スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


中学の総会

 今日は、長女の中学の総会でした。 午後1時から5時半まで・・つかれました。
私たちの多くは、小学校の延長だから、小学校の時の感覚が変えられない。 まあ、次女の方も似たような学校だし、保護者の意識的には似ているので余計にです。 

 今日は、委員会の写真撮影もあり1時集合。 ところが、バスで春日通りを走っていたら、茗荷谷周辺が混んでいて、バス無線が入りました。 車庫前で大きいワンボックスカーが横転して道を2車線塞いでいる、と。
ただでさえ、ぎりぎりに出たので、1時に間に合わないと思って、慌てて部長さんに、SMSでメールを打ったんです。 途中で降りて、急いで走り、1時ピッタリに着きました。 でも、結局は部長さんが15分の遅刻。 遅刻自体はあっても仕方ないけど、連絡とか、遅刻してきたことに対するアクションがあるのが、小学校までの当たり前だったので、ちょっと意識の違いに戸惑いました。

 まあ、どうしても身についた感覚と違うことが起こると、頭でわかろうと思っても感覚がついていかないことが多いのは三女が区立へ行った時に思ったこと。 そのもやもやは、自分の中で消化しようと思っていますけれども。 親として少し厳しいくらいの感覚でいないと、どうしても、楽な方へと流れてしまう。  

 明日は、三女の学校公開と次女が日光から帰ってきます。 5月6月は学校の用事が多いです。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2012-05-11 23:12 | 子供との日常

アカデミー茗台5月14日レッスン中止

未就園児の英語レッスン: 子供と英語で遊ぶ会

 5月14日(月) アカデミー茗台 のレッスンを大変申し訳ございませんが中止とさせて頂きます。

 振替レッスンを、スタディルーム文京の教室にて行います。 参加される方はお手数ですがご連絡をください。

 クラス関係なく、30分600円でのレッスンです。

 5月16日(水) 10:00~、10:40~ です。 

 部屋が狭いので、ご了承ください。

 問い合わせ先: info@sr-bunkyo.com
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2012-05-07 12:27 | こどもと英語で遊ぶ会

大阪維新の会の条例? 発達障害と育て方?

ニュースでみました。

たしかに、「発達障害」という言葉は私が子供の頃ならわからない言葉でした。 まだ、第一子が幼稚園くらいまでの親御さんも知らない方は多いでしょう。

小中高、それ以上に子供がいてもすべての親が正しい知識を持っているとも限りません。 子供が発達障害であっても、気が付かない親御さんも多いです。

でも、専門家、教育家の方々はもうよく勉強されているでしょう? この条例は誰が、作って、確認をして公表するゴーサインを出したんでしょうか?

「親の愛情不足」が子供の成長にマイナスになることは誰でもわかりますし、親の中には親になる準備のできていない人が多いこともわかります。 それを改善する取り組みは理解できます。
でも、「発達障害」に直接リンクすることではありませんよね。

私は、自分の娘が軽いですが発達障害があるだろうと思いました。 見た目にもわかりません。 頭もいいです。 でも、愛情不足ではなく、誰よりも注意深く娘を見て接してきました。 完璧ではありませんが、得意なことを生かして欠点を補うようバランスよく成長しています。

確かに、発達障害があるだろうと思うお子様に親御さんが向き合っていないケースはあります。 また、どんなに向き合っていても、「治る」ものではないため、成長の過程で知識のない方がみると「親の躾がなっていないのでは」と思わせる行動をとってしまうこともあります。
中には、「愛情」が足りないケースもあるでしょう。 

でも、「愛情不足」だから「発達障害」という論理にはなりませんよね。 もう少し条例を作る側が勉強をするべきでしょうね。 私は、あまり言葉が上手ではないので、これ以上はいいませんが、このことについての議論はインターネット上でもされています。
誤解を生まないようにしっかりと責任ある対応を期待します。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2012-05-05 22:52 | 子供との日常

ダンスの発表会

今日は、以前教室に通ってきてくれていた生徒さんのダンス発表会に行って来ました。

テレビではかっこいいダンス、見ていますが、生でステージを見ると、音と光がすごいですね。

みんなかっこよくて、いいなーと思いました。

教え子だった女の子のステージもかっこよかったです。 出てきた時、すぐにわかりましたが、メイクと衣装で大人っぽくて、ダンスも上手で輝いていましたね。

>>お花を渡すタイミングがよくわからず、ステージの後ホールに出てみたら、ちょうど会うことができて渡してしまいました。 ごめんね、きっといいタイミングではなかったよね。 荷物になってしまっていたらごめんなさい。

よくわからないのですが、それぞれのステージで時々、インストラクターの方も一緒に踊られたりしていたのかな?? みんなうまくて、ほんとうに驚きました。
三女は興味があるみたいです。 

子供たちが一生懸命がんばれる場所ってすごい! これからも、がんばってね。
たのしかったです!
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2012-05-05 21:51 | 子供との日常