スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


宿題 12月20日(金) 16:30~

 今回は、時刻の伝え方から復習しました。 「何時に ~をしますか?」という聞き方、「何時ですか?」という聞き方、そして、それぞれの答え方を復習しました。
ここでは、いくつかの日常的な行動を表す動詞もでてきました。
 時刻のところでは、大きな数を言えるようにする練習も含まれています。
 大きな数字を言う時に、「1から9」までの数字がパッと出ないために言えなくなっていることがあります。
まずは、順番に言っていかなくても「1~9」までの数字がすぐに言えるようにしましょう。
 
 クラス内で、ワークブックp40の□1を終えました。

 宿題のヒント

(1)What does Santa do on Christmas Eve? のプリント。

   これは、クリスマスイブの日にサンタさんがすることを順番に書いていきます。 まず、絵の所に番号をすでにつけました。 

1.checks his list 2. loads his sleigh 3. goes down chimneys 4. delivers presents 5. eat cookies

あとは、それぞれ1番目の例に従って、主語に「Santa」をつけて、下に書き写します。

(2) How do you decorate a christmas tree?

  これは、「put」 の使い方を勉強しながら、クリスマスツリーの飾りつけの順番を書いていくものです。
  最初の例文のとおりに、動詞に「put」をつけて、それぞれの絵に書いてある英文を書き写していきます。
前置詞も意識しながら、最後に 「the tree」 と書き入れることを忘れないで。
 また、順番に何かを説明するときに、「first, next, finally」といった言葉を使うことをおぼえるといいでしょう。

(3) Christmas word search

 まずは、単語リストから当てはまる言葉の番号を、絵の四角に入れていきましょう。
 candy cane→ 杖のキャンディ carol→クリスマス聖歌  Christmas tree→クリスマスツリー decoration→かざり gingerbread→ジンジャーブレッドクッキー  lights→照明  present→プレゼント star→星

 その後、下からそれぞれ言葉を探します。 present と starは斜めです。 それ以外はすべて、横向きに探し出せます。

 楽しみながらやってみてください。

 1月~3月までの予定をホームページにUpします。 2月が4回になり、3月が2回になっていますので、ご確認下さい。 次回クラスは、1月10日(金)です。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-12-21 08:38 | レッスン情報

宿題 12月17日(火)

2:30~ 幼稚園

 とうとう、Superstar Songs1 のテキストが終わりました。 ライミングの勉強を最後に最初のテキストが終わりました。 まずは、英語の音を少しずつでも意識が出来るようになってきていたら嬉しいです。
 次回は、Superstar Songs2に入ります。 テキスト代は 1890円です。

 クリスマスビンゴをクラス内で行いました。 サンタクロースのABC点つなぎが宿題です。


3:30~ 幼稚園


 今回は、Long Vowelの復習をしました。 それから、「BINGO」の曲に入りました。 単語を音で分けて聞き取るエクササイズです。 二人共、音の聞き分けは大変上手になってきました。
 p45までおわりました。 フォニックスは「C,D」を終わらせました。

 クリスマスビンゴをしました。

宿題

 (1)プリント (クリスマス)

17:40~ 小学生
 
 今回は、スタートが少し遅くなりました。
 まずは、宿題の確認から行いました。  そして、p33のリスニングを行いました。 動詞は少しずつ覚えてきています。
 新しくUnit6に入り、「Like」の使い方から「Want」 (~ほしい)の使い方に入りました。
 クラス内で、ワークブックp24をやりました。

宿題
(1)ワークブック p44、p46(すみません、曖昧です。赤丸の付いているところをやってきて下さい)

次回クラス 1月14日(火)


 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-12-20 14:08 | レッスン情報

宿題 12月16日(月) 

14:30~ 幼稚園

 今回は、「The Muffin Man」の歌を歌いました。 エクササイズは「しりとり」です。 同じ音で終わる言葉をつなげていく練習をしました。

 カードを使いながら、p36のエクササイズを行いました。 次回も復習をしていきます。 
 また、「赤鼻のトナカイ」を英語で歌い、パネルシアターも行いました。(HPに写真がUPされてます)

宿題
(1)プリント 「Q」

16:00~ 小学生

 今回は、テキストp34にはいりました。 「like」の使い方と意味を勉強してきましたが、今回は、「want」がでてきます。「~がほしい」という使い方です。

 食べ物の名まえが沢山出てくるので、覚えましょう。 日本語でもそのまま外来語として使われている物もあり、発音が日本語になってしまうことがあるので、それが注意の必要なところです。

 クラス内で、ワークブックp24を終えました。
 
宿題
(1) プリント 一枚
(2)ワークブック p44、p46 (すみません、少し曖昧です。確認して赤丸の付いているページをやって下さい)

次回レッスン 小学生1月6日(月) 幼稚園1月20日(月)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-12-20 09:35 | レッスン情報

12月10日(火) ふれあい館

14:30~ 幼稚園

 今回は、「in, out, up, down」 の復習をして、韻を踏む言葉の中で同じ音探しをしました。
そのあと、「Three little Monkeys」 の歌に入りました。 ここでのエクササイズは次回行います。
 そして、「赤鼻のトナカイ」の英語バージョンを聞きながら、パネルシアターを行いました。 最後は、アルファベットの練習をして、カードを使いながら音を勉強しました。
 Dot-to-Dot のプリントが半分まで終わっています。

宿題
(1) Dot-to-Dot クリスマスツリーを完成させよう。 色も塗ってね。

15:30~ 幼稚園

 今回は、Long vowel を勉強しました。 以前勉強したのは、Short vowel と言われるものです。1つのアルファベットにいくつかの音があるというのは、日本語には「は」と「へ」だけなので、すごく難しい勉強です。
カードを使いながら、Long Vowl Hunt のエクササイズも行いました。 まだ、完全に聞き分けているわけでは無いのですが、この先も復習を重ねて繰り返していきたいと思います。

 こちらのクラスでも「赤鼻のトナカイ」を英語で歌い、パネルシアターを行いました。
 フォニックスは、「C,D」でしたが、少し時間が足りなくて、半分のみとなりました。 のこりは、次回行います。

宿題
(1) プリント Dot-to-Dot クリスマスツリー

17:30~ 小学生
 
 今回は、宿題の確認から行いました。 「What color~?」という質問と、「Do you like~?」の質問を復習しました。 まずは、好きなモノを言う時は「I like ~.」というのを覚えましょう。

 そして、新しくUnit5-3 にはいりました。 「~している」という、現在進行形の形を学びます。 よく使う動詞を中心にまずは言葉を覚えていきます。 色塗りが幾つかでてきますので、次回は色鉛筆を持ってきて下さい。

 こちらのクラスでもパネルシアターを行いました。

宿題
(1)ワークブック p22 □1のみ。
(2)テキストp33 真ん中のお化けに好きな色を塗ってきて下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
次回は、12月17日(火) 創作工房室になります。

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-12-11 13:50 | レッスン情報

宿題 12月9日(月) 

16:00~ 小学校

 本日は、Unit5-3の復習からです。 現在進行形の形をべんきょうしました。 「~している」という言い方で、いくつかの動詞を覚えます。

 クラス内でテキストP33のリスニングをやりました。 またワークブックp22を行いました。 自分で色と、何をしているかを読みながら行いました。
 この形は、この先も沢山出てきます。 今回は、まず出てきた言葉だけを覚えて、be動詞の復習もしました。

宿題
(1) ワークブックp44 (単数形と複数形の cat と dog に気をつけて)

次回レッスン 12月16日

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-12-10 11:29 | レッスン情報

英語★未就園児クラス

 今月は1回ずつしかレッスンはありませんが、最近はパネルシアターを使って歌を聞くことを始めました。

 次女の小学校の図書ボラで、ブラックパネルシアターを一緒にやらせてもらい、製作からお手伝いしました。なかなか、楽しくてぜひ自分でも使ってみたいと思いました。 ブラックパネルはちょっと大変なので、普通のパネルシアターなら出来そうだと、ハロウィンの時から始めました。

 いつもギリギリで製作をする悪い癖が抜けないので、今回も前日から下絵、不織布への写し、切り取り、色塗りをしました。 今回は、クリスマスが近いので、「赤鼻のトナカイ」 (もちろん、英語バージョン)を題材にパネルシアターづくりをしました。 

 子供たちがいると、自分も色を塗ると言い出して、修正に時間がかかるのですが、身近でこういうことを見ていると、子供の中に経験としてストックされていって、何かの時にそれがアイディアにつながることがあると信じてやらせています。 アクリル絵の具など、水彩絵具ではないので、そういったものに触れるのも楽しいでしょう。

 しかし、長女はパネルシアターをよく知らないと言っていました。 お茶幼~確かに、そういったものを見せてくれることはなかったのかな・・・と。 お茶では図書ボラはしていなかったので、わからないのですが、幼稚園でもなかったみたいですね。 
三女の幼稚園ではお誕生日会でいつも園長先生が見せてくれていました。今小学校では今週末ブラックパネルをします。(三女の学校の図書ボラに、次女の学校で一緒に図書ボラをしている方がいて、やってみようとなりました。) 小学校が違っても横でつながりもあり、いい感じです。
というわけで、次女の小学校はずっと、図書ボラでブラックパネルをしています。

 さて、未就園児クラス、今日はクリスマスツリーも作りました。 これは、ずっと以前から作っているツリーで、最初のアイディアは主人からです。 なかなかよいアイディアで今でも使っています。 紙皿で円錐を作って、緑の紙袋をかぶせて、両面テープを表面に適当に貼り、子供たちが好きなものをぺたぺたくっつけていきます。 てっぺんは、良いサイズの★がないので、プレゼント用飾りなどを使います。

 今年も綺麗に出来ていました。
 下が、前日に急いで仕上げたものです。 もう少しパーツは多いですよ(^^) やっぱり、歌だけより楽しいですね。
f0111695_128513.jpg

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-12-09 12:10 | レッスン情報

宿題 12月6日(金) 16:30~ 

 今回は、「わたしのもの」「あなたのもの」という言い方を復習しました。
「わたしの~」「あなたの~」とは、意味は同じになることも復習しました。 そして、疑問文にすること、答えることを勉強しました。

 この部分はまだこの後でも出てくる単元です。 今回は、まず出てきた表現のみを覚えることにします。

 フォニックスもV~Zで終了しました。 のこりは、Unit10のみで復習単元になります。 1月はこのテキストの総復習をして、2月よりLearning World2へ進みます。

 クラス内で、ワークブックp44をやりました。 読めるようになった色と言葉もあります。 

宿題
 (1)ワークブック p46 「right」 (みぎ) 「left」(ひだり) を意識して色を塗りましょう。

次回レッスン12月13日
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2013-12-09 11:46 | レッスン情報