スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


中3長女の学校の宿題

 今日、長女は家庭科の宿題のために友人と礫川公園へ出かけました。 文京シビックセンターの前にある、春日局の像が立っている公園です。

 宿題の内容は「幼児の行動観察」です。 育児/保育の単元に入り、小さい子供の行動を観察する宿題が出たんですね。 ただ、この宿題一歩間違えると大変なことになるわけで、中には警察に職質をされた子もいるようです。 聞いた時は笑ってしまいましたが、今の時代中学生といえども乳幼児を連れた保護者は油断できないできないというご時世なんですよね。

 まあ、そういったことから、単独で行うのは怪しまれてしまい周りが不安になってしまうので、友だちと行ったわけです。 女子生徒だとまず不審がられることもないようですが、男子生徒にはなかなかしんどい課題ですね。 とりあえず、でかけに 「不審な行動はしないようにね。」 「質問をされたら、学校名と何をしているのかはっきり答えなさいよ。」 とだけ伝えました。

 長女の学校は幼稚園からあるので、附属幼稚園に行って授業を行うだけではダメなのかなと思いますが、意味があるんでしょうね。 長女も友人の子も下に兄弟がいるので、それほど小さい子に対して新しいことは無いと思いますが、なにか発見があったのでしょうか。 

 私の時代には、育児や保育なんて勉強した記憶はないので、ずいぶんと学習要項が変わっているんだなとおもいました。 私が覚えていないだけでしょうかね。 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-05-24 13:43 | 子供との日常

睡眠総合クリニック代々木

 本日、睡眠総合クリニック代々木へ過眠症の疑いで受診してきました。

 もともと、長女の睡眠に問題があり、小学生の頃から指摘されてきたことで、私から見ても少し異常だと思っていました。 ただ、正しい病院を見つけることが難しく感じ、いままで特になにもしないできてしまいました。

 今回重い腰を上げて、文京区の保健センターに相談して日本医大の精神科の先生に、代々木にある病院を紹介されました。

 長女の診断がほしいのですが、学校があるときは無理なので、同じ症状を持っている私がまずは受診しました。 問診では「過眠症でしょうね」ということですが、検査が必要となるので7月の末に一泊入院検査をします。 主に、夜間の睡眠時の脳波などの検査、昼間に4回の睡眠の検査です。 平日のみなので、学校のある日ではお弁当が作れなくなってしまいます。 そこで、夏休みにお願いしました。

 7月28日と29日は教室もお休みになります。恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

 長女は夏休みに受診させるつもりです。このことで長女の睡眠の問題がよくなるとは思いませんが、なにか私の知らないことが分かるかなと思っています。 また、診断書があることで、学校の先生も指導がしやすいとは思います。 高校は外部へ出る可能性もあり、彼女の人生のほとんどを過ごしたお茶の水を去ることになれば、一からまた学校側に長女の事を伝えていかなければいけません。 ちょっと、面倒なことでもありますが、大人になってから分かるより、本人が自覚できることがあるならば早い方がいいかと思います。 

 また、ご報告をさせていただきます。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-05-23 21:48 | 子供との日常

5月23日(金) 

15:30~ 幼稚園

 本日は体験の子も含め2名で始めました。 新しいこのクラスは今日で2回めです。

 テキストのぐるぐるチャントから始まり、warm up で身体を動かしました。 ABCの歌を歌って、ABCカードを使い文字当てもしました。 今回はSocial Studyまで行いました。

17:30~ 小学生

 本日は宿題を読むところからおこないました。自分で質問を聞いて答えることが出来ました。

 新しくUnit3-2 を行いました。アイスクリーム屋さんで注文をするダイアログです。 CDを何度も聞いて読めるようにしてきましょう。 p19の「My ice cream cone」の所に絵を書き、Communication Activityを参考に答えを書きました。

 【宿題】
(1)ワークブック p13 12ドルで買えるようにアイスクリームの組み合わせを作りましょう。
(2)ワークブック p15 動物ビンゴをするために好きな動物を9つ選んで下半分に書きましょう。

次回レッスン6月6日(金) ※幼稚園クラスは6月より2:30~です。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-05-23 21:31 | レッスン情報

5月20日(火)  ふれあい館

 14:30~ 幼稚園

 本日は、p24のRhyme Time の復習をしてから、新しい歌を歌いました。
今回は、音節を分けることを覚えるものです。 まだ、音節という意識は必要ないのですが、日本語のように文字単位で音を分けることが出来ないのが英語の難しいところで、音を基準に言葉をわけます。
 少し、進みがゆっくりですがじっくりとやっていきたいと思います。

 プリント「I」を行いました。 

【宿題】
 (1)プリント 「I」

 15:30~ 幼稚園 上級

 今回はUnit3-2 に入りました。 この単元は天気です。 天気については今まで始まりの挨拶の中でいつもやっていますので簡単だと思います。 もう一つ天気によって、「何をするか」を言葉で言っています。
「Let's ~」と言う形で、「~しよう」という表現を覚えます。 同時に「動詞」をいくつか覚えていきます。

p19 の色塗りを行いました。
 
【宿題】
(1)ワークブック p13 

 17:40~ 小学生

Unit8-1の復習から始めました。 職業の言葉をしっかりと覚えていきましょう。 プリントを使い練習をしました。「know」の使い方もしっかりと覚えます。
 新しくUnit8-2 へはいりました。 「can」を使った文章を覚えます。 「~することが出来る」という文章です。同時に「動詞」を沢山覚えていきます。
 CDを聞いて、ダイアログを練習しましょう。 

【宿題】
(1)ワークブックp33
(2)リスニング Unit8-2

次回レッスン 6月3日(火) 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-05-23 21:21 | レッスン情報

5月19日(月)

14:40~ 幼稚園

 今日から新しく一人お友達が増えました。 こちらのクラスは、新テキスト「Sky Book」を使った初級クラスです。

 本日は、日常会話のチャント、ウォーミングアップ、アクションワードなど沢山の言葉に触れました。
ABCはビンゴを行いました。

 バスの中のマナーを覚えながらの英語も行いました。

 宿題は、新規の生徒さんを除いて「X」のプリントを出しました。 「Z」まであと少しです。それが終了したら一緒に宿題を出していきます。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-05-19 17:30 | レッスン情報

レポート終了

 大学の「心理学実験3」で行った3つの実験のレポートが終了しました。

 本当に子供に言えないのですが、わたしはいつもギリギリまで宿題をためてしまう人間です。 夏休みも、終了直前まで終わりません。 今回も〆切まで時間はあったのですが、ついついのばしのばしで、先週もうこれ以上は延ばせないというところまできてとりかかりました。 
 
 しかも、わたしはアメリカの大学時代から昼間にレポートなどにとりかかるのは苦手で、夜半分徹夜をしながら仕上げるということばかりしていました。 この癖は未だ治らず、やはり子供たちが寝た12時過ぎからレポートにとりかかり、2日間半徹夜をしました。
さすがに10代や20代のように、まるまる徹夜はできず、身体に疲れはたまりましたが比較的昼間は元気に過ごせました。

 〆切一日前に3つのレポートを仕上げ、郵送では間に合わないので直接提出に行きました。いつも子供に毎日勉強をしなさいと言っている身としては、少々反省もしています。 

 もう少し前から少しずつやれればいいのですが、何故かスイッチが入らないんですよね。 プログラマーだった時も、結局夕方出勤して始発で帰るというスタイルのほうが集中ができていたので、もうこういう人間なんだと自分では諦めています。 子供たちには、勉強しましょうと引き続き言い続けていきますが・・。

 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-05-19 00:06 | 子供との日常

5月16日(金) 

15:30~ 幼稚園 初級

 今日から新しく始めたクラスです。 幼稚園の初級クラスとなります。

 初めてなので、テキストの最初の部分からゆっくりと入りました。 挨拶は毎回行いますので、覚えていきましょう。 テキストのp8,9を中心に、ウォームアップから行いました。 これは、毎回少しずつ触れていくところです。 

 また、最後にABCビンゴを行いました。 アルファベットに触れながら形を覚えていきましょう。

16:30~ 小学生 中級

 今回はUnit3-1です。 時刻の言い方と、何をする時間なのかを言えるようにします。 また、0~60までの数字を一人ずつ言っていきました。 CDを聞いて何度も練習しましょう。

 p17の真ん中が宿題になっていました。 一人ずつ読んでもらいました。 「usually」という言葉も一緒に覚えました。
リスニングは、数字を聞いてたどっていくものですが、苦戦している子もいました。 とにかく音の違いに注意しましょう。 次回も簡単なテストをします。
 次のUnitのダイアログだけ聞きました。

宿題
(1) ワークブックp12 

次回レッスン 5月23日(金)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-05-18 23:50 | レッスン情報

5月13日(火) ふれあい館

 2:30~ 幼稚園

 今回は、見学の子もいました。今回は引き続き「Head,Shoulders, Knees, and Toes」 でした。
ここでは、韻を踏む音を勉強します。 とにかく耳をすまして英語の音に集中します。
何度でも繰り返します。

 アルファベットは、「I」です。 まだ、アルファベットを覚える必要はありません。 形に触れていきます。

宿題
 (1)プリント 「I]

 3:30~ 幼稚園 上級

 テキストのp14です。 ここでも、状態を表す言葉をたくさん覚えます。 今回は新しくp16を行いました。
身体のパーツを覚えます。 身体のパーツには、一つを表すときと二つ以上を表すときに言葉が変わるものがあります。気をつけましょう。

 宿題
(1)ワークブック p12 

 17:30~ 小学生

 今回はUnit8-1 に入りました。 新しく「know」を使った文章を勉強しました。 その答え方や、人の職業を答える言い方を覚えます。 テキストのp47 も行いました。

 職業を表す単語を覚えましょう。 このダイアログはCDを聞いて読めるようにします。

 宿題
(1) Listeningホームワーク 5回
(2) ワークブックp32

次回は 5月20日(火)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-05-18 23:43 | レッスン情報

母の日

昨日は母の日でしたね。

我が家の長女はまったく関係のない顔をしています。 それより、勉強や好きな漫画のほうが気になるようです。

次女と三女は二人でラクーアへ行き、お花屋さんで可愛いブーケをお小遣いから買ってきてくれました。
ドームではなにやらコンサートかイベントがあったようですね。花火の音がすごかったと教えてくれました。

お花屋さんはずいぶんと並んでいたようですが、色々迷って二人で決めてくれたようです。 ちょっと、三女が我が儘なところを次女が我慢して相手をしてくれた様子が伺えました。 
しっかり、二人でアイスを食べて、漫画を1冊ずつ買って帰ってきました・・。

でも、帰ってきてすぐに喧嘩を始めて、私に怒られる二人でした。 でも、うれしいです。
f0111695_15521628.jpg

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-05-12 16:28 | 子供との日常

5月2日(金) 宿題

すみません、5月2日(金)レッスンの内容がUpされていませんでした。

現在、「書く読む」という部分をしっかりやっています。 これは、少し個人差が出てきます。 まずは、テキストに出てきた言葉を覚えるために、何度も繰り返しCDの真似をしましょう。 その時に、テキストの文字をしっかりと指で追っていきましょう。

クラス内や、宿題で出た言葉は、一度スペルをアルファベットで言ってみましょう。 それから、発音してみましょう。

ワークブックのP11は、宿題の確認で読みながらいきましたが、これも見直しましょう。

今回は、Unit2-3をもう一度復習しました。 形の単語をプリントを使って確認しました。

宿題
(1) テキストp16 CDを聞いて練習。 数字を言えるように練習をする。 p17の真ん中時刻を書き込めたら書きこんでくる。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-05-12 15:47 | レッスン情報