スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


眠ってしまう子供たち

 さて、授業が始まるととたんに頭がカックン、カックンしてしまう、目が閉じてきてしまう・・・。 という経験をした方はどのくらいいるでしょう?

 おそらく大人になれば多くの方が経験していますが、小学生の頃に授業中寝ることはありましたか?

 よく思い出してみると小学生の頃は、まだそんな経験はあまり無かったはずです。 小学生の頃は睡眠時間も取りますし、体もよく動かしてよく食べて、眠ってしまうのは車の中だったり、夜になってから・・。

 今スタディルームに来ている子の中でどうしても起きていられなくなる子は一人ふたりだけです。
ただ、これは、単純に疲れているからという様子だけではないような気がします。 「眠い」という子供は多くいますが、気を失うように眠ってしまうの事はまずありません。

 我が家は長女がそうでした。 本人はどうしようもないのです。 一旦眠気を感じたときに目を覚ます術がないのです。 また、このタイプの子どもが眠くなったときに勉強というのはまず出来ません。 何を食べさせても、飲ませても効果はありません。 この状態になる子に指導をするのはとても難しいです。
ただ、自分の興味のあることには以上に集中します。

 このタイプの子は、夜寝付きが良いとは言えないのではないでしょうか? たとえ早くベットに入っても眠るまでに時間がかかったり、朝も苦手だったりするのはないでしょうか。
ひどい場合は、睡眠障害です。 これは、日常生活とも結びつく大きな問題です。 ひどい場合は、病院で薬を処方してもらいます。 

 眠くなるために注意が散漫になったり、集中力が掛けて人の話を聞いていないなど、共通する問題点がでてきます。 勉強ができないわけではないんです。 事実、長女はこの症状を持ちながらも改善を試みて、今では、社会以外は塾クラス内 模試一位です。 偏差値も60以上です。 この症状を持ち続けているときは勉強の成績は出ませんでした。

 症状が改善してきたと同じく、勉強が勉強らしくなってきました。 この症状を真剣に受け止める親の知識と覚悟は必要です。 ただ、「寝てばかりいる子」という認識ではダメです。 ある種の障害だと思っても良いと思います。 すべての活動に関係して、問題を引き起こしている大変大きな問題です。

 出来ることは、小さいことからでした。 体力面では、バス通学を徒歩に変え、ベットに入る時間も10時までとがんばり、朝食はタンパク質を取り。 あとは、年齢が上がってきたという要素のあると思います。
治そうと思って治るものではないです。 ただ、少しずつの改善は可能だと思います。 一時は処方薬も考えました。 少し改善してきたところに、長女は勉強への必要性を本人が感じ意識改革につながりました。 親はそれほど何かをしているわけではありませんが、一つ一つの変化を見逃さないように、細かく対応していきました。

 「眠い」という状態になったらもうどうにもならないのがこのタイプの子。 ただ、「眠い」と言う子達との、違いははっきりとわかります。意識がないからです。

 すごく役に立つ、効果のある事は何もなかったのですが、根津の細部小児科クリニックの先生はよく話を聞いてなかなか現実的なアドバイスをしてくれます。 時々、厳しいですが、自分が必要とする情報が何かを分かっていれば上手に付き合えますし、プラスになります。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2011-06-28 13:37 | 運営ダイアリ

日経新聞の取材協力のお願い

日経新聞社の方から取材のお申し込みがありました。 詳細は下記のとおりです。

_________________________________
掲載紙:日本経済新聞 夕刊 生活面
掲載時期:7月上旬

テーマ:震災後の子どもたちの暮らしの変化
保護者の方に伺いたいこと

*震災直後、外遊びなど、子どもに注意したことや制限したことはありますか

*今、現在、子どもの遊び方、行動の仕方などで、普段と違うことはありますか

*震災後、幼稚園や小学校に、期待した、あるいは直接お願いした対応はありますか

*震災後、子どもへの指示の出し方(遊び方、行動の仕方など)について、夫婦で意見が分かれたことはありますか

*震災後、子どもの様子に何か変化はありましたか

などです。
*********************

6月21日(火)に根津ふれあい館で幼稚園英語クラスのレッスンがありますので、 その間お母様がたに取材をしていただく予定です。
ご協力をいただける方は、クラスの保護者でなくてもお子様をお持ちのお母様ならば幅広い意見がいただけると思いますので、参加協力をお願いいたします。

時間は、2:20~です。 場所は 不忍通りふれあい館(文京区根津) 部屋は3F会議室だったと思いますが、念のため当日、ふれあい館入り口のホワイトボードでご確認ください。
「こどもと英語で遊ぶ会」です。

ただし、あまりにも人数が多くても難しいので、クラス以外の保護者の方は 事前に info@sr-bunkyo.com までご連絡をいただけると助かります。 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2011-06-16 22:48 | 運営ダイアリ

動作法 研修会

 今日は、2回目の動作法研修会があり表参道まで行ってきました。

 動作法は、心理臨床のなかで用いられるものですが、元々は身体麻痺などの障害がある方のリハビリのためのものとして使われていたようです。

 しかし、現在では心理臨床の世界でも用いられ、心と体はひとつということで、自分の体を動かすということは、自然と心の問題を解決することにもつながるようです。
 発達障害や自閉症といった障害を持つ子どもにも有効で、私も興味を持ち研修会に参加をしています。

 今回は、腰を動かす動作法を教わったのですが、難しい・・。 整体師の方に近い技術を要するのだと感じています。 

 ただ、教わったことを家で長女に試しています。 すると、下手な私の援助でも気持ちがいいと感じてくれるようで、勉強の時に時々動作法をしてあげています。 集中力があがるのかな・・?

 私が得意な分野になるかは、今のところ疑問なのですが、もう少し勉強して実践できるように頑張ります。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2011-06-14 00:06 | 運営ダイアリ

やもり 発見!

今日の夜、子どもがトイレに入りました。 すると、「ママー、窓にトカゲの影がある!」と大声で呼びに来ました。

見ると、トイレの窓の外にたしかに、大きなトカゲのような影。 すぐに「これ、やもりだよ」 と分かりました。
おててがかわいい。

すぐに子供たちと外へやもりくんを見に出ていきました。 トイレの窓の外に下向きにぴったりくっついてます。
警戒しているのかピクリとも動きません。
大きなヤモリでした。 

「きっと家を守ってくれるんだよ」 と子供たちに言って家の中へ入り、子供はトイレのつづきに・・。
でも、ヤモリが動いていなくなるのをじっとまっていました。

夕方には、駐車場の壁にくっついていたアゲハのサナギに気がつかず、ホウキで掃いてしまいました。 普通は、縦にくっついていると思いますが、上側の糸が取れてぽとりと落ちた状態になってしまいました。
見ると、動いていて生きていたので、なんとかそのままアゲハになってくれることを願っています。

また、今日は金魚の卵がかえって、たくさんの稚魚がバケツの中にいました。

なんだか、生き物DAYという一日でした。 あまり昆虫は得意ではないのですが、男の子がいればよろこんだかな・・。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2011-06-12 21:46 | 子供との日常

夏休み2011  スライム/多面体作り イベント

夏休み2011 スライム/多面体作り イベント


スライム作りは子供たちからリクエストをもらっていました。 お友達も誘って参加してください。


日時: 8月4日(木) 10:00~12:00

場所: アカデミー茗台 洋室

対象: 幼稚園~小学生

参加費: 一人500円

内容:

 子供たちの大好きなスライム作りをします。 その後、学年に合わせてボールに近い多面体づくりに挑戦していきます。 幼稚園児はサイコロを作りましょう。 算数頭を作ります。

申し込み: 参加申し込みは、info@sr-bunkyo.com まで、
      ① 参加者名
      ② 年齢/学年
      ③ 連絡先
      を明記の上ご連絡ください。

http://www.sr-bunkyo.com スタディルーム文京 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2011-06-12 21:30 | レッスン情報

夏休み2011 各特別クラス案内 

【英語】

①児童英検対策集中レッスン(BRONZE SILVERレベル) 

 対象 3歳以上、幼稚園クラス 小学生低学年対象 
 費用 1回:1800円
 日時 7月26日、29日、8月8日、10日(10:00~11:10)

  リスニングと単語力強化

②英検対策集中レッスン (児童英検GOLD、英検5級レベル)

 対象 幼稚園(推薦) 小学生クラス対象
 費用 1回:2000円
 日時 7月26日、29日、8月8日、10日(11:30~12:50)

 リスニングと読み取り強化

【夏期集中補習クラス】

 日程 7月25日(月)、27日(水)、8月9日(火)、12日(金)、25日(木)  
 対象 小学生クラス
 時程
    10:00~11:30 算数 
    11:30~12:30 弁当
    12:30~14:00 国語
    14:00~15:00 学校宿題
  費用 1回:5000円

 こちらは、別教材を使っての指導となります。 カミングサマー算国合本 480円~600円 

******************************************
申し込みは、1回から出来ます。 ご都合に合わせてご参加ください。

どちらのクラスも定員がございます。 お申し込みは早目にお願いします。
申し込みは、info@sr-bunkyo.com まで。
また、詳細と申込用紙は、http://www.sr-bunkyo.com のホームページ上からでも印刷できます。

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2011-06-12 21:27 | レッスン情報

本日の予定

6月3日(金)

10:30~ ふれあい館 こどもと英語で遊ぶ会
15:30~ そろばんタイム
17:00~ 小学生英語

晴れてよかったです。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2011-06-03 08:30 | レッスン情報