スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


【重要】 ふれあい館の予定変更について

【重要】

 メールにてお知らせいたしましたが、4月8日(火)のレッスンをキャンセルさせていただきます。

 3/24に中学の保護者会があり、すぐ4/8に保護者会が開催されることがわかりました。

 本日、4月15日の予定をふれあい館に確認に行き、残念ながら午後夜間と続けて同じ部屋をとることが出来ませんでした。
 そのため、部屋移動が必要になりますので、下記の通りご確認下さい。

  4月15日(火) 14:30~、15:30~ 幼稚園  3階会議室
            17:40~   小学生 創作工房室

 小学生は部屋移動があるため、この日のペンパンシップタイムはありません。 部屋が使用できるのが17:30からになりますので、早く来すぎないようにお気を付け下さい。

 もし、いつもどおり早く来る子は、ロビーか、図書館で静かに待ってもらうことになります。 早く来る必要がある場合、ご連絡をいただければ、私が子供たちをお預かりして時間まで過ごします。
 わたしは、会議室の鍵を17:00前後に返した後、1Fロビーにて次の時間をまつか鍵を早くもらえるようでしたら、3Fロビーにおります。

 いつもと少し違ってくるので、ご不明な点はお知らせ下さい。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-03-25 11:24 | レッスン情報

宿題 3月21日(金) 

10:00~ (通常 3:30)

 本日は、Unit7-1の復習と、ワークブックのp28 の確認をしました。
まだ、「誰の~」という言い方をしっかりとマスター出来ていないので、これからも復習を続けます。
 その後Unit7-2へ進みました。 今日来ているものを表現するために、「何色の~」といういいかたで、自分の服装を説明します。 
テキストp43のリスニングを行いました。

 これまでに出てきた「着るもの」の言葉を覚えましょう。 また、復習プリントの復唱も続けて下さい。

宿題
 (1)ワークブック p29 

9:00~ (通常 4:30)

 Unit1-3の復習をしました。 まだ、「彼女の~」「彼の~」という表現がすっと出てきませんので、CDを聞いて音になれましょう。ワークブックp6も声に出しながら読みました。
 答えるだけでなく、質問も声に出して読んでみましょう。

 新しく、Unit2-1へはいりました。 「~している」という現在進行形の形です。 WorldLearning 1でも出てきている表現で、復習プリントにものっています。

 ここでは、ことばを沢山覚えましょう。 CDを何度でも聞いてはっきりと言えるようにしてきて下さい。

宿題
 (1) ワークブック p8 このページを終えたら、出てきた文章を声にだして読んで練習して下さい。

次回 4月11日(金)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-03-24 12:20 | レッスン情報

ホームページをリニューアル

ホームページを久々にリニューアルしました。

少し、ブラウザ側の設定等で表示が変わってしまうこともあるかも知れないコードの書き方をしているので、何か気がつくことがありましたら、お知らせください。

また、情報がなくなってしまっているというようなことがあればそれも教えていただけると助かります。

デザイン性はあまり追求しないで下さい・・・。 得意ではありません。 (^^;)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-03-19 14:06 | 運営ダイアリ

3月18日(火) ふれあい館

14:30~ 幼稚園

 本日は、「Alice the Camel Has Three Humps」 を行いました。

 まずは、らくだと、馬の名まえを確認しました。文章が単語の集まりで出来ていること、また強弱をつけながら読むことを意識するためジェスチャーを付けて、歌詞を読みました。
 p21のワークでは、歌のタイトルが正しいか、間違っているかを耳で聞いて当てるものでした。
家でもCDを聞いて挑戦してみてください。 できているものと、出来なかったものがあります。

 プリントで、「F」をやりました。また大文字の迷路を行いました。 前回より、ずっとスムーズにABCをたどることができました。

宿題
 (1) プリント 「F」

15:30~ 幼稚園

 本日は、CDを忘れ大変ご迷惑をおかけしました。 Unit1-3を復習を含めて再度確認しました。
テキストp9のリスニングを行いたいと思っておりましたので、CDではなく私の声で問題を出させていただきました。 ここでは、三人称までのことばを覚えました。 また、あたらしい疑問詞「Who」も覚えました。

 次回はUnit2から始めます。 
 ワークブックは、p5を一緒に確認しました。 

 フォニックスは、「M、N」を行いました。 St. Patrick's Dayのワークはお家で時間があれば挑戦して下さい。

宿題
 (1) ワークブックp7 (p6ができたら、家族の絵を書いてきてください)

17:30~ 小学生 

 Unit7は、「誰の~」といういいかたがとても大事になりますので、復習をしたあとで、Unit7-2へいきました。 「何を着ているか?」という問いや、「シャツは何色?」という問いを中心に発声の練習をしました。
 ワークブックのp29 をクラス内で一緒に行いました。 まだ、着るものを上手に発音できていない子が多いので、CDを聞いて、テキストのp40,41の「words」を練習して下さい。
 復習プリントも 声にだして読む練習をしてください。

宿題
 (1) ワークブックp31 

 次回4月8日(火) です。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-03-19 14:04 | レッスン情報

聖パトリックの祝日 St.Patrick's Day

3月17日は、St. Patrick's Day です。

「なに?」と首をかしげるのが、普通の日本人の反応ですよね。 本当に、日本人にはあまり関係のないお祭りだと思っていました。 そしたら、テレビで表参道にてセント・パトリックス・デイのパレードがあると見て、正直とても違和感を持ちました。

アメリカにいるときは、アイルランドからの移民の方も多かったので各地でこのお祭りはあり、私のいたデンバーも大きなパレードや街中が緑になりました。 ビールも緑のビールを飲みます。

これは、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日にあたる3月17日に、カトリックの方々が行う祭事です。 というわけで、何故日本??と思ったわけです。 これは、日本人的なとりあえず外国の真似っ子で楽しもうというものなんだろうかと思いました。
ところが、日本でこのお祭りを始めたのはアイリッシュ・ネットワーク・ジャパンというところが、アイルランドをもっと知ってもらおうと始めたと知りました。

アイリッシュ・ダンスが最近日本でも知られてきて、大きなパフォーマンスをする団体もありますよね。
アイルランドは私にはとても遠い存在で接点は全くないのですが、世界のことを知るということではいい機会ですね。 少し、調べてぜひお子様と楽しんで下さい。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-03-16 11:01 | 子供との日常

宿題 3月14日(金) 

15:30~ 小学生

 今日は、短い時間になりましたが、復習プリントのページ3とページ4を一緒に練習しました。
何度も読んで慣れていきましょう。

 テキストは、Unit7-1をまだ頑張っています。 時間がなかったので、次回もう一度復習をして次へ進んでいきます。

 宿題
(1) テキスト p41 

16:30~ 小学生

 本日は、Unit1-2 を復習してからUnit1-3へ入りました。
今まで、自分の名まえをいうことが中心でしたが、ここでは、「かれ」「かのじょ」が出てきます。

 復習プリントのページ4に人称代名詞のリストを付けましたが、それを見ながら「かれのなまえ」「かのじょのなまえ」の言い方を練習しました。

 クラス内で、テキストp9 を半分行いました。 またワークブックp6をできるだけやっています。 ワークブックでは、「His、Her、He、She」の使い方を覚えます。

 宿題
(1) テキストp9 下半分 言葉のイニシャルを英語で書く。
(2) ワークブックp6 残り。 

次回クラス (通常4:30→ 3/21 9:00~) (通常3:30→ 3/21 10:00~) です。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-03-14 17:45 | レッスン情報

通学マナー

 下校時間、次女の学校の子供たちが続々と春日通りに出てきます。

 我が家の前を学校とは反対側から上ってきた低学年の男の子二人。 明らかに、通学路を外れ大回りをしてきたんだな~と分かります。 家々の花壇にちょっと手を出しながら、良いマナーとはいえない態度で歩いて行きました。

 わたしは、主人が空港へ行くので途中まで送るために車で出ました。 春日通りに出る前に先ほどの二人に追いついた形でしたが、狭い道で我が家の車一台分でいっぱいです。 一人は、少しよけました。 するともう一人は、ウルトラマンのような格好で車に向かってふざけてきました。 進路を妨害するんです。 当たれば、怪我させることになります。

 さすがにもう見過ごせず、窓を開けて「君たち、何年生? ◯◯先生(副校長)に報告しますよ。」と伝えると、「え、なに?」という顔したので、「私達は、君たちの小学校のお母さんとお父さんです。通学路を守っていないよね。 あと、通学マナーを守りなさい。」と注意をしました。 区立ではないので、学校周辺に関係者がいるとはあまり理解していないんですね。
 一人は、「はい。」 ふざけた方は、「え、誰のお母さん?だれ?」 まったく、怒られている状況をつかめていない。 「おじさんの顔を覚えておけば、誰なのかは、卒業式と入学式でわかるよ。」とだけ伝えて、急いでいたので先へ進みました。主人も、「怒られていて、あの態度じゃな~。」と苦笑い。
 
 つい先日、長女が「まったく、◯◯小学校の子供たちはマナーが悪すぎる!」と怒って帰ってきました。
春日通りで、歩道をふさいで、石で遊んでいたとか・・・。 歩行者に気づいた子がいて「すみませーん」と言いながらも、道を空けることをしない子供たちだったようです。
次女の学校は遠方からも来るので、あまり地元意識は無いのですが、わたしは近隣住民の立場からマナーの悪い子供たちと、保護者(幼稚園等)、車での送り迎えを目撃してしまいます。
確かに、自分がその学校の保護者でなければ、イライラして、怒っちゃうな~と思うことが多くあります。

 今回は、始めてきつく注意をしましたので、学校にも報告をしておきました。 夕方に、不審者メールで回っても困るし・・・(^^;)
子供たちは、大人に怒られながら、社会のルールも学んで大きくなるから、注意をされたことを無駄にしないで考えてくれたらいいんですけどね。

 久々、こわいおばさんの顔を出してしまいました。 あまり外では出さないんだけど。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-03-14 15:21 | レッスン情報

3月11日(火) ふれあい館

14:30~ 幼稚園 

 本日は、「Who Took the Cookies Form the Cookie Jar?」 の曲でイントネーションの勉強をしました。 英語ではイントネーションはとても大事です。 ちょっと大げさなくらいにことばを発するといいのですが、少し恥ずかしさもあるようです。
 あとは、アルファベットの「E」のプリントを行いました。 そして、大文字迷路をやってもらいました。
少し難しかったかなと思いましたが、順調にABCをたどっていました。

宿題
(1)プリント 「Ee」

15:30~ 幼稚園

 本日は、Unit1-2 を復習して、Unit1-3に入りました。 ここでは、あたらしく「Who」の使い方と、三人称がでてきました。 「He、She、his、her」です。
家族を紹介するときに必要となります。
 クラス内で、小文字のアルファベット迷路をしました。 よく出来ています。
 フォニックスの「K,L」をおこないました。

宿題
(1) ワークブックp5  (ワークブックのない方は、プリントに家族のことを書いてきて下さい)
(2) テキストp9 四角におかあさんかお父さんの顔を書いて、その下の文章の当てはまる言葉に◯をして、名まえを入れてきて下さい。 (できたらでいいです)

17:40~ 小学生

 本日は、Unit7-1の復習から行いました。 前回の宿題となっていたワークブックp28をこえを出して読みました。 「誰々の~」という言い方で、名前の後に、「アポストロフィ s」をつけることがまだ分かっていないので、何度も繰り返しました。 テキストのダイアログも何度か復習しました。 身に付けるものを表す言葉も覚えます。
 その後、プリントの読みあわせをしました。 何度も練習が必要です。

宿題
 (1)プリント ページ3から4を練習。
 (2)ワークブックの最初(p2,3)、アルファベットの練習が終わっていない子はやってみましょう。

次回クラス 3月18日(火) 4月は8日と22日になります。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-03-12 17:34 | レッスン情報

宿題 3月7日(金) 小学生

15:30~ 小学生 初級
 
 今月より、月曜日のクラスの生徒さんが移動しました。
 本日は、復習プリントの見直しから始めました。 p1,2を中心に行いました。
テキストは、新しくUnit7に入りました。 「whose ~」という新しい疑問詞が出てきました。
 ここでは、「誰々の~」という言い方を覚えますが、人称代名詞を使用する場合と、人の名まえを使用する場合の2種類の方法を勉強します。

 宿題
(1)テキストp41 それぞれのセーターの色を塗り、その色で線をたどって、誰のものか分かるようにしてきて下さい。

(2)プリント 3,4ページ目を読んで練習をしてきて下さい。

16:30~ 小学生 中級

 今回は、Unit1-2を行いました。 こちらでの表現は復習プリントの2ページ目にもあります。 どこの国出身かを問い、答える練習です。 出てきた国の名まえを覚えましょう。 
 クラス内でp7のリスニングを終わらせました。

 復習プリントの 3,4ページ目の確認をしました。

 宿題 
(1) ワークブック p7 それぞれの言葉の最初のアルファベットを、小文字で書きます。
(2) 復習プリントの 人称代名詞を覚えます。

次回レッスン 3月14日(金)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-03-11 12:14 | レッスン情報

2月28日(金) 16:00~

 今回もUpがおくれてすみません。 もう次のレッスンですね。

現在は、復習プリントをしっかりと確認しています。
宿題として3ページ目の練習をお願いしました。 何度も声に出して読んで下さい。

また、クラス内でワークブックp4の□1、□2を行いました。 ことばをしっかりと覚えていきましょう。

宿題
(1)プリント3ページ目 読み練習
(2)ワークブックp5 国旗の色塗り(最低4つ)

次回3月7日(金)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-03-05 20:43 | レッスン情報