スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ピアノの発表会

 本日、三女のピアノの発表会が終わりました。 午前のクラスを変更していただいた生徒さんは、ありがとうございます。

 毎年アンサンブルは私が伴奏をしていましたが、練習の時間を取れないだろうと思い、今年は先生にお願いしてしまいました。 子供の練習もしっかり見てやれず、ぎりぎりになるまできっちりと弾けていませんでした。 いえいえ、最後まで練習で完璧に弾けることはありませんでした。

 できれば、こちらが声を掛けなくても自分から練習をやってくれるようになってほしいと願いつつ、その願いも届かないので、ついこちらが先導してしまう。 これでは、いつまでたっても、自分からやるべきことを考えるようにはなってくれないな~と思うばかりです。

 教室に通ってきてくれている生徒さんもいらっしゃいますが、彼女は上手でした。三女と同じ学年ですが、すばらしいです。 ピアノが好きなことを話してくれるのですが、練習も頑張ったんですね。

 私も、来年は一緒にピアノを習ってやってみようかな・・・と少し思いました。 でもきっと、やり始めると自分も練習が出来ずに「やらなきゃよかった」と思うようになるだろうとわかっています。 結局、卒業研究は来年は諦めたので、その分まだ余裕があるかもしれません。 やってみようかな・・・。

 でも、とりあえず、発表会が終わってホッとしました。 いつも思うけど、音楽の天才児ってどうやってできるんだろう??
あと、ピアノの先生ってやっぱりすごいですね。 あんなにたくさんの曲の伴奏と、自分の曲さらさらと弾いてしまうんだもの。

 子供を指導する立場から言うと、こういった機会に親もマナーを確認して、子供に場に必要なマナーを教えてあげるといいのにな、とつい感じてしまいます。 私も偉そうに言えるほど、正しいマナーを知っているとはいえないので、勉強が必要ですが ・・・。
f0111695_1533916.jpg

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-08-31 15:05 | 子供との日常

宿題 8月30日(金) 4:30

 本日は、Unit7までの復習で、テストを行いました。

 代名詞の表と、疑問詞の表を埋める部分は、以前にクラス内で行ったプリントと同じ内容のものです。
残っているところが宿題となっていますが、以前のプリントを使って全て埋めて下さい。

 あとは、Unit7-3で出てきた 単語テスト でした。 これは、覚えたようで忘れてしまうので、これからも使いながら覚えていきます。

宿題


 (1)プリントの残り。 (お休みされた方は、PDFをダウンロードできるようにしました。したの「Unit7テスト」リンクをクリックして下さい。

 Unit7テスト

次回9月6日(金)

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-08-31 14:11 | レッスン情報

宿題 8月27日(火) ふれあい館

14:30~ 幼稚園初級

 本日は、p26の"Monkey, Monkey" を復習した後、p30の"Punchinello" に入りました。
この歌はまねっこ歌です。 動物などになりきって遊びます。 その次のエクササイズは、動物の名まえを、音節で区切る練習でした。 まだ音節ということは理解できないので、太鼓を叩く要領で、言葉をいくつに分けられるか練習しました。

 このページのエクササイズは、家でもCDで聞いて遊んで下さい。

15:30~ 幼稚園中上級

 本日は、p10の"The Month of the Year" を復習。 今日の日付を言えるように練習しました。
メインは、次の歌。"Monkey,Monkey, Moo" です。 ここでは、おとあそびをします。 今までも、最初の音を別のアルファベットに変えて、音を変える遊びをしてきました。 今回は、"Monkey Talk" なので 色々な言葉の最初の音を ”M"に変えてお話します。
 よく出来ていました。 おとあそびは英語の基本です。 少し、日本語のおとあそびとは違いますよね。

 【宿題】 アルファベット "U"

17:30~ 小学生クラス


 ※※小学生クラスで、8月を全てお休みされた方は、8月分の月謝は¥2,000となります。9月分と合わせてお願いいたします。 9月のペンマンシップの時間に、キャッチアップをします。 リスニングもありますので、早めにいらして下さい。

 今回は、Unit3-2の復習から入りました。 天気の言い方と" Let's ~" で始まる文章です。
続きで、Unit3-3は 同じ構文で一般動詞がたくさん出てきます。 まずは、多くの一般動詞を覚えましょう。
次回は、簡単なquizをします。 
 また、テキストp21のリスニングテストを行いました。

 クラス内でワークブックのp14 をやりました。 残っているところは宿題となっています。

 【宿題】
 (1)ワークブックp14 (残り)
 お休みした子は、ワークブックを p15まで終わらせて下さい。 また、テキストp19の色塗りも終わらせて下さい。


次回レッスンは、9月10日(火)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-08-28 10:13 | レッスン情報

宿題 8月26日(月)  4:00

今日は、Unit3-2  をまずは復習しました。 この回で出てきた、動詞も確認しました。
テキストp19の上部にある絵カードに出てくる言葉はしっかりと覚えましょう。

 新しくUnit3-3に入りました。 ここでは、もっと多くの動詞が出てきます。 「Let's ~」の文で動詞を使っていきます。 「Words」の単語は覚えましょう。

 クラス内で、ワークブックp14を終わらせました。 本日お休みされた方は、このページは終わらせて下さい。

【宿題】
(1)ワークブックp15 の ことば探しです。

次回は、9月2日(月)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-08-27 11:57 | レッスン情報

お休みの一週間

 先週は、教室をお休みさせていただきました。 

 沖縄へ行ってまいりました。 恩納村のホテルで部屋を出ればプライベートビーチ。 常に数組のみで、本当にのんびり最高のロケーション。


f0111695_10202215.jpgf0111695_10203032.jpg

 今回は、青の洞窟へスノーケルに行きました。 台風の後で、本当に海が綺麗になっていて、最高のタイミングでした。 長女だけは、残念ながら今回は参加できず・・・。 私は、アメリカの大学時代に、スキューバのライセンスを取っていますがカリブ海やメキシコへ潜りに行ったことがあります。 でも、今回の海はそれらの海よりずっとステキで綺麗でした。

 子供がいるので、スノーケルのみでしたが、十分です。 美ら海水族館で見た魚が沢山いました。

 しかし、とっても格安のレンタカーにしたら、すっごく古いFITで、笑えました。 レンタカーでこんなに古い車見たことが無い~ (^^)

 星も見に行きましたよ。 南にはさそり座が綺麗に見えて、その下に土星も見えました。 うしかい座のアルクトゥルスは、西の空に輝いて、北の空は北斗七星とカシオペア座、月が東から上って明るかったのですが、みなみの魚座のフォーマルハウトを見ることが出来ました。 東京では見られない星がたくさん見えてすっごく嬉しかったです。

 さあ、土曜日の夜羽田に戻り、主人はお酒を飲んでしまったので、私が運転して帰りました。 東京の夜も綺麗ですけどね・・・。 もう少しいたかったな・・・。 

 その翌日は、長女を連れて国立能楽堂へ行く予定があったので、帰って急いで寝ました。 今度、キッズ伝統芸能の「長唄」で三味線を教わることになり、その開講式でした。 これは、すごくよかったです。
国立能楽堂の舞台で、それぞれのコースのプロの方々が短いですが、演奏や演舞をしてくださいました。 長唄、箏曲、日本舞踊、能楽、尺八。 ただで、これらのパフォーマンスを能楽堂で見られるのはすごいことではないですか。下二人も連れて来るべきだったと後悔しました。 最後に、人間国宝の狂言師 野村萬さんが舞台上で挨拶もしてくださいました。 贅沢な開講式でした。

 
f0111695_10314242.jpg


 さあ、今日からは教室が始まっています。 疲れがでて、体調をくずす子も出てきています。 皆さん、あと一週間2学期に向けて用意を始めましょう。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-08-26 10:33 | 子供との日常

8月8日 望遠鏡とプラネタリウム作り

8月8日(木)に、望遠鏡とプラネタリウムを作りました。

まずは、望遠鏡です。 100円ショップでも手に入る、虫眼鏡とルーペを使用してケプラー式望遠鏡を作成しました。

それぞれ焦点距離が長いものと、短いものを使います。 対物レンズとなるレンズは焦点距離が長いもの。
接眼レンズ(目で見る方)は短いものを使います。

出来上がる望遠鏡の倍率は、<対物レンズの焦点距離÷接眼レンズの焦点距離> で計算できます。

この望遠鏡は、見た時に逆さまに見えてしまうので、星空を見るには問題ないですが、陸上のものを見ると全て逆さまです。

工作用紙を使って、2つの筒を作り、それぞれのレンズを貼り付け、組み合わせれば出来上がりです。


プラネタリウムは、キットを使いました。 これは、去年も同じものを使っています。 一番大変なのは、星の穴を開けるところです。 これが、穴を開ける必要のないタイプのキットもあります。

少しだけ、電池やスイッチを使って組み立てる過程があるので、楽しいです。 ちなみに直列つなぎで電池ボックスはつながっていますよ。 電池ボックスは並列に並んでいますが、つなげた銅線を一列にしてみるとわかりやすいですよね。

豆電球がつかないといったこともありましたが、ひとつはソケットにしっかりはまっていないだけ。もう一つは、球がダメだったようで、家に転がっていたべつの豆電球を探し変えてみました。

トラブルがあった時、原因を探って、解決方法を見つけるのはこれまた楽しいですね。

f0111695_14444552.jpg
我が家では、望遠鏡で月を観察しました。

実は、この工作の後、8月12日はペルセウス座流星群が見える日でしたが、東京は停電になるほどの雷雨が夕方からあり、星空は見えませんでした。 我が家の下二人は、岐阜県郡上市の祖父母の山荘へ行っていて、満天の星空で流れ星を見たようです。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-08-19 14:45 | 運営ダイアリ

宿題 8月12日(月) 4:00

 今回は、振替でした。 みんな参加できてよかったです。

 前回作ったサイコロの復習をしました。 まだまだ、疑問詞を覚えていません。 家でしっかりと復習しましょう。

 テキストはUnit3-2 に入りました。 ここでは、[Let's  ~] の文を学びました。
多くの動詞が出てきます。 しっかりと覚えていきましょう。

 また、いつもクラスの最初に質問をする、天気の聞き方、伝え方を勉強しました。 p19の歌を歌いました。

 ABCの点つなぎをしました。 

 宿題

(1)テキストp19の色塗り
(2)Workbook p13 □1 点つなぎ、宿題をした日の天気。

次回 8月26日
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-08-15 13:04 | レッスン情報

宿題 8月9日(金) 4:30

 今回は、作ったサイコロを使い、疑問詞の練習をしました。

 新しく、Unit7-3に入り、[ I like ~] の文を勉強しました。 ここでも、いくつか形容詞が新しく出てきます。
このUnitでは、身に付けるものの名まえがたくさん出てきました。 しっかりと覚えていきましょう。

 P45の歌も歌いました。

 また、フォニックスを復習し、「M~P」を特に確認しました。

 Workbookでは、p30の□1の色を自分で決めました。 あとは、宿題です。

 宿題
(1) Workbook p30~p31

次回 8月30日 次週から、復習に入ります。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-08-15 12:53 | レッスン情報

宿題 8月6日(火) ふれあい館

 ふれあい館レッスンの内容です。 今回は、幼稚園のクラスの内容もUpします。

 14:30~ 幼稚園初級コース

  テキストp26の 「Monkey, Monkey」 を歌いました。 終わりの音に注意して、聞き取る練習をしました。 p29のエクササイズまで終わっています。 終わりの音を聞き取るコツがつかめなくて、日本語で練習をしてみました。 アルファベットエクササイズは、ABC点つなぎです。 

 15:30~ 幼稚園中上級コース

  テキストp10~の歌を歌いました。 音節で分ける練習をして、p13のエクササイズを終えました。
 その後、ABCパズルを使って、小文字と大文字合わせをしました。
【宿題】  プリント「T」 です。

 17:30~ 小学生コース

 今回は、復習からはいりました。Unit3-1 の「This is my funny face.」 で描いてもらった 絵 について、p17 の質問に答えてもらいました。
 新しく、Unit3-2 へ入りました。 ここでは、普段の挨拶で使う天気の聞き方と答え方が出てきます。 「how」の使い方についてもう一度確認しました。 そして、 「Let's」 の使い方も勉強しました。

 クラス内で、ワークブックp13 を終わらせました。

【宿題】
(1)ワークブック p15 
(2)テキストブック p19 の色塗り

◆◆◆◆◆◆◆◆
今回お休みされた方は、上記をご覧頂き、家で練習して下さい。

次回は、8月27日(火)です。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-08-07 10:48 | レッスン情報

宿題 8月2日(金) 4:30

 Upが遅れています。すみません。

 クラス内では、Unit7-1と7-2の復習をしました。 [whose] [what color]の意味と使い方の確認を再度しました。

 また、p43のリスニングを行いました。 色と服の名まえをしっかりと聞き取れていて、全員間違いなく答えることが出来ました。

 クラス内で、サイコロを作りました。 疑問詞サイコロで、なかなか覚えるのが難しい言葉をしっかりと覚えていこうと思っています。

宿題
 
サイコロを使って、家で遊び、読み方と意味を覚える。 次回、テストをします。 また、それぞれの言葉を使うとどんな質問ができるかを練習します。

次回8月9日(金)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-08-06 09:03 | レッスン情報