スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


辛夷祭へ行って来ました

 9月9日(日)に、東京学芸大学付属高校の学園祭、「辛夷祭」へ行って来ました。

 長女が自分の進路を考えるにあたり、こちらも背伸びをしながら視野にいれていることと、次女が同じ附属小学校ということで連れて行きました。

 「高校は小学校以上に楽しいらしよ。」
と、聞いたことがありました。 小学校も「楽しい」という事ではどこの学校にも負けないのですが、それより楽しい高校? 私自身も興味がありました。

 子供たちが、学校を見て「行ってみたい」と思えれば、しめしめと思いました。 次女が行く望みはまずないと思っていましたが、それでも、付属にいる限りヤル気を出して内部進学をするぞという気持ちを高めてもらいたいと思いました。 長女はすぐに現実の受験になりますが、自分の付属を離れてまで、受験を覚悟するならより高いモチベーションが必要だと思いました。 自分たちが「行きたい」と思わなければ、中学受験とは違い、親の言葉ではどうにもなりません。 

 実際、楽しい学園祭でした。 子供たちも満足です。 ちょっと、遠くて疲れましたが、長女は少し自分なりに考える材料ができたようです。 中学に入った長女は自分で考えるしかありません。 でも、その材料やきっかけはやはり、私が与えられるものは与えなければ親の役割がなくなってしまいます。
 
 長女も中学も再来週に「生徒祭」があります。 三女はまだまだ先ですが、せっかくなので中学受験の時に情報を多く持てるように、連れて行こうと思います。 次女は、今度の自分たちの学園祭の出し物のヒントでも探せればいいかなと思います。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2012-09-10 16:30 | 子供との日常