スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


子宮頸がんワクチン

昨日、長女の子宮頸がんワクチンを打ちにいきました。

事前情報が、「痛い」「気を失う」などが多くて、連れて行くのにも勇気がいりました。 私自身がうったことのないワクチンだし、筋肉注射もしたことがないのでなんとも言ってあげられませんでした。

また、二種類あるワクチンを親が選ぶのもちょっとプレッシャーです。 インターネットで情報は見ましたが、情報が多すぎて逆になんとも言えなくなってしまいました。
結局、先生のお話で2価の抗体のつきがいいこと、長くもつということで、2価にしました。
良かったのかな? 

さあ、実際の注射ですが娘は以外とケロッとしていました。

「あ、なんだ思ったより痛くないや」

と。 娘曰く、痛みは2段階。 最初は普通の注射の痛みで、そのあとちょっと痛い感覚があったそうですが、恐れていたような痛みとは全然違ったそうです。
接種後は、多少腕が痛いようですが、これも思っていたほどではなく、利き腕に打たなくてよかったかも、と言っていました。

とにかく、あと2回なんとか打てそうです。 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2012-07-25 07:31 | 子供との日常

プラネタリウム製作

8月23日、24日に、小学生のプラネタリウム製作を行います。

詳細はホームページで確認して下さい。 夏休みの工作にいかがですか?

http://www.sr-bunkyo.com
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2012-07-25 07:25 | 運営ダイアリ