スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


運動会

ようやく、長女の小学校の運動会ができました。

最後の運動会、一度も優勝チームに属したことはないけれど、6年生は応援合戦や、色々なお手伝いがあり張り切っていました。 リレーで両足とも靴が脱げていて、「おい、おい」と思わず最後まで娘らしくていいな/・と思いました。

お父さんたちの玉入れも今年初めて挑戦。 集まるか主人は心配していましたが、なんとか形になりました。
頑張ってくれているお父さんたちも多くてなかなか。

朝は、風が冷たくて寒かったのですが、日差しが出てきてかずいぶんと暖かくなりました。

お弁当は、運動会には必ず「カルピスゼリー」をつくるので、昨日の夜三徳までカルピスを調達に行ってきました。 なんだかゼラチンの量が多かったのか、寒天のようなゼリーになっていました。
沢山作るけれど、あっという間に無くなってしまいました。
お弁当も、5人分っていまいち量がわからず、昨日の夜下ごしらえして、今日は5時起きでなんとか8時までに学校へ行けました。 

来週は、次女の学校の運動会です。 もうお弁当を作るのが面倒です・・。 こんどは、オレンジゼリーにしようかな。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2011-05-31 18:20 | 子供との日常

口内炎の薬

 長女は、口内炎がとっても出来易い子です。 しかも、できるととてもひどくなって、生活するのも大変なくらい痛みに苦しみます。 口内炎になるとお友達の歯科医の方にケナログを処方してもらい、鎮痛剤も処方してもらっていましたが、追いつかないんです。

 ケナログという塗り薬は一度に使いきってしまうし、特に口内炎用の内服薬があるわけでもなく、痛み止めに頼るしかありませんでした。 
小児用バファリンは、11歳の娘には一回5錠も服用しなければならなくて、この間、セデスを見つけました。
アセトアミノフェンの成分で11歳は1錠で済みます。 アスピリンやイブプロフェンではない鎮痛剤を探していたので、よかったです。

 あと、同時に薬局の方に勧められた、水溶性アズレン配合のAZうがい薬という、消炎成分が入ったものを使いました。 いままで、薬局も何件もまわり、病院でも聞きまくり、とにかく口内炎に効く薬を知りたいと思い、結局効き目のあるものが見つかりませんでした。

 ところが、このうがい薬を使った娘が、一晩でよくなったと驚く効果に私も「ようやく見つかったね」と嬉しくなりました。
テスト前に口内炎になると、もう痛みで勉強どころではなかったので本当にほっとしました。

 私が子供の頃、口内炎になると紫色の液体を綿棒で塗っていました。 なんの薬か知らないまま親が使っていたのですが、よく効いていたんです。 それで、ずっとその謎の薬を探していましたが、なかなかわからずようやく一件の処方薬局で判明しました。 ゲンチアナ・バイオレット(ピオクタニン)と言われるものでしたが、
いまではどこでも手に入らないものでした。 それこそ、知り合いの歯科医の方や、耳鼻科でも聞きましたが、病院などでは消毒薬として使われるけど、処方も、同じ成分での市販薬もないということで、がっかりしていました。

 今回、このうがい薬を見つけたことは本当に嬉しいことでした。 なにより、娘が効き目を感じているので、これからは少し安心できそうです。
もし、口内炎で苦労されていたら、試してみてください。

 耳鼻科では口内炎を焼くという治療もあります。

 英語では、「canker sore」と言うそうです。 辞書には、「stomatitis」とあります。 前者のほうが一般的みたいですよ。

 薬の名前: エスコンうがい薬AZ  福地製薬株式会社

 喉が痛くなったときにも効きそうです。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2011-05-28 16:45 | 子供との日常

6月の予定

大まかな予定ですが、5月に新聞を受け取っていない方のためにまとめます。

【未就園児】

アカデミー茗台: 5/30、 6/13、6/27
本駒込地域センター: 6/7、 6/21
ふれあい館: 6/3、6/24

【幼稚園】
ふれあい館: 6/7、6/21

【そろばん】
6/3、 6/17

その他の予定は、個々に決めておりますのでお問い合わせください。

ちなみに・・

今日、5月28日は長女の小学校の運動会予定でしたが、見ての通りのお天気で中止となりました。
土曜日の補習クラスもおやすみさせていただいたのですが・・。 しかも、平年より早い梅雨いりと台風という最悪なタイミングになってしまいました。
多分明日も中止ですね・・。 でも、明日は3女の参観日で幼稚園があり、長女は月曜時程で学校です。
火曜日に運動会が延びると、三女は幼稚園を休ませ、次女は幸い開学記念日で小学校がお休みなので、週末と同じメンバーで最後の運動会に行けそうです。
来週の日曜日は次女の運動会ですが、お天気がいいといいな・・。 順延は疲れます。 お弁当も運動会用と普段用で変わってきてしまうので。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2011-05-28 16:25 | こどもと英語で遊ぶ会

重要: アカデミー茗台レッスン日程訂正

================
重要な訂正
================

アカデミー茗台にて英語レッスンを受けていらっしゃる方

 日程に誤りがございました。 

 5月23日(月) ではなく、 5月30日(月) が正しい日程です。

 ニュースレター等で誤ってお伝えしておりました。 申し訳ございません。

 お友達ともお声を掛けあっていただけると助かります。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2011-05-18 11:27 | こどもと英語で遊ぶ会

予定

5月9日(月) 10:00~ 10:40~ アカデミー茗台 子供と英語で遊ぶ会
5月10日(火) 10:30~ 本駒込地域センター 子供と英語で遊ぶ会
          14:20~ 15:30~ 根津ふれあい館幼稚園英語
5月11日(水) 13:30~ 幼稚園英語
          17:00~ 小学生補習
          18:00~ 小学生英語
5月12日(木) 15:30~ 幼稚園英語
          17:00~ 小学生補習

質問等はメールなどでご連絡ください。

http://www.sr-bunkyo.com
info@sr-bunkyo.com
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2011-05-09 00:52 | 運営ダイアリ

母の日

f0111695_047562.jpg
 5月8日は母の日でしたね。

 今年は、娘たちから初めてプレゼントをもらいました。 

 長女は、マグカップを買ってプレゼントしてくれました。 次女は、造花ですがマグに入ったアレンジメント、三女はカーネーションを1本買ってくれました。

 長女のプレゼントはサプライズでしたが、次女と三女は買いに行く前から私に相談をしてきたので、わかってしまいました。 でも、買い物は二人で行ってきました。 セブンイレブンと、ローソン100ですが、うれしかったですね。

 造花のアレンジメントは、教室に飾らせてもらおうかと思います。 まだ三女は幼稚園ですが、なんとか私にプレゼントを渡したいという気持ちをいつも見せてくれていたのでかわいかったです。
マグカップは早速コーヒーを飲むのに使っています。

 3人娘たちありがとう。
 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2011-05-09 00:48 | 子供との日常