スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


体重コントロール

 うーん、30代も半ばを過ぎようとしていて、ここ何年か気がついてはいましたがなかなか認められなかった事実・・。体重が減らない!
気がつくと今まで見たことのない数字が体重計に表示されています。「いけない、いけない、気をつけなきゃ」と思い多少気にしながら少し多めに歩いたり食事を減らしてみたりし続けました。でも、まったく数字に変化なし・・・。

 振り返れば、見たことのなかった数字が当たり前の数字となって毎晩体重計に表示されているんです。以前なら、「このくらい歩けば体重は減った」「このくらい食事を制限すれば体重が減った」はずなのに最近は全く減らない。ようやく気がついたんです。年齢とともに基礎代謝が落ちていることに。

 1月の下旬さらに数字が上乗せされて体重計に表示され、おなか周りの醜さにショックを隠しきれず・・。さすがにこれは何とかしなければと思いました。ただ、運動といっても3人の育児に追われ時間を取って運動らしい運動は一人ではできません。
まずは、基礎代謝を上げること!インターネットで調べました。でも難しいことやきっちりしたことは無理。それで始めたのは、腹筋、背筋、腕立てをしっかりと回数毎日行い筋肉量を戻すことを目標にしました。元々水泳選手であったので筋肉はしっかりとありました。それが今では全部脂肪のような有様・・。
それから、家にあったウォーキングマシンで30分は歩くこと。食事も減らす。でも食べたいときは決めた量だけ食べる。
それをしっかりつづけて1週間とりあえず最後に上乗せされた2キロが落ちました。でも急激な体重減少はリバウンドも心配。とりあえず筋力アップを目指していたら、子供の嘔吐の風邪がうつり一気に2キロさらに減りました。うれしいけど、風邪で痩せた体重はすぐ戻るのが原理。分かっているのでなんとかキープしようと体を動かしました。一応、それまで筋力トレーニングも兼ねて動いてきていたところだったので、意外と体重は減ったまま。これは、チャンス!

 でも、さすがにこれ以上は頑張ってもなかなか変わらない・・。でも洋服が少し楽に着られるようになったのは実感できるので、このままがんばります。きっとまた減りだすタイミングがあるはず。
とりあえずは卒園式までに今の体重をキープ。入学、入園式までにもう2キロくらい落とせるようにチャレンジします。

 年齢とともに変化する体は怖い・・。がんばって若さを保たねば。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2009-02-16 22:59 | 子供との日常

やっぱり楽しい!子供と英語!

さて、ゆっくりと「こどもと英語で遊ぶ会」を再開して数組の親子が来てくれました。以前から通っていてくれた親子が再開してくれて、わずかな時間ですが本当に楽しいです。

 以前とは違い自宅で行うため大人数でのレッスンはできません。自宅では幼稚園も年長くらいになればゆっくりと英語を勉強できますが、まだ未就園児にはデメリットも多いいのでなんとか慣れてほしいなと思います。ただ、英語を楽しみにしてくれていると聞くと、私も本当にうれしいです。
狭いお部屋でごめんね。

 歌は以前から歌っていた歌が中心ですが、覚えてくれているよう。もちろん忘れていてもすぐに覚えてしまうでしょうね。人数が少ない分、じっくりとできる部分もあるので挨拶などしっかりと覚えてほしいですね。

 今は小学生で児童英検を受けてみたい子がいたら募集します。週末しか時間はとれませんが、我が家の娘も児童英検の勉強をさせるのでぜひ一緒に勉強させてみたい方いらしたらご連絡下さい。ドリル代が実費でかかりますが、レッスン代は1回1200円です。
児童英検はリスニングが中心です。耳を鍛えるにはとてもよい検定ですよ。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2009-02-16 22:41 | こどもと英語で遊ぶ会