スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


アメリカ5日目

 とうとう、この日はシアトルへ行っていたJeanneが帰ってくるという日です。 我々にとっても最後の日です。 Jeanneのお母様も手術が終わり経過も良好ということでほっとしています。

 Jeanneは我々に会うために、シアトルからワシントンDCを経由してコロンバスに戻ってくると言っていました。 ワシントンDCの空港で夜を明かすと聞いて、申し訳なくも思いました。

 我々は、娘さんVikaとYanaと一緒に車でコロンバスへ向かいました。 結構遠い空港でしたのでハイウェイにしばらく乗ることになりました。

 さあ、ようやくJeanneにお会いして、Mr.Nicolから自分の代わりにJeanneにハグしておいてとお願いされたので、Jeanneとハグをして、14年ぶりに再開しました。
嬉しかったです。 彼女は変わっていませんでした。 でも、やはり相当疲れているらしく車でも少しお話をして休みました。 ただ、Yanaが運転していましたが、これがなかなかワイルドな運転でJeanneはどうしても落ち着いて乗っていられないらしく、ちょこちょこ口をだしては、「Mo-m」と言われていました。

 この日は、そのまま彫刻美術館とアーミッシュカウンティにいきました。 彫刻美術館はなかなか興味深く、娘にも楽しめました。 また、10カットで木の棒をプライヤーに変えてしまう実演をしてくれて、娘にくれたのです。 (しかし、それを帰りにどこかでなくし、落ち込んでいました。)

 その後、アーミッシュカウンティへ行きました。 アーミッシュというのは宗教的な背景もあると思いますが、部落で現代の暮らしを一切していない人たちの街です。 車の代わりに馬車を使い、みんな同じ格好をしています。 女性は無地のワンピースで、アップした髪に布を付けています。男性は、白いシャツに黒のパンツぼうしをかぶり、既婚男性はヒゲを生やしています。
日本でも時々テレビで特集することがありますので、ご存じの方はいらっしゃるのでは・・。
アメリカでは、外に洗濯物を干すのは珍しく、Jeanneは外に干してある皆同じ服を指さして「ほら、見て見て」と私たちに教えてくれました。 日本では外に干すのよと教えましたが、確かにちょっと小説の中に紛れ込んだような風景で素敵でした。
でも、彼らも観光客相手に仕事をしていて、スーパーもあるし、チーズ工場もあるし、レストランもあるし、不思議な感じですね。 ただ、彼らには税金がかからないそうです。 社会保障はどうなっているの?ときいたら、Jeanneも「そうねー、どうなのかしら・・」って。 学校も彼ら自身のものがあるらしいですよ。 18歳になったら、アーミッシュとして残るか、外へ出るか決められるそうで、結婚はアーミッシュでいるならアーミッシュ同士ですって。

 Jeanneとも色々とお話をして、帰路に着きました。 もう、明日は日本へ帰る日なので、Jeanne達と聖書のお話をして、夜はゆっくり過ごしました。

 娘も、最後に猫ちゃんたちとたくさん遊んで写真を撮っていました。 もう少しオハイオで過ごしたいなと思いましたよ。 娘と二人の時間も貴重でしたし、娘も初めての外国がすごく心地良かったと思います。 

 次は二女を連れてこられるかな・・。
  
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2010-09-27 09:11 | アメリカ行き2010

大学に編入!

 10月より、大学へもどり「児童心理」について学びます。 

 私は、勉強が嫌いなのですが、ついこういう道を選んでしまうんですよね・・。

 でも、子供たちが私の姿を見て奮起してくれると嬉しいなと思いますが、そうはいかないですよね。 

 私が大学を卒業したのは14年前です。その時はコンピュータサイエンス専攻で学士を取りましたが、心理学など心の隅にもありませんでした。 ましてや子供の心理などまったく自分の専門外というものでした。 

 経験というのは面白いですね。 もともと、子供は苦手だった自分が子供を3人も持ち、子供たち相手に毎日楽しく仕事をしています。
でも、年々悩みを抱える親子は増えていて、私もその一人です。 これから、子供たちをみていくうえで、しっかりとした学術的なバックグラウンドが経験と共に必要だと感じました。

 またご迷惑をお掛けすることもあるかもしれませんが、どうぞご協力お願いいたします。

 修士まで目指します!
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2010-09-26 17:03 | 子供との日常

病院、仕事、病院、家事 そんな日もあるね

 今朝は、三女が咳がひどく、気管支炎かと困りました。 こうなると、悪くなることはあってもよくなることはないのです。 しかも、昨晩眠ってから急激に悪くなり、夜中になんどもクループのような咳き込みでなんども目を覚ましています。

 でも、今日は生徒さんが来る日。 かかりつけの病院は9時から12時まで。 午後はやっていないし、9時一番で診てもらえるかも確実ではない・・。
幼稚園の保険医である保坂こどもクリニックが8時から診療していることを発見。 すぐに車で行きました。 とにかく、吸入して、薬をもらわねば。 すでに家にあるのは昨年の12月の薬。 それでもと昨晩使いましたが、やはり量も足りないはず。 朝早くからにもかかわらず丁寧に診ていただき、ほっとして帰宅。

 10時からは生徒さんとの勉強2時間。 その間は吸入と新しいホクナリンテープのおかげで落ち着いていました。 

 さあ、午後は二女の耳鼻咽喉科。 こちらも薬をもらわないとまたアレルギー症状がひどくなるので。 2度目の病院です。 院長先生、とってもやさしい可愛らしい女医さん。 「扁桃腺切る?」と聞かれ? 「えーと・・」 私も経験ないので決断できません~。 どこへ行っても「大きい」とは言われていましたが、うーん、もうすぐ8歳。 扁桃腺はいらないそうで・・、切ることで症状が少し回復するでしょうと。 でも入院、手術となるとやはり悩んでしまいます。

とりあえず、薬を3種類毎日服用1ヶ月分もらい、点鼻薬ももらいました。 でも、くすりが初めてのものばかりで、いいのかな?? 抗生剤も1ヶ月?? いいのかな? 以前のかかりつけの先生は抗生剤はなるべく使わない先生だったから。 まあ、1ヶ月なら様子を見てみようかと。

 今日、2度目の薬局。 実は、三女の薬は長女に取りに行ってもらい、薬局の方に少々お世話をしてもらいましたので、丁寧にお礼を言って、二女の薬をもらいました。

 夕方からはちょっと、三女の様子が悪くなってますね。 吸入に連れていこうかと思いましたが、ちょっと診療時間に間に合わない・・。 でも、いままでの中で一番ひどいかも・・。 夜にホクナリンテープを替えて、明日の朝ひどければ休日診療ですね。 運良く保坂こどもクリニックさんが当番でした。 早くよくなるといいね。

 せっかくの気持ちの良い午後でしたが、子供にとっては恐ろしい季節の変わり目でした。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2010-09-25 18:04 | 子供との日常

寒いけど、お友達たくさんだったね

 今日は、根津のふれあい館で未就園児クラスがありました。

 突然の気温低下! 幼稚園へ着ていく服も急いで長袖を出しました。 それでも寒いので薄い上着を着せて・・。 雨がギリギリ振っていないのがせめてもの救いでしたが、みんな風邪を引かないように気をつけて。

 2歳未満の子供たちも落ち着いてよくレッスン出来ましたね。ちょっと見ないと、皆あっという間に大きくなっていくからびっくり。

 この秋は幼稚園選びに忙しくなる方々もいるはずです。 英語も音を耳から聞いて、音楽と一緒に楽しみましょう!

 次回のレッスンは取材が入ります。 ちょっとワクワク、皆参加してくださいね。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2010-09-24 15:03 | こどもと英語で遊ぶ会

取材がきますよ!

 
 10月8日(金)のこどもと英語で遊ぶ会 at 根津ふれあい館 と、10月21日(木)10:00~のグリーティングカードづくりに、「リトル・ママ」様が取材に来てくださるそうです。

 皆様、ぜひご参加くださいね。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2010-09-23 12:02 | 運営ダイアリ

ハロウィンパーティ

ハロウィンパーティ

日時:  10月17日(日)14:00~
参加費: 一人500円 (1歳200円、0歳無料)
内容:  ボンボンコウモリ工作やハロウィンカード作り
     ゲーム、 短いDVD鑑賞、 Trick-or-Treat
用意していただくもの:
   一家族で、キャンディやチョコレートなど個包装されたお菓子を一袋お持ちください。 この   時期はハロウィン用なども販売されていますので、それで結構です。 内容量は少なくても結   構です。 お持ちいただいたものをまとめて、子供たちのTrick-or-Treatのお菓子にします。

   また、お菓子をいれる袋を子供たちに持たせてください。

 仮装出来るお子様はぜひ仮装して参加してください。 大げさでなくてもいいですよ。 ワンポイ ントでも十分かわいいです。 

 場所: 春日2-23-5 スタディルーム文京 
     自宅です。あまり広くないので窮屈ですが、がんばってかたづけます。楽しみましょう!
 
 参加方法: info@sr-bunkyo.com まで。 
       お子様の人数をお知らせ下さい。

 詳細は、http://www.sr-bunkyo.com まで
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2010-09-23 11:57 | レッスン情報

幼・小 秋冬の星空教室

 秋冬の星空教室 
     

日時: 10月29日(金)午後3:00以降

場所: 文京区春日2-23-5
    スタディルーム文京 にて

対象: 年少~小学生まで

内容: 秋冬の星空について勉強をして、蓄光シールを使った星座カードを作りましょう。

費用: 無料

どなたでも参加できます。 ぜひお子様の興味の対象を広げる良い機会にしていただければと願います。

東京では、見にくい星空ですが、どこかへ出かけたときに見える星をみて、星座が分かると本当にうれしいものです。

お問い合わせ/お申込みは info@sr-bunkyo.com まで
詳細は、 http://www.sr-bunkyo.com にて
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2010-09-23 11:54 | レッスン情報

ママのグリーティングカード作り

ママのグリーティングカード作り

日時: 10月21日(木) 10:00~

場所: 文京区春日2-23-5(春日通り伝通院前バス停から徒歩2分)
    スタディルーム文京にて

費用: 材料費(紙代で数百円くらいだと思います)

かわいいグリーティングカードを一緒に作りませんか?

お得意な方はぜひ教える先生になってくださると嬉しいです。

小さいお子様がいらっしゃっても、みんなで見ながら一緒に行ないましょう! 材料費は紙代くらいです! 

お母様方のFunTime企画です!


時間は、ちょっと前後してもかまいませんので、お申込みお待ちしております。

当日は、「リトル・ママ」の取材も入りますのできっと楽しい経験になると思います。

詳細は、http://www.sr-bunkyo.com まで。
お問い合わせは、info@sr-bunkyo.com までお気軽にメールを下さい。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2010-09-23 11:53 | レッスン情報

うーさぎ、うーさぎ・・

 今日は十五夜。 ススキも用意しましたよ。 しっとりした気持ちのいい夜はあまり期待できないけれど、お腹を一杯にする夜にはなるかな・・。

 上新粉を買ってきて、お団子つくっています。 生徒さんが来るまでに丸めること出来るかな。
 
 ちょっと急がないと・・。 上新粉300g、お湯250cc こねて、ちぎって、蒸して、ついて、まとめて最後にまーるくします。

 まーるくするのは子供の役目。 てんでバラバラのお月見団子になるかも・・。

 本当は、季節の果物やくりなど飾りたいけど、ちょっとむりそうです。 寂しいけど、ススキと団子で許してください。

 しかし、今日も暑いです。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2010-09-22 14:39 | 子供との日常

プリン

 今日のおやつはプリンを作りました。

 卵と牛乳と砂糖とバニラエッセンス。 オーブンで35分焼いて出来上がり。

 昨日は、焼きおにぎりと野菜のチップスをつくりました。

 どちらもちょっとの時間と手間で出来るおやつです。 3人の子供は学校から帰るといつも食べる食べる。 市販のおやつはいくつあっても3人分には足りません・・。

 ふー。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2010-09-16 20:12 | 子供との日常