スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


Hotel Coloradoの テディベア

f0111695_16201346.jpg
日曜日、次女と一緒に東京ビックサイトへ行きました。

Tourism Expo Japan というイベントへ行きました。 そこで、アメリカセクションのコロラドブースで、抽選がありました。

コロラドのグレンウッドホットスプリングスという温泉地にホテルコロラドというとても歴史のある古いホテルがあります。 かつてルーズベルト大統領が通ったところだそうです。
そのルーズベルト大統領が熊狩りに失敗して落ち込んでいた時に、ホテルのメイドが熊のぬいぐるみを作ったそうです。彼の相性が「テディ」で、それが、テディベアの由来になったとされているもので、このホテルでしか買えないテディベアがあります。

私は、コロラドにいたころ、このホテルに一度泊まったことがあります。 すごく良い思い出かというと、そうですとは言えないのですが、思い出の一つではあります。素敵な場所でした。

そのぬいぐるみが、コロラドブースで抽選で当たるということで、それを目当てに行きました。
当たるとは思っていませんでしたが、当たったんです! うれしかったですよ。 もちろん、次女のものになりましたが(^^) タグの後ろにホテルで売られている手書きの金額がそのままついていました。 でも、これもなんかうれしいです。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-09-29 16:06 | 子供との日常

9月26日

16:30~
 
 本日は、前回の復習から始めました。 まだ、「I want some pancakes.」という文章から、質問文、答え方、否定文、そして「What do you want?」 までの言いかえを練習しています。
少し、時間をかけてこの部分は勉強しました。

 新しくUnit6-2 へ入りました。 疑問詞の使い方を覚えます。以前、さいころを作りました。
もう一度、その確認をしたいと思います。 お手元にあれば家でも使ってください。

【宿題】
(1) ワークブック p25 □1 3つの疑問詞の意味を覚えましょう。
(2) Unit6-2 のチャンツを聞いてきましょう。

次回レッスン 10月3日(金)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-09-29 15:36 | レッスン情報

9月22日(月)

14:40 ~ 幼稚園

 本日は、テキストp32、33を中心に練習をしました。 そして、p34,35のアルファベットも勉強しました。プリントでは、「F」のぬりえをしました。 終わっていないものは家でやってきましょう。

 最後にp36,37のワークを行いました。 顔パーツの英語をしっかりと聞き取れるようになりました。

16:00 ~ 小学生 初級

 本日は、Unit2-1 の復習から始めました。 そして、Unit2-2へ入りました。 国の名前と、その国の「こんにちわ」と言う言葉がそれぞれ出てきます。
 ここでは、「どこの出身ですか?」のやりとりを覚えます。 「Where are you from? I'm from Japan.」 は、決まった形なので、このまま暗記します。

 ワークブックのp45をクラス内でやりました。 まだ最後まで出来ていないので、次回のクラスでまたやりたいと思います。

【宿題】
 (1)ワークブック p9 国旗は、少なくとも3個は塗りましょう。


次回 幼稚園、小学生 10月6日(月)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-09-23 09:34 | レッスン情報

9月19日(金) 

14:30~ 幼稚園

 本日は、p32,33の会話を中心に勉強をしました。 一番基本の、名まえの聞き方と答え方ですね。
そして、p34とp35のアルファベットも勉強しました。 プリントでは、「G」のぬりえをしました。

16:30~ 小学生

 Unit5の復習から始めました。 [ want ] を使った構文を復習しました。 まだ、すっと出てこないので、ダイアログを聞いて慣れていきましょう。

 新しくUnit6-1 に入りました。 ここでは、多くの動詞が出てきます。 朝の支度の言い方が沢山出てくるので、言葉をしっかりと覚えましょう。

【宿題】
 (1)ワークブック p24 

次回クラス 幼稚園:10月3日、 小学生:9月25日 

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-09-23 08:35 | レッスン情報

9月12日(金)

16:30~ 小学生

 今回は、Unit5-3を行いました。

続きにはなりますが、「I want some pancakes.」を元に、「want」の使い方を復習しました。 そして、さらに、「What」をつけて、「何がほしいの?」という質問文に発展しました。

 テキストp33の下のフォニックスも声に出して練習しました。

 次回は、Unit6-1 に入ります。 ただし、Unit5-3のダイアログは何度も声に出して繰り返し、練習をして下さい。

 ワークブックのビンゴをやりました。

【宿題】

(1)ワークブック p44 印の付いているところ。

次回レッスン 19日(金)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-09-16 19:44 | レッスン情報

9月9日(火) ふれあい館

14:30~  幼稚園 初中級

 本日は、「This is the way」 という曲に入りました。 前回から続いて初頭音を聞き分けるエクササイズです。 前回より音が増えてきましたので、フォニックスと合わせて音を意識していきます。

 また、朝の支度で使う言葉など覚えていきましょう。

15:30~  幼稚園 上級

 本日は、Unit5-2 を中心に行いました。 I like dogs. という構文を元に、質問文、答え方、否定文を覚えていきます。 「like」という言葉はとても良く使うものですので、慣れてしまいましょう。

 また、質問分や否定文などで 「do」を使うことも覚えていきます。

【宿題】
 ワークブック p20 □2 (Yes, I do. No, I don't.で答えていきましょう。)

17:40~ 小学生

 本日は夏休みにお休みをしていた二人が前一時間を使って、キャッチアップを行いました。
ワークブックも進めています。 ワークブックがなかった生徒さんはコピーを使いました。 ワークブックに張っておくといいと思います。

 さて、クラスではUnit10-1 の復習から行いました。 ここではたくさんの動詞が出てきます。 一日の生活の中で使う言葉が沢山あるのでしっかりと覚えましょう。 また、時間の言い方を勉強する中で、数字を60まで読んでテストしました。 まだ、曖昧な子もいます。 家でも練習しましょう。 

 ダイアログは何度も繰り返して練習をします。

 もう少しで、テキストが終了します。 がんばりましょう。

【宿題】
(1)ワークブックp40 (□2は数字で答えを書いてOK. ただし、次回読んでもらいますので数字の練習をしましょう)

(2)Unit10-1 のダイアログを聞いて、読む練習をしてくる。

次回クラス 9月30日(火) ※祝日があるので、間が開いてしまいました。 お間違えのないようにお願いします。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2014-09-12 09:24 | レッスン情報