スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


宿題 10月28日(月) 2:30幼 4:00小

幼稚園 2:30~

 本日は、「Out Goes the Rat」の新しい曲に入りました。 ここでは、終わりの音が同じ音で終わる言葉を集めて、Three -letter -word をたくさん勉強します。 p24 のCDを沢山聞いてきて下さい。

 後半は、ハロウィンにちなんで、Pop-up-Cardを作りました。 いろいろな言葉を覚えていきましょう。

 宿題
 (1)プリント M

小学生 4:00

 今日は、時間の読み方を復習するところからはいりました。 日付や時間から、おおきな数も一緒に覚えていきます。

 単元は新しい所に入りました。 Unit5-1 「like」を使った文章を勉強します。
次回ももう一度この単元を復習します。 動物の名まえをしっかり覚えましょう。

 後半は ハロウィンにちなんで、Pop-up-Cardを作りました。 
 CDをたくさん聞きましょう。

 宿題
 テキストp29 下 点むすびと色塗り

 次回レッスン 11月11日  ※※11月4日(月)は祝日でお休みです。 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-10-29 20:20 | レッスン情報

ハロウィンパーティのお礼

 10月27日(日) 10:00~ アカデミー茗台にて、ハロウィンパーティを行いました。

 当日は子供達が20人近く集まってくれました。 今年は、パネルシアター(小さいものですが)とゲームを新しく入れてみました。

 小さいプレゼントを小出しにしたので、子供たちも少し喜ぶ回数が増えたかな??

 お母様やお父様には、Trick-or-Treatのお菓子や、工作でのお手伝いをたくさんしていただいてとっても助かりました。

 本当は長女が手伝いに来てくれることになっていたのに、案の定、朝起きてくれなくて・・・。 
皆様のお陰で、子供たちは楽しい時間を過ごせたでしょうか? 私は、アップアップで正直子供たちの様子を見てあげられませんでした。(´・ω・`)

 準備もギリギリだったので、結構足りないものも有り、皆様にはご迷惑をお掛けしました。

 でも、ほんとうに本当にありがとうございました。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-10-29 20:14 | 運営ダイアリ

ハロウィンパーティの参加人数

 10月27日はいよいよパーティです。

 参加していただける、保護者の方に、子供たちに配るお菓子のご用意をお願いしております。 ご無理のない様にお願いします。

 現在、申込を頂いた子供の数は19人です。 

 お菓子は、雨やチョコレートなど個包装になっている小さなもので大丈夫です。 

 どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-10-24 21:26 | 運営ダイアリ

10月23日(水) 14:30 幼稚園クラス

 今回は、「Tick-Tock Cuckoo Clock」 の復習から始めました。 何回、カッコーが鳴くかで、時間を当てます。 前回まで、「Mother Gooney Bird」で、数を勉強していましたので、まずは頭の体操から始めました。

 また、「10 Little Witches」を歌って、1から10までの数字を歌で練習しました。 ハロウィンにちょうどよい歌です。 魔女と黒猫を数える歌です。

 新しい歌は、「Twinkle, Twinkle, Little Star」に入りました。 最後の音が同じ言葉を探して練習しました。

 今日は、ビンゴが出来ませんでしたが、とってもみんなよく出来ていました。

 次回11月6日(水)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-10-24 20:45 | レッスン情報

宿題 10月21日(月) 4:00

 今日は、宿題の確認からはいりました。 大文字と小文字のマッチングで、「B」「b」「D」「d」を間違えているところもありました。気をつけましょう。 フォニックスで「A」~「D」の音を確認しました。

 今日はUnit4-3 をやりました。 時間の聞き方と、答え方です。
ここでは、ぴったりの時間が中心になって出てきます。 しかし、時間は59分までの数字を覚える良い手段なので、レッスン前に時間を聞いていくことにします。

 [o'clock]の使い方を忘れてしまうことも多いので注意します。
テキストのp27 上半分のエクササイズと、下のリスニングをクラス内で行いました。 リスニングは、まだ野菜の名まえが曖昧でした。 またテストしていきたいと思います。

 宿題 
(1) ワークブック p18 (アルファベットで答えます)

次回レッスン 10月28日(月)  ※※11月3日(月)は祝日でお休みです
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-10-22 10:30 | レッスン情報

宿題 10月18日(金) 4:30~

 今回は、Unit9-1です。 ここは、日付の読み方を勉強するセクションでした。 いつも、レッスン前に日付を聞いていることもあり、月の名まえなどは長く練習してきています。 ただ、まだ全て覚えていないので、歌を思い出しながら順番に読み上げて10月までたどりつきます。

 ここでは、12ヶ月の言い方と、曜日の言い方を覚えます。 同時に、スペルにも少し目を向けて欲しいので、次回は12ヶ月と、曜日のスペルを練習していきます。 まだ、音と文字がつながってきているわけではありませんが、1つのアルファベットを言うとその音を探そうとしてくれます。 覚えている音も増えてきているのでそれがつながっていけばいいと思います。

 日付を言う時は月の名まえと日にちを言います。 日にちは数字のカウントではなく、「何番目」という数字の言い方になりますので、特に「1日~5日」まではしっかりと覚えます。

 月の名まえをしっかりと覚えられるように、CDを聞いてきて下さい。

宿題
(1)ワークブック p36

次回レッスン 11月1日(金)  10月25日は休み
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-10-22 10:24 | レッスン情報

宿題 10月11日(金)

 今回は、リスニングテストから行いました。 テキストp49です。
[can] と[can't]の聞き分けや、[He] [She]の聞き分けがまだ出来ていない子もいました。 でも、職業や簡単な会話から状況を想像することはできていました。

 ダイアログは、テキストp50です。 電話での会話から、相手の名まえを聞くこと、スペルを教えてもらうこと、伝えることを練習しました。 クラスの友達同士で、p51にあるエクササイズを行いました。 

 次回は、p51のフォニックスから始めます。

 本日は、前回とは違うハロウィンのお話を読みました。 [Who's There on Halloween]です。
前回と同じようなキャラクターが出てきて、当てるものです。

 宿題
(1)ワークブックp35 

次回クラス 10月18日(金)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-10-14 09:13 | レッスン情報

宿題 10月8日(火) ふれあい館

幼稚園 14:30~

 今回は、「Mother Gooney Bird」 を復習しました。 歌を歌い、1~7までのカウントをまずは行いました。 数をカウントする歌で、特別ハロウィン月なので、「Ten Little Witches」 も歌いました。
これは、1から10までの数をカウントして、Witch(魔女)とBlack Cat(黒猫)を数えました。 また、10からカウントダウンもあるので、とてもよい練習になります。

 新しい歌は、「Twinkle, Twinkle, Little Star」です。 手の動きをつけながら歌いました。

 ハロウィンの本を読みました。 今回は、「Who's There on Halloween?」です。 前回読んだ本と似ています。 私が英語で読む言葉から、出てくるキャラクターを想像してみるものです。

 クラス内で、「Incy Wincy Spider 」も歌いました。  

宿題
(1) プリント (J)(G) です。 ハロウィンに関係のあるアルファベットです。
(2) テキストp40をCDでたくさん聞いてきて下さい。

幼稚園 15:30~

 前回、「Three Letter Word」を勉強しました。 今回も復習から入り、音に対する意識をもっとトレーニングしました。 アルファベットと音の関係もよく理解できるようになっていてとても素晴らしいです。

 今回は、「A-Tisket, A-Tasket」を歌いました。 ここでは、終わりの音を意識してエクササイズをしました。
p28をCDでよく聞いてきて下さい。

  ハロウィンの本を読みました。 今回は、「Who's There on Halloween?」です。 前回読んだ本と似ています。 私が英語で読む言葉から、出てくるキャラクターを想像してみるものです。

 クラス内で、「Incy Wincy Spider 」も歌いました。 

宿題
(1)プリント(ハロウィン)

小学生 17:30~

 今回は、宿題の復習から入りました。 そして、「Do you ~?」で始まる質問文の受け答え方を練習しました。 また、フォニックスが出てきました。 このクラスは、幼稚園の時にやっているので、すぐにみんな理解できたようです。

 新しく、時間の言い方を練習しました。 Unit4-3です。 1~12までの数字はもちろん、ピッタリの時間の言い方で、「o'clock」を覚えました。 今後も挨拶の中で、時間の言い方を練習していきます。 次回p27のリスニングを行います。

 ハロウィンの本を読みました。 今回は、「Who's There on Halloween?」です。 前回読んだ本と似ています。 私が英語で読む言葉から、出てくるキャラクターを想像してみるものです。

宿題 
(1)ハロウィンプリント
(2)ワークブックp18

次回 10月22日(火) 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-10-09 22:21 | レッスン情報

宿題 10月7日(月) 14:30/16:00

幼稚園 14:30~

 本日より、幼稚園クラス内容もUpします。 今日は、テキストのp18 「The Finger Band」を歌いました。
Fun-Fun Timeのページでは、初頭音を聞き分けることと、ブロックの分かれているところが音節(音を分けるばしょ)ということを覚えました。 日本語でも、楽器の名前は、カタカナよみで読むので、日本語と英語の発音をしっかりと区別することを練習しました。

 Superstar Timeのページでは、それぞれ、同じ音で始まる楽器を探す練習でした。 家でも、p20のCDをよく聞いて下さい。

 今日は、ハロウィンの本「Who's There on Halloween?」を読みました。前回読んだものと似ていますが、特徴を聞いて、どんなキャラクターが出てくるか当てるものです。

宿題 
(1)プリント 「L」  同じライオンを2頭探して色塗り。裏は大文字と小文字のマッチング。

小学生 16:00~

 前回の宿題の確認から始まりました。 テキストは、p24の復習からです。 もう一度、基本的な一般動詞を使った質問文の作り方と、答え方を練習しました。 野菜の名前はしっかり覚えましょう。

 また、今回は、A~Dのフォニックスを勉強しました。 次回も復習します。 

 ハロウィンの本「Who's There on Halloween?」を読みました。 さすがに、小学生は次に出てくるものがよくわかります。

 宿題
(1)ワークブック p19 (p18は次回)
(2)ハロウィンワードサーチ(プリント) 

次回レッスン 幼)10/28  小)10/21   10/14は休み
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-10-08 11:00 | レッスン情報

ピアノレッスン2回目

 子供たちの風邪がなかなか良くならず、心配しながらも学校へ出しました。 長女は秋休で今日から木曜までお休み。 

 私は、午前中ピアノのレッスンに行ってきました。 バッハとショパンの簡単な前奏曲を弾いて、あたらしくアメリカの作曲家の「ときめき A Heart Takes Flight」という楽譜をもらいました。(Chatherine Rollin) 簡単だけど、きれいな曲でポップスみたいな感じ? ちがうかな?
 昔、リチャード・グレーダーマンが流行って弾いていたのを思い出しました。
 あと、もう一曲で次までに4曲練習! できるかな・・・。 ショパンはもうできるだけということにしました。 短いけど、私には指使いと、リズムとペダルが難しい (全部)。 太田胃散の曲です。 バッハは簡単(^^)。

 指がぎこちないのと、何しろ覚えられない。 本当に、脳みそが退化してきているんだなって、実感です。
でも、こどもと一緒に頑張ります。

 今週は、あとスイミング。 個人メドレーの練習なので、前回はバタフライ、次回は背泳ぎ。 トドのような泳ぎになっていた。 体が動かなかった。 背筋も落ちている事を実感。 はずかしい。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-10-07 11:45 | 子供との日常