スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


スピーチ練習

7月の始めに、小学生を中心としてスピーチ練習の時間を作ります。

アメリカの大学では、スピーチのクラスは必須クラスであることが多いのではないでしょうか。
もちろん、私も受けました。母国語意外の言葉でのスピーチは簡単ではありませんでした。
アメリカでは、ディベートを行えばとても白熱する国ですし、それを大事にする国です。世界的に見れば、ビジネスの世界でもディベートやプレゼンテーション能力はとても必要とされるものでありながら、日本人には足りていない能力分野ではないでしょうか。
外国では、学生のうちからスピーチやディベートの訓練を行います。

ここでは、自己紹介から始めます。また、上手に話すために内容をまとめる練習や人に伝える工夫など一緒に考えていきたいと思います。 参加出来る生徒さんは出来る限り参加して下さい。
また、生徒さん以外でも興味があればぜひ挑戦して下さい。

人見知りのお子様や、人前であがってしまうお子様、人の話を聴くことが苦手だったり上手に聞けないお子様も練習の場としてぜひこの機会に参加して下さい。
こちらも一人ひとりアドバイスをしながら指導します。

学校が違ったり、学年が違う人との出会いは、子どもたちの視野を広げるよい機会ですね。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2010-04-28 16:58 | レッスン情報

びっくり! 雪!

今朝は、小学生の算数国語補習クラスがあるために、子どもたちが散らかしたお部屋を片付けていました。 片付けを優先して、うっかりカーテンを開けるのを忘れていたのですが、ふと気がついてカーテンを開けてみたらびっくり。
レースカーテン越しに見えた、窓の外に止めてある車が「白い?」 我が家の車は「黒」。

「あれ?」と思い、レースカーテンをめくってびっくり! 「えー、雪が積もってる??」

確かに天気予報で、雪だるまが控えめについていたけど、本当にふったんだと思いました。
そのじてんで雨でしたが、結構雪がふったようですね。

桜の後に雪だなんて地球はだいじょうぶでしょうか? 地震に火山におかしな天気・・・。

f0111695_8594610.jpg

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2010-04-17 09:04 | 子供との日常

牛乳パックではがき作り

牛乳パックから、はがきを作りますよ!

小学高学年になると、社会でもリサイクルの勉強が出てきます。 リサイクルを実際に体験して再利用する工程を考えましょう。 

一人一枚作ります。

5月9日(日) 午前10:00~  無料

定員:10人  3歳以上(未就学児は親子で)

申し込み:info@sr-bunkyo.com または、3818-2884まで参加者名と連絡先を添えて 
     5月5日までに (石黒)

場所: スタディルーム文京(http://www.sr-bunkyo.com)
    文京区春日2-23-5
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2010-04-15 11:40 | レッスン情報

読書ノート

朝日小学生新聞より 2010年4月2日(金曜日)付

「読書ノートで文章力もアップ」 という記事が1面にでておりました。 簡単に内容を紹介いたします。
記事には東京学芸大付属世田谷小学校の例がとりあげられていました。 こちらの小学校の司書、吉岡浩子先生は学校独自の読書ノートを作り、前学年で使用しているとのことです。 読書ノートのよいところは、書くことにより、一度読んだ作品の内容を振り返ったり、考えを整理出来るところにあるそうです。

こちらのスタディルーム文京でも、読書をした生徒さんに読書メモを書いてもらっています。 国語の補習クラス内で行っていることですが、自習時間に読んだ場合も読書メモを書いてもらっています。
記事には、読書ノートを作るときのポイントとして、①お気に入りのノートを選ぶ、②自分のペースを守る、③本選びに役立てる と3点あげられていました。

こちらで使用している読書メモも、「読んだ日付、題名、著者/出版社、登場人物、この本のココ、コメント」を書いてもらいます。 長い読書感想文は書きません。 本の中で一番お気に入りのシーンをそのまま書き写し、自分の言葉で簡単なコメントを書くようになっています。 絵を書いてくれるお子様もおります。
こちらで使用している読書メモはいつでもお渡しできます。国語クラスを受講されていない生徒さんもぜひ本を読む時にご利用下さい。

スタディルーム文京
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2010-04-14 13:34 | 朝日小学生新聞

イースターバニーとイースターエッグのおきあがりこぼし

 今日のふれあい館レッスンは、工作でした。イースターバニーとイースターエッグのおきあがりこぼしを作りました。

 卵型カプセルに粘土とビー玉でおもしを作り、ラッピング素材のキラキラした緩衝材を入れておこのみで、スパンコールなどをいれ、シールを貼って可愛いイースターエッグを作りました。
その卵を抱えるようにうさぎを色紙で作り卵にくっつけました。

 簡単な工作です。でも、未就園児の小さいお子様なので、マーカーなどは使いませんでした。大きな子は卵にポスカやアクリル絵の具で綺麗に色をつけてもいいですね。

 かわいいおきあがりこぼしができましたよ。

f0111695_14202647.jpg

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2010-04-02 14:20 | レッスン情報