スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


9月24日(火) ふれあい館

幼稚園 14:30~

 「Mother Gooney Bird」 を歌いました。 1から7までの数字を一緒に、口の動きに気をつけながら練習しました。 [f][v]の下唇を上の歯で噛むのが難しいようです。

 点つなぎで、1から10までの数字が出てくるものをしました。 ハロウィンの季節なので、「bat」です。

 今回は、ゆっくり言葉を確かめながら 「Boo, Who?」という絵本を読みました。 ハロウィンの本です。 しかけ絵本になっているので、とても楽しめたようです。

幼稚園 15:30~

 「Out Goes the Rat」 を歌いました。 Three-letter-word でフォニックスを交えて勉強しました。
個々のアルファベットの音をよく覚えられるようになってきました。 フォニックスをしっかりと覚えていきましょう。

 今回は、ハロウィンビンゴをやりました。 ハロウィンにちなんだ単語をいくつも覚えましょう。
本も読みました。 「Boo, Who?」です。 ビンゴに出てきた言葉もたくさん出てきましたので楽しく聞けました。

 宿題
 プリント 「W」 

小学生 17:30~

 Unit4-1の復習をしました。 「How many ~」の言い方を皆で順番ん質問、回答しながら練習しました。 Unit4-2は新しく入りました。 ここは、メインのところはポエムのようなものです。 
「Do you ~?」で始まる質問の形を勉強しました。 また、その答え方を勉強しました。
この形は、もう少し練習していきます。

 クラス内で、ワークブックp17の[2]を終わらせています。 

 子供たちは、とても良く英語を聞き取りリピートできるようになってきています。 問題などを解くときも、聞かれていることを理解できるようになっています。 最近の成長は素晴らしいです。

 宿題
 (1)ワークブックp17 [1]
 (2)プリント なぞりましょう

次回 10月8日(火)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-09-25 16:31 | レッスン情報

カルガモみたいに

 私は、多分よい母とはあまり言えません。 きちっとした、生活を教えることは出来ていません。 朝もダラダラ、夜もダラダラとなっている子供たちを見ていると、昔の親たちのようにしっかりと教育ができているとはとても言えません。

 私は自分自身がきちっとしていなくて、礼儀やマナーは意識しながらも多くを結婚後に学んだようなものです。 私は自分の親を大切に思っていますが、親が教えてくれたことは実は多くはなかったように思えます。成人して、恥をかきながら学んだことが多いです。 時々、親を恨むこともあったかもしれません。
今、私には娘三人がいます。 女性として身につけておくべきことはやっぱりあると思うし、親が教えていくことがあると思っています。 ただ、日々の生活の中で整理整頓することや、時間を大事に使うことや、自らお手伝いをするなどといった事を教育できていないのが実情です。

 私にできることは、言葉にすると自分自身がしっかり出来ていないので、説得力が無いし、怒鳴り声になってしまうので、やってみせるのが一番だと思いました。 カルガモみたいですね。 動物的です。
私の教育は、それだろうと最近吹っ切れてきました。

 まず、ピアノの練習は自分もピアノを始めました。 もちろん、子供の頃にやっていましたから、始めることに抵抗はありません。 子供の頃より練習していますよ。 練習が嫌な気持ちも知っています。
習字も一緒にやっています。 長女にはすでに負けています。 習字だけは子供の頃からダメです。 でも、それも子供に見せます。 
水泳は、今週から始めますよ。 電話で体験の予約をした時、年齢を伝えたら「結構泳ぎますけど、大丈夫ですか?」と心配されてしまいました。 実は体力と筋力が落ちてきているので、不安はありますが、ふんばるでしょう。 だいたい練習量は1000Mくらいと聞いたし、距離はきっと大丈夫だけど、足がつらないといいな。
そして勉強は、大学へ通い私も勉強しています。 すでに、一度大学を卒業しているのに、別の大学へ行くってあまり日本では一般的ではないですよね。 子供たちに、決まった形が無いことを見せたいし、逆に一度はきちんと完結する形も必要だと見せたい。 

 子供たちが成長した時に「お母さんって、いろいろやってたね。」って、言ってもらいたいのかな。 自分の姿が刺激になる時があると信じていますし、娘たちの視野を広げるきっかけになってほしいです。 子供は親を超えるものだから、親より多くを学ぼうとしてくれるでしょう。

 悪いところも似ちゃうので、それだけは口で「ダメだと」、「私にもたくさんダメなところがあるから」と伝えてます。 10年後はどうなっているでしょう。 (^^)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-09-24 11:25 | 子供との日常

宿題 9月20日(金) 小学生 4:30

 まずは、代名詞の復習から行いました。 少しずつですが、答えられています。 覚え始めているようです。

 一般動詞を使う時の質問の仕方も復習しました。 覚えられています。

 今回は、Unit8-2 に入りました。 「can」を使った文章です。 助動詞はまだこれから何度も同じ構文が出てきますが、まずは初めての「can」ですので、一番簡単な使い方からです。

 ここでも一般動詞がたくさん出てきます。 出てくる度に覚える言葉を増やしていきたいと思います。
なにより、みんなが上手にリピートできるようになっているのは、耳で聞き取る英語が増えてきたということです。 読むことがまだ出来ないと心配されていることもありますが、「読む」のはまだまだ時間がかかります。
根気よくいきましょう。

 宿題
(1) ワークブックp33 <can/can't>のいずれかを自分に当てはめて入れて下さい。
    また、読めるように練習してきましょう。 次回全て読んでもらいます。

次回 10月4日(金)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-09-22 07:59 | レッスン情報

中秋の名月

 今日は、中秋の名月でしたね。

 中秋の名月に、満月だったのは今年を含めて過去3年連続だそうです。でも、次に満月で中秋の名月を迎えるのは8年後だそうですよ。
東京オリンピックの次の年です。最近は未来を想像する機会が多くてちょっと怖いです。
子供の年を考えると、「そうか~」と楽しみですが、自分の年を考えると「うーん」となってしまいます。

 今日は、小石川の三徳でススキが無料でいただけました。嬉しかったです。
東京では、そのへんでススキをというわけにはいかなかったから。 ついでに、上新粉と白玉粉を買って、先ほど子供たちとお団子を作りました。
ゆでただけなので、簡単。上新粉に白玉粉を少し混ぜると柔らかくなめらかになって美味しいです。

 三女が作った望遠鏡で、お月様も見ました。きれいでしたね~。写真をとれるよいカメラがなくて残念。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-09-19 21:00 | 子供との日常

国語/算数クラス

主に、3年生と5年生が中心ですので、そちらの勉強の状況をご報告します。

 3年生

<算数>
 学校では、大きな数の表し方を数時間で終えたようです。 いよいよかけ算の筆算に入っていきます。
国立附属は、教育実習生の時期で内容が全く変わっているのと、おそらく学校の授業は遅れていきます。

 公立は、文京区豊島区共に進み方は順調だと思います。 かけ算の筆算は、まず掛ける数が一桁から入ります。 九九の復習をしっかりしておけば大丈夫です。 ミスの出やすいところは繰り上がりですので、そこだけ注意をしていきます。

 九九も早くなってきました。この調子で頑張りましょう。


<国語>
 国語は、文章題については読む量が増えてます。 特に男の子は読むのが面倒になっている子が出てきて、答えの出し方がとてもいい加減です。 本文をよく読めば、比較的クリアに答えがまだ出せる問題ばかりです。 とにかく文章を読むことへの抵抗をなくしましょう。
 漢字は忘れてきているものが多いです。 繰り返し復習です。


 5年生

 <算数>
 4年生までの勉強で、「計算のきまり」や「変わり方調べ」などが曖昧なままになっていたり、ミスが多くなっています。 5年生は現在公倍数や公約数に入っています。これは、理解するのが難しいところもでてきます。
時間が無い中で、4年生の復習もしながらです。 自宅での勉強時間をしっかりと取りましょう。

 <国語>
 国語も覚えなければいけない言葉が沢山出てきます。 これは、問題集をすすめる中で復習をしていきましょう。

どの学年もここでの時間はわずかです。自宅での学習時間を大事にしましょう。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-09-14 13:20 | レッスン情報

宿題 9月13日(金) 小学生英語 4:30

 今回は、宿題で出ていた文章を復習するところから始めました。

 また、形容詞+名詞で表現する言葉はよく覚えてくれていました。

 前回の続きでUnit8-1を行いました。 一般動詞などの言葉の理解はまだまだですが、何回も繰り返していけば身についていくと思います。 一般動詞を使う時の質問の仕方と答え方をもう一度勉強しました。

 クラスの中で、p47の下側に知っている人物の絵を描いてもらいました。それに合わせて、適切な言葉に丸をつけて、空欄を埋めてもらいました。

 次回、この質問と答えを読んでもらいます。この構文はとっても大切で基本的なものですので、しっかりとCDを聞いて耳を慣らしましょう。

 宿題
(1) ワークブックp32 [1]のみ。 正しい言葉に丸をつけましょう。 テキストのp46(words)を見ながらでOKです。

 次回9月20日(金)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-09-14 10:44 | レッスン情報

プールへ

 今日は、すっごく久しぶりにプールへ行ってきました。

 実は、最近もう一度、水泳をしっかりやりたいと思うようになりました。 なにより、実感する筋肉量の低下、それが、脂肪へと代わり、とってもおそろしいことになってきました。

 でも、単なる筋力トレーニングは私には出来ない・・・。 もともとある程度の筋肉が水泳からついていたので、変なところの筋肉が落ちて、ブヨンブヨン・・・。

 とりあえず、教育の森のプールへ。 私が一番プールへ行く時に気になるのは、ラップスイムをするにしても自由遊泳のコースにしても、泳力が様々な方が多いので、やっぱり泳ぎにくい。 今日は久しぶりだったので、キックとプルだけを自由遊泳コースでのんびりしました。 それでも、ちょっと、泳ぎにくい・・。

 最後にラップスイムのコースで少ししっかり泳ごうとしたけど、やっぱり人数もいるし、前にぶつかりそうになり、止まるしかなくなって、泳ぎきれない。 泳ぎが速いわけではないけど、おじいちゃんおばあちゃんに比べればスムーズみたいです。

 でも、プールから出て、久しぶりに使った感が、腕の筋肉で感じてちょっとうれしい。

 ちゃんと、泳ぎたいと思うなら、やっぱりスイミングプログラムでやらないとダメだなと思って、早速インターネットで検索。 ナイススポーツ、東京スイミング、養和、ラクーア、ルネッサンス でそれぞれ成人コースのプログラムを確認したら、時間と金額的にルネッサンス早稲田の「エンジョイマスターズ」ってクラスが一番いいかなと。 

 早速、確認してみようと思います。 

 しかし、耳が痛くなるのはちょっと、辛いです。 なんででしょう。 成人してスキューバのライセンスを取るときに水に入ると耳が痛くなることに気が付きました。 子供の頃は平気だったのに。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-09-12 15:10 | 子供との日常

宿題 9月10日(火) ふれあい館

幼稚園 14:30~

 今日は、p29とp33の復習をした後、「Mother Gooney Bird」 を歌いました。 これは、「1~7」までの数字をしっかりと覚える歌です。

 歌は、体を動かす動作も入りますので、楽しく歌えます。 別に、「7steps」という曲を歌い、数字の練習をしました。 また、「Hokey Pokey」を歌って、体を歌に合わせて動かす楽しい曲を聞きました。 本は、やはり数字の本を読みました。

幼稚園 15:30~

 今回は、「Finger Band」の曲とエクササイズを行いました。 初頭音に気をつけるところを中心に勉強しました。 アルファベットは、大文字と小文字合わせでした。

 これから、フォニックスも出てきます。ABCの歌から、フォニックスの歌に移っていきます。

 宿題 アルファベット「V」 

小学生 17:35~

 今回、ペンマンシップタイムで渡したことば探しは結構難しいです。 家でできたら挑戦して下さい。
出来たものは持ってきて下さい。

 さて、最初に動詞の簡単な口頭クイズをしました。 まだ忘れてしまうので、繰り返し使っていきましょう。
今日は新しいUnitに入りました。 Unit4-1です。

 ここは、「How many~」を聞く文章です。 また、11から20までの数字も出てきます。数字はすぐに忘れてしまうので、何度も声に出して言ってみましょう。

 クラス内で、テキストp23を終わらせました。 

宿題


 (1)ワークブック p16 (単数形と複数形の言い方、□2は、質問に答えて、アルファベットで数字を書きましょう。

次回9月24日(火)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-09-12 13:26 | レッスン情報

宿題 9月9日(月) 小学生 4:00 

 本日は、久しぶりに全員集まりました。 前回の内容をUpし忘れていたようで申し訳ございません。

今日は新しいUnitへ入りました。 Unit4-1 です。 「How many ~?」の質問を覚えました。

テキストp23の絵エクササイズはすべてクラス内で行っています。 この質問と同時に20までの数字を覚えていきます。
数字も使わないと覚えないので、日付を言う時や、時間を言う時に使っていきたいと思います。

ワークブックp16の[1]を終わらせました。 名詞の単数形と複数形について学びました。

宿題(1) ワークブックp16[2] アルファベットで数字を書きましょう。

次回、連休が続くので、9月30日になります。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-09-09 17:00 | レッスン情報

宿題 9月6日(金) 小学生英語 4:30

 本日は、みんな揃いました。
Unit7までの単語を口頭のテストで行いました。 例えば、私が日本語で「かわいいスカート」と言ったら、子供たちが 「pretty skirt」 と言ってもらいます。
 みんなよく覚えてくれています。 

 今回は、新しくUnit8に入りました。 ここは、すこし覚えることが多いのでゆっくり行きます。

①質問文のかたち - 一般動詞とbe動詞を使う時の違い。
②答え方。

 ここはしっかりとCDを聞いておきましょう。

※※ 本日クラス内で、いくつか注意をしました。 まずは、先生が話しているときは、「聞く」ということ。 途中のおしゃべりや、話を中断させてしまうことがありました。 これは、「ついつい」ということが多いので、その都度伝えていきます。

 あと、終了の挨拶の前に、宿題の説明を始めた途端荷物を片付けて、帰ろうとしてしまう子がいましたので、
挨拶が終わるまでは席について、話を聞いて、片付けは挨拶まで終わってからと伝えました。

 小学生には、レッスン中の姿勢も注意していきたいと思います。


宿題

(1) プリント 一枚

次回、9月13日
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-09-08 11:46 | レッスン情報