかかってしまいました。

 意外とレースをつけるのが難しくて、手間取ってしまいました。私は本当に素人で、いつも失敗から学ぶタイプなので今回もとんでもない失敗をしていました。
朝になって気がついたのですが、ファスナーの種類を間違えていたらしくジャンパーなどに使う完全に分かれるファスナーをつけてしまいました。どうして、留めのところにぴらぴらがないのかな?と不思議に思いながら作っていたのですが、朝ファスナーが外れて納得。笑ってしまいました。
まあ、発表会だし、薄暗い中で遠目だしまあいいかということでそのまま着せてしまいました。
インターネットでファスナーを選ぶときまったく種類などを考えていなくて本当におっちょこちょいだなと自分でも思いました。

 次女にも同じ用に布はすでに裁ってあるので作ってあげようかと思います。ファスナーは買いなおしてからですね。
f0111695_23141539.jpg

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2006-12-28 23:14 | 子供との日常

12月26日(火) 未就園児クラス

12月26日(火) It's rainy.

 今日は今年最後の未就園児クラス。でも、朝から久しぶりの雨。しかも、夜には本格的に大雨で台風のようでした。その天気のせいもあり、一組だけのレッスンになりました。

 少しさびしいのですが、一組だけでもレッスンは十分出来て今回はカラーボールを使いました。
4色のカラーボールで色を覚えました。
私の言った色のボールを投げてみたりしました。あとは、12月の間クリスマスに関係してみんなが見てきたクリスマスツリーのことを色々教えてもらいました。「大きい」「小さい」など形容詞を使って表現してもらいました。未就園児では「big,small,little」の三つの表現。歌も♪Big or Small♪を歌いしました。

 未就園児クラスはとにかくリピート。繰り返しが大事でそのうち子供が口から聞き覚えのある言葉を言うようになってきます。そうなると楽しいですよ。

 それでは、皆さん良いお年を。 

 Have a wonderful new year! See you.
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2006-12-27 09:44 | こどもと英語で遊ぶ会

ボウルとすりこぎでおもちつき♪

 「おもちつきがしたい」という次女の要望で、ボウルとすりこ木でおもちつきをしました。ほんとうは、うすときねを使って本格的なお持ちつきをしたがっていたのですが、先週末近くの小学校で行われた地域のおもちつきに参加できませんでした。

 はたして、うまくいくのかは自信がありませんでしたが、おばあちゃんがもち米を蒸してくれました。量は1合から2合あるかないかだと思います。熱々でつくべきだと言われたのでレンジで暖めなおしてから、お湯を用意してすりこ木を2つ、お姉ちゃんと次女が持ち私がおもちを返す役をやりました。
子供の力ではなかなかつぶれないので時々私が手伝って15分ほどでなんとなくおもちになりました。

 少しボツボツはしてましたが、伸びるしなかなかの出来でした。しかも簡単。出来たおもちを手でちぎって、黒ゴマ黄な粉に砂糖を混ぜたものにつけて食べたら、絶品!まさに、つきたておもちでした。
子供たちもおいしいとあっという間になくなりました。

 もち米は一晩水につけて、炊飯器でも炊けるものはありますよね。今回はお赤飯のように蒸しました。
あつあつで、たくさんお湯をつけながらつきましたよ。ぜひお試しあれ!
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2006-12-15 00:05

次女のフリースコート完成!

 英語のレッスンのない日やレッスン終了後の週末は一番ほっとするのですが、さらに幼稚園も小学校も用事がない時はなかなかありません。レッスンがあるときはいつも、その用意や片づけで落ち着かず、+学校などの用事があると時間のやりくりでどたばたして、三女の世話もあり本当にいそがしい!
 でも、今回少し時間を見つけて次女のフリースコートを1日で完成させました!
 
f0111695_20363884.jpg
f0111695_2037455.jpg

この冬4歳になる次女の普段用のコートがありませんでした。お姉ちゃんのコートはとてもしっかりしすぎて、次女の幼稚園には向かず困っていました。
 そこで、フリース生地を買って、雑誌についていた型紙でコートを作りました。フリースは端の始末が要らないので、とても簡単で型紙を取るところから1日でできてしました。
フードはちょっと型紙通りに作ったら大きくなってしまいました。
パーツも少ないし、部品もボタンだけでしたので夏のワンピースなどを作るよりずっと簡単でした。
 
 相変わらず、下手なので、ボタンホールを空けるときに糸も一緒に切れちゃったりしたのですが、「まあいいか」とかんがえないことにしました・・。(^^;)
 手芸屋さんはいっぱいあるのに、下がいるとなかなか買いに行くことができず、インターネットで布は購入しました。なかなかよい柄は見つからず、ようやく見つけた柄でした。
同時に音楽の発表会用のワンピース作りに別珍の布もインターネットで買いました。布の種類がはっきりしていて無地の場合はお店にいくより楽でよいかなと思いました。
 
 今回、車でいけるところで南千住にある「ユザワヤ」に行きましたが、布の種類が乏しく、店員の態度はひどくまったく教育を受けていないのだろうと思えるくらいでしたので、部品を買うくらいならいいですが、あまりお勧めできませんね。北千住のマルイにある「OKADAYA」は店員さんも丁寧でずっとこちらのほうが小さくても買い物はしやすいですね。布の種類なら、私の場合日暮里か池袋のキンカ堂がいいです。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2006-12-13 20:37 | 子供との日常

12月12日(火) 未就学児、幼稚園レッスン

12月12日(火)  It's cloudy.

 今日は午前中が未就学児、午後が幼稚園児のレッスンがありました。
昨日も幼稚園レッスンがあり、どちらのクラスもクリスマス工作をしました。
写真をUPしたので、ご覧ください。
f0111695_0252287.jpg



 みんなで、私が用意したツリーの元に、装飾用の星や雪の結晶を貼り付けて、ちょっとオーナメントをプラスすればこんなに素敵なクリスマスツリーの完成です。
クリスマスツリーを作りながら、「silver、gold、red、green」といった色の名前、そして「blight, shiny,beautiful」といった言葉を覚えました。
 
 今月はクリスマスが来るので、お歌もクリスマスの歌を選んで歌っています。そして、みんなには待ちの中で見るツリーがどんなツリーなのか感想を教えてもらっています。先に出てきたような形容詞を少しずつ覚えていくことが目的で、「表現」して伝えることを学んでほしいと思います。 

See you next.
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2006-12-13 00:26 | こどもと英語で遊ぶ会