スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


夏の収穫

 今年は、家の横でスイカときゅうりを育てています。 きゅうりは次女が学校で植えたものを夏休みに持ち帰ったもの。 スイカは、先日収穫しました。 小玉スイカで、幾つかスイカができかけてようやく1つだけ大きくなりました。 おいしいというのは期待していなくて、スイカの可愛さを子供と楽しむためです。

 朝顔も今年は植えましたが、4色植えて、まだ赤色一色しか咲きません。 他の色はつぼみさえもよくわかりません・・。 朝顔は一番育てやすいと思っていましたが、あれれ、です。

 他にも、文京あさがお、ほうずき市で買ったホウズキを茎ごと切り取り、ドライフラワー(?)のようにして風鈴と飾っています。 子供たちがいつの間にかもぎとって、笛を作ろうと挑戦しています。 私も子供の頃から挑戦してますが、実は成功したことが一度もない・・・。 最後まで揉む根気がないです。

 最近は暑いので、夕方に一瞬でも雨が降ってくれるとたすかりますが、ゲリラ雷雨はちょっと困るかな……。f0111695_8573610.jpg
f0111695_8575247.jpg
f0111695_858210.jpg
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2011-08-10 08:58 | 子供との日常

スライム作り/多面体作り


 8月4日(木) アカデミー茗台7階洋室にて、スライム作りと多面体づくりのイベントを行いました。

 幼稚園から小学生までの20名が参加してくれました。

 スライム作りは子供たちが大好きな物です。 それだけに、エキサイトしてしまうので色々なトラブルも予想していましたが、やはり色々ありました。 スライムで遊んでしまうと、おそらく大変なことになると思い、今回は事前に「遊びたいのはよーくわかるけど、今日は手で感触を確かめたらビニールに入れておうちに持って帰る」という約束をしました。

 でも、手で感触を確かめるのも色々な方法がありました。 私は、指でつんつん程度を想定していましたが、そうはいきませんよね。 がばっと手に出してみたものの、ボトッと服の上に落としてしまったり、あちこちにくっついて大変なことになったり、お母様がたが一緒にいなければどうにもなりませんでしたね。
ありがとうございました。 

 そのあとは多面体作り。 幼稚園児は6面体、小学生は8面体、26面体に挑戦。 まあ、2個目に挑戦する子もいて、いろいろな形に触れることができたと思います。
これは、算数の勉強につながっていくので、頭の体操で展開図をいろいろと書いてみるのはいいと思います。

 子供たちが、楽しんでくれて、新しいことを知るきっかけになったのであれば本当に嬉しいです。
子供が興味をもつことにはきっかけが必要です。 そのきっかけを少しでも提供する場になればいいなと思っています。

 みんなありがとうね。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2011-08-05 23:03 | 運営ダイアリ