スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


寝かせること = 勉強させないこと

 最近は、三女を早く寝かせること=勉強させないこと になってきています。

 三女の勉強仕方が、あまりにも時間がかかってしまい、学校の宿題を終わらせるのに3時間位かかります。
それほどの量なのかというとそうではなりません。 ただ、計算や漢字という宿題とは違い「自学」という宿題は難しいことは確かです。 まずは、何をするのかを決めるところからですが、それがやたらと時間のかかるテーマを選んだりするわけです。

 本人も時間のことを全く意識していないわけではないのですが、自分で上手に時間を使う事がまだ出来ません。 それに、塾の宿題があると、どうしても夜が遅くなります。

 私も、上手にやれば時間がそこまで必要な宿題だとは思っていませんから、イライラしてきます。

 宿題をすべて終わらせることを大事にしたいのですが、それだけを思っていると結局毎日だらだら夜が遅くなり、いつまでも勉強をしています。

 昨日は、さすがに7時から始めた自学が10時で半ページ終わったところだったのを見て(大体一回で3ページ~4ページやる)、「何時間掛けてるの!」と怒りました。 そして、いつもならそれでも続けるのを止めませんが、昨夜はノートを取り上げました。
「もう、やらなくてもいい! やっていることに意味がない!」 と、三女が大泣きで「やる~!」と言っているのを聞かず 「ねなさい!」 と、無理やり布団へ行かせました。 「早く寝て、やるなら明日の朝はやく起きてやりなさい!」 と言いました。

 今朝5時20分に起きて、宿題をしている三女がいました。 毎日できることではないでしょうが、今回はこれで良かったと思います。 逆に、塾の宿題は全く終わっていません。 来週までになんとかするしか無いでしょう。 

 今は「寝かせる」ことが、勉強させない事になってしまうので、「寝かせる」ことに勇気がいります。少しずつ本人の意識が変わり、短時間で集中して出来るようにシフトしていけばと思っています。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-07-15 11:01 | 子供との日常

7月11日(金) 

 2:30 ~ 幼稚園

 テキストp20の色を中心に勉強しました。 p21のエクササイズを終わらせました。 とても良く出来ていました。
 
 アルファベットは、名まえに使われている文字を中心に勉強しました。 今は、大文字が中心ですが26文字覚えられるように頑張りましょう。 プリント「C」 を行いました。

 パネルシアターで「Maisy's Colors」をやりました。 

4:30 ~ 小学生

 前回の復習で、当日の時間割を英語で教えてもらいました。 その後Unit4-2へいきました。
ここでは、一般動詞を使った質問文と答え方を勉強しました。 生き物の名前を覚えましょう。 
p25のリスニングも行いました。 よく出来ていました。 この単元は、今後も勉強していくことになるので、Unit4-3 へ進みました。
ここは、Three-Letter-Word で middle sound になる母音を練習します。 フォニックスの音を思い出しながら、読めるようにしましょう。

 【宿題】
 p26とp27をしっかりとCDで聞いてきましょう。
 ワークブックp18 (宿題として出していないかもしれません)

次回 小学生7月18日(金) 幼稚園 8月1日(金)
※ 8月は小学生クラスの時間帯が早くなっていますので、お渡しした手紙をご確認下さい。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-07-13 19:12 | レッスン情報

7月8日(火) ふれあい館

 2:30~ 幼稚園 初中級

 「The Days of the Week」 のところをゆっくりとやっています。
曜日は毎回レッスン前に聞いていく項目になりますので、しっかりと覚えていきましょう。

 また、音に分けるエクササイズもありましたが、まずはひとつの単語をして覚えていきます。
 
 アルファベット「M」を行いました。(大文字のみ)

 【宿題】
 (1) テキストp37 の 早口言葉をCDを聞いて練習してきてください。

 3:30~ 幼稚園 上級

テキスト p24 のUnit4-2 に入りました。 ここでは、野菜やフルーツの名まえをしっかりと覚えましょう。
また、一般動詞を使った質問文とそれに対する答え方を勉強します。 
フォニックスは A~Dがでてきました。

 ワークブック p17をクラス内で行いました。 

 【宿題】
 ワークブックp17 □1

 5:40~ 小学生

 前回の復習から始めました。 テキストp50のダイアログをペアを組んで自分たちの名まえを当てはめて練習をしました。 まだ、自分の名まえのスペルを言えないお子様もいらっしゃいますので、引き続き家で練習をしましょう。

 新しく Unit9-1 に入りました。 この単元は、月と曜日で子供たちは慣れている言葉です。 しかし、まだあいまいなところもありしっかりと覚えていきます。

 プリントのエクササイズは、g~mまで行いました。 アルファベットと音を一緒に覚えていきます。

 【宿題】
 ワークブック p36 

次回レッスン 7月15日(火) 欠席された方は、ペンマンシップからいらしてください。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-07-13 18:44 | レッスン情報