スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


読書チャレンジ レポート2 「おしいれのぼうけん」

さあ、こちらも別の小学生2年生男児2 のレポートです。

彼もいつもまじめにしっかりと読書チャレンジをしてくれます。 今回の「おしいれのぼうけん」は、ちょうど小学3年生くらいで教科書などにも使われていたり、授業でとりあげられるお話です。

わたしはf0111695_1083249.jpgf0111695_1082250.jpg子供の頃に、押入れに入れられたことがありました。 しっかりとお菓子を抱えて泣きながら入った記憶があります。 何を怒られたのかはおぼえていませんが・・。
こんな、楽しいことをしてみればよかったなと思っています。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2012-04-19 10:08 | 運営ダイアリ

読書チャレンジ レポート1 「ガリバー旅行記」

さて、数カ月前より小学生の国語を選択している生徒たちに課題として出している、「読書チャレンジ」ですが、素晴らしいレポートを出してくれる生徒さんたちが増えました。

今日は、小学2年生男児1のレポートを紹介します。
この生徒さんは、いつも本の選択が素晴らしく、私も参考にさせてもらっています。
今回は、「ガリバー旅行記」でしたが、前回は「宝島」でした。

f0111695_102881.jpg
f0111695_1035948.jpgf0111695_104284.jpg
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2012-04-19 10:04 | 運営ダイアリ

4月3日 ふれあい館幼稚園クラス中止

 
本日、悪天候が予想されるため、幼稚園クラスを中止します。

4月17日(火) 3階会議室にて 第一回目を行います。

4月24日(火) 予定通り
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2012-04-03 11:05 | こどもと英語で遊ぶ会

京都・奈良へ

 3月末よりお休みをいただき、家族で京都と奈良へ行きました。

 娘たちには修学旅行がなく、中学生になるのに京都奈良を知らないままでした。 私は、小学校/高校の修学旅行で京都/奈良には行っています。
ちょうど桜のシーズンを期待して行きましたが、今年は残念。 桜はまだ咲いていませんでした。 それでも、久しぶりの京都は私には楽しいものでした。

 下の娘たちも京都と奈良は楽しかったようです。 見るものをまだ理解もしていないし、大人が感じるようなものは感じていないけれど、東京とはずいぶんと違う雰囲気を感じたようです。
 
 東大寺の鹿も三女は嬉しかったようです。 でも、鹿に噛まれることを心配していたら、ちいさな男の子に腕をがぶりといきなり噛まれて、唖然としていました。 しばらくの間があり、「いたい・・」と私の顔を見る三女は少し可愛くて笑ってしまいました。 相手のお母さんは平謝りでしたが、言葉で言えない男の子はとりあえずがぶりとする癖があるようでしたね。

 また、奈良へ行く途中、川沿いの土手で土筆を見つけました。 これにも下二人は大喜びでした。

 京都では、軽いカルチャーショックもあり、東京へ帰ってきてやっぱり街を歩くのも落ち着きますね。
 
 東京でも桜が咲き始めたようですね。 入学式には桜が綺麗に咲いてくれるでしょうか。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2012-04-02 18:31 | 子供との日常