スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


8月29日(金) 

14:30~ 幼稚園

 今回は、色を中心に行いました。 テキストは、p26 p27を中心に行いました。

よく出来ています。 色は繰り返し、色塗りをしながら覚えていきます。 このページは「りかのじかん」と題名があるので、他にも幾つか言葉を聞いてもらいました。 まだ、覚えるまでは行きませんが、聞いた事のある英語を増やしていきましょう。

 文字は”E" をやりました。

16:30~ 小学生


 前回お休みした二人は、Unit5-2の キャッチアップから行いました。 新しい疑問詞が出てきて、覚えてもらう表現が増えました。 特に” Communication Activity”のところを見ておきましょう。

 新しく Unit5-3 に入りました。 ここでは、あたらしく食べ物の(加工品)の名まえをたくさん覚えます。
多くは、日本語としても聞いたことのある言葉もあるので、気をつけるのは発音です。

 また、以前「1」のテキストで出てきた 「Do you want ~?」の表現がまた出てきました。
今回は、「What do you want?」 となっています。 「~がほしい」という意味をもう一度思い出してもらいました。 ダイアログをしっかり聞いてきましょう。

 ワークブックp22 の□1をクラスで行いました。 

【宿題】
(1) ワークブックp22 □2 (足し算です。 食べ物のポイントを計算して18になるように 選びましょう。)
(2) ワークブックp23 ビンゴのカード欄に9個の言葉を選んで書いてきましょう。 (前回お休みの二人)

次回レッスン 幼稚園: 5日、19日
         小学生: 12日、19日、26日 です。

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-08-30 11:25 | レッスン情報

8月26日(火) ふれあい館

 13:30~ 小学生

 本日は、Unit9-3 を終わらせました。 フォニックスも「z」まで終わりました。
人称代名詞の変化を練習しました。

 また、Unit10-1のダイアログを聞くところまで行いました。

 本日お休みした生徒さんは、次回ペンマンシップの時間にいらして下さい。 キャッチアップをします。
 また、8月2回ともお休みした生徒さんは、8月分は2000円となります

 宿題

次回レッスン 9月9日(火)

それ以降: 9月30日、10月7日、10月21日 となっています。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-08-26 23:20 | レッスン情報

8月25日(月)

1:30 ~ 小学生

 本日は、Unit2-1 で前回の続きです。 毎回、自分の名まえや年齢を言えるように練習をしています。

今回は、ダイアログを全部練習をしましたので、家でlisteningをして何度も話す練習をして下さい。

また、words の言葉も練習しましょう。

宿題
(1) テキストUnit2-1 listening 5回
(2) テキストp11 ページ下 色塗り

次回レッスン 9月1日(月) 16:00~   22日(月)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-08-26 23:15 | レッスン情報

岐阜にて・・

 8月21日まで岐阜の田舎へ行って参りました。 今年は長女が高校受験のための勉強が忙しく家族旅行は難しかったので、次女と三女を連れて新幹線で行きました。 久しぶりに電車で移動をしたので、色々と変わっているところがあり驚きもたくさんありました。 が、名古屋についてわずか30分ほどの間に、不審者に3人ほど遭遇し、子供たちは 「名古屋、こわ!東京でもあんな人達見ない・・・。」とすっかり名古屋の印象はマイナスでした。

 今回の目的はいくつかありました。 一つは名古屋城を見ること。 私は子供の頃行った覚えがありますが、なんとなく「城じゃない」と思った記憶があり、行ってみて思い出しました。 鉄筋コンクリート作りでエレベーターもあり、おみやげ屋さんもあり、ようするに博物館になっているんですよね。 でも、金のしゃちほこを見られて次女は満足していました。

 もう一つの目的は、鉱石です。 今年の自由研究のテーマでも有りましたが、田舎の山や川での「石の採集」を行いました。 また、中津川市へ行き、水晶も探し天然の水晶の結晶を小さいですが見つけることも出来ました。 ただ、「博石館」というところでお楽しみの「宝石探し」は、受付で「今年から、東京ドームシティ-ってところでもやっているんですよ。」と言われ、我々は「・・・」 でした。 「家から5分じゃん。」 子供と声が揃った瞬間でした。 こんな遠い所まで来たのに・・・。
実は、岐阜へ行く前日に、上野の科博で「岩石標本の観察」と言うワークショップに参加したのですが、「石」って難しいんです。 はっきり言ってわかりません。 私も興味をもったことがなくて、知識がないので何から手をつけていいのか分からず、親が知らないことを子供とやるのも大変です。 それで、子供と同じくらい興味を持ってやろうと思い、私も頑張って岩石を岐阜で探しました。 ただ、きっと名まえがあるだろう岩石もそれを調べる術がわからない。 もう少し勉強を続けます。 実家の周りでも、当たり前のようにある石が結構興味をそそる様子のものがたくさんありました。

 いつもは、子供が岐阜へ行くと郡上の方にある山荘へ言ってしまいますが、今回は日帰りで一日だけいきました。 ついでに、郡上八幡城も見てきました。 名古屋城よりはずっとお城らしくていいですよ。 今は郡上おどりの期間で、観光地という感じでした。 山荘はそこからさらに一時間ほど山へ行ったところですが、今回岐阜の飛騨地方は大雨がふり長良川がずいぶんと増水していました。 長良川にも行きたかったのですが、増水した川に近づくのは大変危険なので今回は諦めました。 実際、その日にも二人ほど川で溺れて亡くなった方がいました。 山では、熊が出ると言われ、山荘の周りはイノシシが球根を掘り起こし食べた跡がありました。 子供たちは、虫あみを持って、虫を追いかけていましたが、残念ながら虫あみの扱いが下手なんですよね。 でも楽しかったようです。

 最終日は、陶芸体験をしてきました。 私の地元は陶磁器の町なので、一度は陶芸をたいけんさせておかなければといきました。 次女は手びねりを選びましたが、ロクロよりずっと難しく、時間がかかりました。 ロクロを使った三女はさらっときれいな器とコップを二つ作って、さっさと帰って行きました。 出来上がりが楽しみです。 割れないといいですけど。

 そして、東京へ戻り、22日より教室は再開しています。 子供たちも夏休みの終わりを感じつつ、教室へ来てくれています。 頑張って、よい2学期の始まりを迎えたいですね。

 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-08-23 22:20 | 子供との日常

夏休みの過ごし方

 今年は、三女が小学3年生です。 ふっと、長女が小学3年だった頃を頑張って思い出してみました。
今から、6年前になるでしょうか。 私もそれだけ若かったわけです。

 長女が小学生の頃は色々な体験をさせたいと、科博や夏休みのイベントを調べてスケジュールを合わせ、結構頑張って動いていました。 長女は、手先も器用で、実験や工作など、科学に関する分野にとても向いている子ではっきりとしていましたので、そういったものを中心に調べたと思います。
 ただ、下二人がまだ小さくてとにかく大変だったことを覚えています。

 でも、今は私がそれだけのエネルギーがないんですね。 プールといっても、長女の頃のように張り切って「としまえん」に行く事もできないし、長女の頃はポケモンのスタンプラリーなどを必死でやった覚えがあります。あまり電車は興味ないけれど、スタンプラリーのためだけにJR東日本の各駅を目指しましたね。
 今の三女にはそういったこともないですね。 おねえちゃんに合わせるので、小学3年生が夢中になるようなことに夢中にさせてあげられないんですね。 長女の時には、「ラブベリ」もすっごくやったんですが・・。

 これでいいのかな~。と、時々心配です。 
やっぱり、私が年をとってきたのが、一番だめですね~。 もう少し身軽に動いてあげたいんですけど。もう、ベビーカーの必要な子供もいないし、どこでも行けるはずなんですけどね・・。

 私が子供の頃は、虫取りは当たり前のようにしていました。 家の周りでは、チョウチョやトンボなど。 思い出してみれば、タマムシやコガネムシ、カミキリムシなども虫かごに入れていましたね。 クワガタやカブトムシは、父親がどこかの栗林に連れて行ってくれて、木の根元を掘り返して探しました。
 一度、どこかの山の中を車で走っていて、樹の幹に大きなミヤマクワガタを見つけ、弟と興奮して捕まえました。 目が良かったんですね。 車の中から見つけましたから。 あのころは何も考えずに当たり前のようにしていたことですが、自分の子供には全くそれはさせてあげられません。 今の私は、虫には全く手が出せません。 救いは、娘3人だったことですね。 でも、心配にもなります。 だって、私の娘たち、ザリガニも探しに行ったことがないし。 私は、田んぼの用水路に入って、網を使って捕まえていました・・・。 私が経験したことを子供たちは出来ないわけですよね。 まあ、私も子供たちが経験するような、都会の生活はしていなかったわけですけど・・・。 どうなんでしょうね。 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-08-15 00:24 | 子供との日常

8月8日(金) 小学生英語

13:30~

 まずは、最近ブログにUpを忘れていたことをお詫びします。

 本日は、宿題の確認からおこないました。 宿題を超えにだして読みました。

 新しく、Unit5-2 へ入りました。 チャンツですので、何回かCDを聞いて下さい。 野菜の名まえも出てきます。覚えましょう。
 ここでは、p31の communication activity の表現を覚えましょう。
「Which ~」で始まる質問文は以前も出てきました。 しっかりと思い出しましょう。 p31の真ん中は、サラダに入れる野菜を書いておきましょう。

 listeningは次回行います。

 【宿題】
(1)ワークブックp21 
(2)http://eigonurie.com/color-by-letter.html でダウンロードできる色塗りなど楽しいので、時間があればやってみてください。 教室では「あさがお」を渡しました。

 お休みした二人は、次回4:00頃来ていただければ キャッチアップします。

次回は、8月29日(金) 16:30~
 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-08-08 21:13 | レッスン情報

8月5日(火)  ふれあい館

今回、ふれあい館のクラスは小学生のみでした。
また、欠席のお子様もいましたので、欠席された方は次回1:00頃にいらして下さい。

レッスン内容:
 テキストはUnit9-3を中心に行いました。

 「わたしのもの」「あなたのもの」 という言い方を練習しました。 また、文房具の言葉を練習して、p57の色塗りを行いました。

 【宿題】

(1)ワークブックp38 

次回レッスンは8月26日(火) 13:30~ 
9月は、祝日などもあり、9日と30日 です。 時間は通常通りに戻ります。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-08-08 21:07 | レッスン情報