スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


小学6年生- 1年の勝負!

 さて、次女は4月から6年生になります。 しかし、学習面でとても問題を抱えています。
長女もいろいろな問題を抱えていました。 でも、小学生の時に彼女は自己肯定感を高め中学2年になった今は、親の私が色々と口を出す必要もなくなり、自分をしっかりと見つめています。

 次女は、甘えん坊で学習面の問題は、同じようにあまり勉強をしなかった長女とは異なるものだと思っています。 うまく言葉で説明できるわけではなく、親として感覚的に感じるものです。
勉強をがんばっても、長女のようにはいかないでしょう。 そこで、小学6年生になるこの時期、長女とは反対の道を取ることにしました。 長女は小学6年生で塾に入りました。 次女は辞めます。

 今のままでは、グループ授業にはついていけませんし、悪循環から抜けだせません。 正直経済的にも、高校受験を控える長女が来年度は多くの難関コースを希望しているので、そちらに費用を回したほうがいいと判断しました。 

 長女とは違い、次女にはなにか得意なものがあるわけでもありません。 だったら、将来大学などへ進むときに勉強ではなくAO入試などを視野に入れて何かを始めようと思いました。 AO入試の基準はまだまったく把握していませんが、勉強で大学受験を目指す必要もないという選択です。 全く、保証はないので、勇気は入ります。 でも勉強は私が一から見ることにします。残り一年でどこまで伸ばせるかわかりませんが、私も覚悟を決めました。 「親には子供を見るのは難しい」というのは変わりませんが、なんとかしましょう。
そのかわり、勉強の他に始めることをがんばってもらうという約束を次女としました。何を始めるかは、そのうちお話できればと思います。

 中学へ入ったらまた塾へ戻る必要が出てくると思いますが、まずは一年です。 この一年、覚悟を決めて次女と向き合います。 本当は、2年生の終わりの時に、次女の問題に気が付きましたが塾へ入れることでなんとかしようと思いました。 今の三女と同じ年令の時ですが、三女には次女に感じたものはありません。 やはり、私が感じている違和感は正しいのだと思います。 一般的に言われる学習障害とまではいかないのですが、ボーダーラインのグレーゾーンに入ると思います。わたしはそれを頭に入れて彼女と向きあおうと思います。 成果を出します。それでないと、次女の将来はとても大変になりますから。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-02-23 14:05 | 子供との日常

2月21日(金) 16:30~ 小学生

 今回は、新しいテキストのUnit1-1を一人ずつ読んでもらうところから始めました。
宿題で、CDを聞いて読む練習をしてくることが出ていました。 何度も今まで出てきている表現ではあるので、完璧に読むことができる子もいました。
 引き続き練習をします。 

 また、今回はプリントを渡しました。これは、前テキストのUnit1~Unit6までの復習です。
まずは、2ページを練習しました。 1ページずつよんだら☆を塗っていきましょう。 全部で5回ずつです。
この復習プリントと、新しいテキストの Unit1は同じ表現が出てきます。 しっかり覚えましょう。

 あたらしく、Unit1-2 の会話を聞きました。 面白いところなので、CDをしっかり聞いてきましょう。

宿題

 (1)テキスト p7 国旗の色塗り
 (2)プリント 最初の2ページ 読む練習

次回2月28日(金) 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-02-22 22:04 | レッスン情報

2月18日(火) ふれあい館

2:30~ 幼稚園

 テキストp13の色の復習から始めました。 今回は、新しい歌、「Who Took the Cookies from the Cookie Jar」を歌いました。 ここでは、会話の中で抑揚を付けた言い方を勉強します。
 同じ、「Yes」と「No」でも、色々な言い方があるということを何度も声に出して練習します。

 アルファベットは、「D」を練習しました。 そして、同じ音で始まる言葉を探すライムタイムもプリントで行いました。

 宿題
(1) プリント D 練習は、3つ書くことができればOKです。 または、プリント上部の大きな 「Dd」の文字をなぞるということでもOKです。

3:30~ 幼稚園 上級

 このクラスは、Learning World 1のテキストへ入っています。 まだ、幼稚園の生徒さんなので、何度も繰り返しながらゆっくり行きたいと思います。 
今回は、前回の復習をして、Unit1-2 へ入りました。 チャンツに合わせて、自分の名まえと、相手の名まえを言う言い方を2通り練習します。

 プリントを使ってABCの大文字/小文字合わせをしました。 宿題は、テキストとワークブックを持っている生徒さんのみで大丈夫です。

宿題
 (1) テキストp7 abc色塗り (すみません、指示したかはっきりしていません)

5:30~ 小学生

 今回は、復習プリントを渡しました。 これは、Unit1~6までのまとめになっています。
今回は、1ページ目に自分の名まえを入れました。 読みの練習をしました。 ここでは、文章を見ながら読む練習をすることがとても大事です。
 テキストは、p40Unit7-1へ入りました。 新しい質問の形が出てきています。 また、「誰々の何々」という言い方を勉強しています。 p41は教室内で行いました。
このセクションは来週も練習します。 CDをしっかり聞いてきましょう。
 クラス内で、ABCの小文字を読むテストをしました。 まだ、はっきり覚えきれていないアルファベットも有ります。練習しましょう

宿題
 (1)ワークブックp28 □1
 (2)復習プリント1ページ目 読み練習。 よんだらページ上部の☆を塗っていく。 全部で5回。

次回レッスン 3月11日(火)、18日(火) 3月は2週続きます。 お間違えのないように。
新年度は、4月8日(火)から始まります。

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-02-21 16:12 | レッスン情報

2月14日(金) のクラスについて

2月14日(金)は、雪の為休室となりました。

つきましては、3月21日(金・祝)の9:00~ (16:30クラス)の振替を行います。

10:00~は、(15:30クラス)の振替を行います。

祝日なので、長期予定表内では、お休みでしたがご都合が付く場合はご参加下さい。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-02-17 17:05 | レッスン情報

宿題 2月7日(金) 4:30~ 小学生

今回から、新しいテキストに入りました。 「Learning World 2」 です。

まずは、自己紹介から始まりました。 1との違いは、苗字の言い方と、自分が友だちを紹介するところです。
あと、住んでいる場所と出身地の言い方の違いをしっかりと覚えましょう。

CDを聞いて何度も、練習をしましょう。 次回、テストをします。

今日は、クラスの終わり方に注意をしました。 まだまだ終わりとの合図も挨拶も無いのに、帰り支度を始めて、宿題の

宿題

(1)テキスト p5 の真ん中と、Alphabet Trainを埋めるところ。
(2)CDを聞いてくる

次回 2月14日
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-02-08 11:22 | レッスン情報

宿題 2月5日(水) 2:20~

 今回から、新しいテキストに入りました。

 まずは、p6の「The Weather Song」 を行いました。 天気の言葉、言い方しっかり覚えていきます。

 プリントで、「C」の練習をしました。 宿題もプリント「C」です。

 頑張っていきましょう。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-02-08 11:10 | レッスン情報

2月4日(火) ふれあい館 

すみません、アップが遅れました。

14:30~ 幼稚園

 「Sally's Wearing a Red Dress」 のエクササイズから行いました。 色の勉強をして、Find the Chameleon のエクササイズを行いました。 次も色の復習をします。

 プリントは、「C」です。 大文字、小文字とも書きやすいので、簡単な練習で大丈夫です。

 宿題

(1) プリント C

15:30~ 幼稚園

 今回から、新しいテキスト「Learning World 1」に入りました。 まずは、自己紹介からです。
また、ワークブックでは、読み書きが多くなってきます。 まずは、色からです。

 フォニックスは、「i, j」を行いました。 また、前回宿題で出していた、点むすびですが順番が、ABC順ではありませんでした。
 次の順番で、おかあさまが読んであげて下さい。
「a-z-k-j-g-e-d-u-v-p-m-c-l-h-f-i-b-o-n-q-r-x-w-t-s-y」
大変申し訳ございませんでした。

宿題
(1) ワークブック p4 □1 
(2) できたら、ワークブックp1 の虹の色ぬり

17:30~ 小学生
 今回も、Unit6-3の復習をしっかりとしました。 反対語のテストも再度行いました。 まだまだ、覚えきっていません。 しっかり家で繰り返し声に出してみましょう。

 p39のフォニックスも行いました。 ワークブックのp26~27までを終えました。
 
宿題 
(1) ワークブック p47 (できたら、p45も)

次回 2月18日(火) 3月は、11日と18日で続きます。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-02-08 11:07 | レッスン情報