スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


6月20日(金) 

2:30~ 幼稚園

 さて、幼稚園クラスは復習をしながら、今まで出てきた動作を表す言葉を確認しました。
また、ABCを今回はパズルを使って読みながら、パズルにはめ込んでいくことをしました。 まだまだABCは練習が必要です。 大文字はパズルを使って練習をしていきます。

4:30~小学生

 母音を含むThree-letter-wordの復習から行いました。 読むときのコツとして、ローマ字の読みを元にした音を教えました。
 このUnit3-3は引き続きCDを聞いて下さい。

 今回は新しく Unit4-1へ入りました。 「Do you~?」で聞かれた時の答え方などを学びます。
言葉は、学校の教科を学びます。 これらは、よく出てくる単語ですのでしっかりと覚えていきます。

 ワークブックのp16 時間割表を読みました。 次回、自分たちの時間割を教えてもらいますので、金曜日の時間割を覚えてきてください。 2年生は「生活」は「理科」、「学活」は「社会」で覚えて下さい。

 <宿題>
(1) ワークブックp16 ❑1と❑2
(2) リスニングホームワーク Unit4-1

次回 7月4日(金)小学生、幼稚園
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-06-22 17:24 | レッスン情報

6月17日(火) ふれあい館

まずは、Upが遅くなっていることをお詫びいたします。

2:30~ 幼稚園

 「The Day of  the Week」に入りました。 曜日の歌です。 今後、lessonのはじめに、曜日を聞いていくことになります。
この歌は、覚えてしまうとずっと使えますので、しっかり覚えましょう。

 アルファベットは「L」を練習しました。 同時にパズルを使って、大文字と小文字で遊びました。 また次回も同じことを行います。

 <宿題>
(1) プリント「L」

3:30~ 幼稚園

 Unit3の復習を少しして、新しくUnit4へいきました。 ここでは、「How many~?」を覚えます。
ワークブックのp16 の❑1をクラス内で行いました。

 <宿題>
(1) ワークブック p16□2

5:40~ 小学生

 Unit8 -3に新しく入りました。 しかし、Unit8-2の「Can I ~?」がすぐに出てこなかったので、次回も少し復習をしてから始めます。

 新しい単元は、電話で相手の名まえを聞いて、スペルを確認するものです。 まだ、自分の名まえをアルファベットで言えない子がいました。 次回までに言えるように練習してきましょう。

 何度もCDを聞いて下さい。

 また、クラス内で、g~m までのエクササイズをしました。 残りは、宿題になっていますが、それぞれの言葉を読めるようにしてきましょう。

<宿題>
(1)リスニングホームワーク Unit8-3  (名まえのスペルを言えるように)
(2)プリント 残り。

次回クラス 7月8日(火) 
また、8月は、幼稚園クラスはお休みで、小学生クラスは、13:30~14:20 となります。

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-06-22 17:16 | レッスン情報

図工の教科書

 三女が2年前の1年生の時に、図工で作った作品が来年の図画工作の教科書(H27 1・2年 上 p27)に掲載されることになりました。
 昨年は長女の絵を中学の美術の教科書用に写真を撮っていただき、嬉しかったのですが、今回も作品は大したものではありませんが嬉しいです。
 ただ、次女は複雑かもしれません。 

 三女は長女に似ているところが多くあります。確実に、主人の血です。 その点、次女は私の血を引いたのでしょう。 ちょっと、かわいそうです。 どうしても、長女や三女のほうができることが多く、勉強も出来ます。
 先日、主人が次女の学校の副校長とお話している時に、主人が次女は勉強が出来なくてというお話をしたそうですが、副校長は
 「◯◯ちゃんは、性格はいいですから。 勉強は後からでも出来ますから。 性格だけは後から変えるのは難しいですから。 ははは・・・・」
 と、おっしゃったそうです。 うーん、性格がいいと言われたことは嬉しいですが、こちらの中学は勉強が出来ないと大変困る学校ではないですか?? と素直に喜べませんでした。
後からと言わず、小学校の時から勉強する子供にしたかったです。(o´_`o)
 皆さんそうですよね?? でも、勉強以外で次女が自信を持てることを頑張って探している最中です。
将来、以外と一番幸せな人生を歩むのかもしれないですしね。

f0111695_2017793.jpg

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-06-12 20:18 | 子供との日常

6月9日(月) 小学生初級

16:00~ 小学生

 本日より、月2回小学生の初級クラスを行います。

 まずは、挨拶の歌から初めて、Unit1へはいりました。 英語の最初はやっぱり自己紹介ですね。
今回は、カタカナで読みがふってあります。 ただ、これは、あくまでガイドです。 CDをたくさん聞いて、英語の発音をしっかりと身に付けましょう。 
 「1から10」までの数字をしっかりと覚えます。

ワークブックの表紙の裏に、色の単語が並んでいます。今回は横に色鉛筆で何色なのかを書きこみました。
今後、沢山「色」のワークが出てきますので、それを参考に色を覚えていきます。

 宿題
(1) リスニングホームワーク Unit1-1のダイアログを5回聞いて、リピートしてくる。
(2) ワークブック、p1 p2「A,B,C」を大文字と小文字4回ずつ練習。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-06-10 16:56 | レッスン情報

違い

 先週は、国立科学博物館へいきました。 そして、週末は科学技術館へ行ってきました。 やはり科学技術館は車で行けば早いんですね。 あまり運転が好きではないので、皇居周りは避けていましたが、勇気を出していきました。 北の丸公園の駐車場は安いし(3時間で400円ですよ!さすが公共駐車場)、科学技術館の隣だしいいですね。 でも満車で結構待ちました。

 さて、今回博物館などを回っているうちに、デンバーにいた頃を思い出しました。 デンバーにも博物館があり、恐竜の骨や、人間の進化などを見るセクションがありました。 ルームメイトと一緒に行った時に、彼女から彼女の友だちの博士論文が通らないと言う話をされました。
 彼女も彼女の友人もとても敬虔なクリスチャンでした。 友人がどんな研究分野であったかはっきり覚えていませんが、なにやら地球の起源や進化などをテーマにしていたと思います。 ただ、クリスチャンである彼女も友人も、「始まりは神様が造られたもの」 であることを信じておりましたので、博士論文はそういった視点からの論文になっていたようです。 

 もちろん、科学者か人類学者かである指導教授達は、いわゆる我々の知る「地球の起源」「生命の進化」をすべて「神によるもの」という論文ではOkが出せないということだったと覚えています。 私のルームメイトはとてもそのことに怒っていました。 私は、彼女たちの考えを否定はしませんでしたが、論文が通ることが無いことも理解出来ました。 

 クリスチャンの彼女と教会へも行きましたし、バイブルスタディも受けましたし、沢山お話も聞きました。 でも、日本で生まれて神道の家庭で育った私は、基本八百万の神の考え方がベースでしたので、神様は雄一無二の存在で、ジーザスがその息子であるということが頭で理解できても全体では受け止めるのは難しいことでした。 日本人なので、すごく宗教を大事にする人間でもありませんでしたが、外国では宗教を持たない人間は信用もされないので、神道の事も勉強して彼女にお話したりもしました。 神様が沢山という考え方は、クリスチャンの彼女には全く受け入れられないものだったと思います。

 学生でいることは、アメリカではカルト集団へうっかり足を踏み入れてしまう危険も多いんです。学生街はカルトが多いです。 もちろん、危険なものもありハロウィンの時期はボルダーには近づくなと、コロラド大学ボルダー校へ行っていたルームメイトには言われました。 気が付くと、勧誘も何度かありました。 最初は全くそういいたものとは気が付かなくて、私は運よくかわすことができていました。 自分のいい加減さに助けられた部分もありました。

 なんだか、何をいいたいのかよくわからなくなってしまいましたが、 ふっと、アメリカにいた頃の事を思い出して、博物館で話したルームメイトの友人の論文のことだけが記憶にあったので思わず書き出しました。
日本では感じない違いを言いたかったのかもしれません。
まとまりのない文章で失礼しました。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-06-09 11:34 | 子供との日常

6月6日(金) 

14:30~ 幼稚園

 今回は、復習をしながらp16の「Social Studies Time」 までいきました。 バスに乗る時のマナーがテーマですね。 今まで出てきたアクションを使って、「Is it Ok to ~?」といった質問をしていきます。

 ぜひCDをたくさん聞いて下さい。

 アルファベットは、ビンゴを行いました。 今後も続けていきます。

16:30~ 小学生


 今回は宿題の復習から行いました。 それぞれワークブックをもとにアイスクリームを注文します。 ワークブックp15のAnimal Bingoも行いました。

テキストのp18にあるダイアログを読んでもらいました。 ここは引き続きCDをよく聞いて下さい。
p19のリスニングを行いました。 形を間違えた子もいましたので、今一度テキストp14を復習しましょう.

 新しくUnit3-3へ入りました。 Three Letter Wordを中心に母音の勉強です。 こちらは、少ししっかりと行います。 音を聞くことがとても重要な単元なので、かならずCDを聞いてきて下さい。

 宿題
(1)ワークブック p14 (リストの中から、絵にあるものを丸付け。 読めるように練習してきて下さい)

次回レッスン 幼稚園(6月20日) 小学生(6月13日)

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-06-09 11:06 | レッスン情報

国立科学博物館

 金曜日に、次女と国立科学博物館へ行ってきました。 先週末の振替で学校はお休みでした。

 雨だし平日だし空いてるかとおもいきや、遠足の園児と修学旅行生等で大変賑やかでした。 そこで、きっとラウンジはすぐにいっぱいになると思って、360度シアターを見たあとすぐにお昼にいきました。 まだ11時すぎだったのに、すでに一杯で、なんとか一つだけテーブルを見つけてコンビニで買っておいたおにぎりを食べました。 雨なので、外で園児たちも食べることができなかったんですね。 

 さて、ここからですが昨日行って知った展示で、6月15日までのものがありました。「石の世界と宮沢賢治」と言う企画展です。
多くの鉱石が展示されていて、次女はとても興味を持ちました。 こういった分野は長女の得意な分野でしたが、次女がいつもより自分から興味を持ってくれました。 なんだかとてもうれしく感じました。

 次女は誕生石でもあるトパズにも興味を持ってみたのですが、産出地が岐阜県中津川市とあり、なんとなく私も興味を持ってしまいました。 その他にも、輝安鉱というものがどうも印象に残ってしまい、二人で色々な鉱石を見ました。 ショップでは、鉱石の本も買いました。 ただ、次女がほしいトパズは売ってないんですよね。
よく、子供の学習付録などで、石のセットがありますが、そういうものにもトパズはなくてがっかりしていました。

 白山通りに鉱石屋さんがあるのを知っていますが、「ひややかしお断り、見学お断り」とあり入ったことがありません。 どなたか行かれた方はいないですかね。

 ということで、お時間がある方はぜひ覗きに行ってみてください。 常設展のチケットで入れます。日本館の1Fでやっていました。
f0111695_12452269.jpg

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-06-07 12:46 | 子供との日常

6月3日(火) ふれあい館

 14:30~ 幼稚園

 今月から、一人になってしまいました。 さみしいですがじっくりと進めていきましょう。
気がついているでしょうか? ずっと、英語の音を聞き取れるようになっています。 また、いつもの挨拶が当たり前のようにできるようになっていますよ。

 今回から新しいセクションです。 「Wiggly Woo」。 アルファベットの初頭音を組み替えて遊ぶセクションです。 フォニックスを混ぜながら音を意識していきましょう。

 アルファベットは、「K」です。

 宿題
(1) プリント「K」

 15:30~ 幼稚園

 こちらも一人ですが、小学生レベルのテキストをすでに使っていますので、こちらもじっくりとやっていきたいです。

 今回はUnit3-3でした。 前回のところから 「Let's~」の文章を勉強しています。 こちらでは、多くの動詞が出てきますので、一緒に覚えていきます。 まだスペルを覚えるのは難しいのですが、文字を書いたり読んだりしながら、音とアルファベットの対応をさせていきます。
 英語はとにかく単語量を増やすことが大事です。がんばりましょう。
 クラス内で p21のリスニングを行いました。

 宿題
(1)ワークブックp14 p15 

17:40~ 小学生
 
 今回は、Unit8-2 を行いました。 「Can」を使った文章です。 まだ少しむずかしいようですので、この先も復習を混ぜながら確認をしていきます。

 テキストのp49 を完成させて、リスニングをしました。 

フォニックスのプリントを始めました。 今回は、「a~ f」 までです。 初頭音がそのアルファベットで始まるものを確認しました。 家でももう一度音を確認して下さい。

 宿題
(1)ワークブック p34、35

次回クラス 6月17日(火)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-06-07 12:22 | レッスン情報

2日連続体育祭

 つかれました。 昨日は、中3長女の体育祭。 結果はビリだったようですが、団旗コンテストでは一位を取れたようです。 娘は用具係でしたが、装飾係の団旗づくりも得意分野なので手伝っていました。
嬉しかったみたいです。
 長女の中学は、4チーム対戦で、それぞれ団旗を手作りして、厳しいルールの元審査が行われます。下の写真がそれです。頑張って作っていますよね。
応援合戦は、各チームがダンスを披露しますが、曲はそれぞれが決めて各チームのダンス部に所属する生徒が振り付けをするようです。
長女のチーム、緑チームは、犬夜叉のテーマで踊りました。
f0111695_15172295.jpg

f0111695_1517329.jpg

 そして、今日は、次女の小学校の運動会。 やっぱり負けました。 でも、応援団になって頑張っていました。
金曜日に足をくじいてきてどうなるかと思っていましたが、なんとか走ることは出来ました。
 でも、とにかく暑くて暑くて本当に大変でした。 そして、一番大変なのは恐らく2日連続でお姉ちゃんたちの運動会に付き合う三女です。 宿題も出来ないし、疲れたみたいです。 
 三女の小学校は秋に運動会をするので、これだけは良かったです。三人共続けて春に運動会だったら、体力が持ちません。 明日は久しぶりにお弁当のない朝を迎えられそうで、少しホッとしています。
 
 次女は6年生で小学校最後の運動会でした。 これで、来年からは運動会用に頑張るお弁当は三女の分だけになりそうです。 子供が三人共違う学校だと、毎年運動会も3回あるし大変でしたが、だんだん楽になってきました。 
f0111695_1535462.jpg

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-06-01 15:36 | 子供との日常