スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


動物当番

 今日は次女の幼稚園で夏休みの動物当番をしてきました。
長女の幼稚園は長期休暇中は、どこかの家庭に動物をお願いする形でしたが次女の幼稚園は当番制で夏休みに1回当番が回ってきます。

 動物は、ウサギとモルモットがいます。うさぎの方は、「噛む」と聞いていたので少々緊張しました。私は子供三人連れて幼稚園に行き、もう一組年中さんの親子が一緒になりました。
本当は、年長児である次女がウサギ当番は全部やればいいのですが、怖がりの娘は「むり~」と言いながら大変なところはやろうとはしませんし、うさぎには触れないので私が勇気を振り絞りケージから一時的に外の網の中に移しました。でも、前評判通り噛みついてきて軍手をしていなければ結構ダメージを食らうところでした。

 モルモットはまだ子供でうさちゃんのように噛んだりはしないので抱っこしやすいのですが、年中さんも長女も「できる」と言いながらびくびくしていたら間から三女がひょいっと持ち上げて移してしまいました。これにはみんなびっくり。やっぱり三番目が一番しっかりしています・・。

 後は、掃除と植物への水やりをして終わりましたが、とても暑くてさすがに疲れました。
でも、これが後にはよい思い出となるだろうと願い帰宅いたしました。

 みんな、この幼稚園には入りたくて入園検定のときはすごく必死ですが、入ってみるとこういった負担に文句も出てきます。常任という立場での一番のストレスはこの掃除当番や動物当番に関して個々の要求、言い分が出てくるところだと最近気がつきました。
幼稚園を卒園してしまえば気にとめることでもない事柄も、はじめて子供を幼稚園に通わせる親御さんには今しか見えないので声に出して言わないといられないんですね。だからと言って、聞いたことを「大したことじゃないから」と私が言うわけにもいきません。
また、すべてを言いたくなるものなのですが、本当に言わないといけないことってその10分の1もないと思っています。ですから、私のやり方は足りないと思っている方も多いでしょうね。
まあ、小学校へあがれば分かってくる事ですし、それが親としての成長でもあるんですよね。
ただ、私はミスも多いから、これに関しては頭を下げるだけですが・・・

 なんだか偉そうなこと書いてしまいました。来年からは三女の幼稚園生活が始まるかな・・。
7年目の幼稚園ママ!もう少し貫禄が出てくるかな、その前に頭の神経回路が退化していきそうだな。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2008-07-27 00:24 | 子供との日常

8月25日(月) に決定いたしました!

 先に、やりたいな~とブログに書きました、夏休みの特別「こどもと英語で遊ぶ会」の日程が決まりました。

 8月の上旬にと思っていましたが、準備期間も必要だし、告知してからの期間も必要で会場の空き状況を見て、下記の日程で決定たしました。

 日時: 8月25日(月) 午前10:00~
     1時間ほどを予定しています。

 場所:  文京区 不忍通りふれあい館 4階会議室
 対象:  乳幼児から小学生低学年まで
 費用:  1家族 100円 
 申込み: 当日までに ishi_sanae@to-ho.com までメールで
       *名前(お子様)
       *年齢(3歳までは月齢もお願いします)
      人数把握のために事前にご連絡をいただきたくご協力お願いします。   
      当日参加も大歓迎です。
内容:  英語の絵本の読み聞かせ(ペープサートもどきが出来ればいいな)
       ゲーム、 英語の歌 等

5月までこどもと英語で遊ぶ会のレッスンに参加してくれていたお友達はもちろん、はじめての方も夏休みの一日英語を耳にして遊んでみましょう。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2008-07-13 23:21 | こどもと英語で遊ぶ会

野菜栽培してます

 今年は、引っ越しをして日当たりが抜群になりました。そこで、今まで挑戦してもうまくいかなかった園芸を始めてみました。

 我が家のベランダには、ゴーヤ、トマト、きゅうり、カボチャ、オクラ、朝顔、オジギソウ、アスターなどがあります。

 まずはゴーヤ夏の暑い日差しを遮るだろうと二苗植えてみました。私は園芸のど素人。いつも植物を枯らしては、「砂漠化計画、また始めたの?」と主人に馬鹿にされていました。ゴーヤは育てやすいとインターネットで見て早速挑戦。でも最初は葉っぱが元気がなくなり病気かと早とちりちょきちょき切り落としてしまいました。それもあって、ほとんど生育が止まってしまったんです。それでも盛り返して今では一つは元気いっぱい、もう一つはなんだかまだ小さく生育にもの凄い差が出てしまいました。
それでも、花がちらほら咲いてきたのですが、全部雄花。しかも夕方にはハサミで切ったように花がなくなっています。なぜ???

 トマトは主人の母から苗をいただき始めました。順調に大きくなって昨日初めてひとつ収穫しました。
写真は今赤くなりつつある2番目3番目です。トマトって実ができてから赤くなるまですごく時間がかかるんですねー。赤くなる前に枯れちゃうんじゃないかといつもひやひやしてました。

 キュウリは一株。初めて試しにやってみました。買ったときからうどんこ病だったんですよね。でもなんとかいくつか実をつけて、ちいさなきゅうりがいくつかなってます。

 カボチャも試しに一株買いました。こちらもうどんこ病だったから、早々に葉を切って今は花が咲くのを待ってます。というのも、この間人工授粉しようと思い、間違えて雌花を取ってしまいました。でも、その失敗で雌花と雄花の見分け方がはっきりわかりました。とてもショックだったので、今度こそ受粉を成功させたいのです。

 オクラは長女の学校の課題。一つ持ち帰った種を植えました。なんだか、三枚しか葉っぱがなくて、どうやら二つはおくらが付いているようですが、とってもすっきりしすぎでこれ以上は成長する様子がないんですよね。よくわかりません・・。

 でも、楽しい。野菜は、最初に英語を覚える単語だったりもしますよね。だから、子供と一緒に楽しく野菜栽培してます。
f0111695_1631625.jpg

f0111695_1631166.jpg

f0111695_16312516.jpg


[PR]

by kidszone_bunkyo | 2008-07-04 16:32 | 子供との日常

8月 夏休み英語で遊ぶ会

 さて、いろいろと忙しく久しぶりのブログ更新となりました。夏休みに単発で英語のイベントを考えておりましたが、気がつけば7月。もう告知する時間も少ないし少々迷っておりました。

 まだ部屋を取りに行っておりませんので確定はしておりませんが、8月に「英語の絵本と歌で遊ぶ一日」を企画しようかと思っています。今でも、英語を再開されないのですか?と聞かれます。なかなか、以前のようにコンスタントに英語のレッスンを行うのは難しいのですが、単発ならできないこともありません。

 また、詳細が決まりましたらブログ上でもお知らせします。よろしくお願いいたします。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2008-07-04 16:08