スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


保育園、学童の子供たちあつまれ!

保育園、学童の子供たちあつまれ!

 保育園や学童にかよう小学生の子供たちのレッスン日を日曜日に設けることにしました!
普段平日は、夕方まで習い事へ通うことはなかなか難しいという状況があり、週末のレッスンも時折してまいりましたが今回は日曜日午前中にレッスン日を設けることにしました。

 現在、すでに日曜日は小学生が午前中レッスンを行っていますので、小学生はその延長で行います。

 小学生(初級): 10:00~10:50 月4回ベース
 保育園(2歳ごろから): 11:10~11:55 月2回

 場所: 不忍通りふれあい館(文京区根津)
 初回日時: 4月15日(日曜日)
 
 費用: 小学生 月謝制 4,200円(200円は施設費) 月4回
           (都合により月3回になるときは 3,200円)
      保育園 1回ごと 1,100円(100円は施設費) 月2回

 内容: 小学生 児童英検を軸に勉強を進めます。リスニングを重視して、コミュニケーション能力を高めることを目的とします。 
      保育園  歌が中心となります。耳から英語を聞いて、聞きなれた音を増 やしていきます。   
      
 
 お問い合わせ、体験の希望はHPからメールでお申し込みください。
 http://www.geocities.jp/ayahei37/
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2007-03-10 08:51 | こどもと英語で遊ぶ会

児童英検の結果がきたよ!

児童英検の結果がきました!!

 先月(2月)に小学生クラス3名が児童英検に初挑戦しました。その結果が、今回郵送されてきましたよ。
 私の娘も一緒に受けていましたので、「どれどれ、どんなできばえかな・・・?」と期待しながら封筒を開けました。英検直後の見直しでは、3人ともまあまあ80%以上はできていそうな感触がありました。見ると「×」がついているのは3問だけ。「おー、なかなかやるな」と感心しました。
 他二人からもそれぞれ報告を受け、詳しい結果はわからないのですが、80%以上はできているようでした。みんな「BRONZE」グレードを卒業して、次は「SILVER」に挑戦できる結果となりました。
 
 それぞれ、昨年4月から児童英検を軸に勉強をしてきました。その中でも、「耳」を鍛えてリスニングの力をつけることを重点をおいて、指導させていただきました。
私が受けた印象では、全員リスニングの力は伸びていて、またコンテキストで内容を理解する力もついています。「コンテキスト」とは、全体の会話からその内容を想像して理解することです。すべての単語の意味がわからなくてもコミュニケーションをとるためにはとても重要な力です。

 今回の結果は、なにより子供たちが「楽しんだ」ことと、子供たちが次の目標を自分から持てるようになったことがとてもよかったと思います。
英検はひとつのツールです。これがすべてではなく、上手に子供たちのモチベーションを高めてガイドとなればいいなと思います。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2007-03-10 00:14 | こどもと英語で遊ぶ会