スタディルーム文京 ―こどもの学習スペース


東京都文京区にある小学生までの子供たちが学習するスペース。英語、国語算数、自習
by kidszone_bunkyo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ひとまず推薦試験終了

 長女の推薦試験は終わりました。

 先週は、併願で受けた私立の推薦試験でした。比較的楽だったようで、終わった後は物足りないという感じでした。 こちらは、おかげさまで特待生として合格ができました。 こうなると、第一志望がだめだった場合は、ほかの私立が受かっていても、授業料等免除されるこちらに行ってもらえば親としてはとても助かります・・・。
 推薦を併願で受けられるのは、国立中へ通っていたことで実現しましたので、国立へ通っていたことの良かった点です。

 今週、月と火は都立推薦でした。都立の中でも、西校は二日間あります。一日目は集団討論と、小論文。二日目は個人面接です。
文京区の我々には西校はあまりピンときませんよね。一応、「西、国立、日比谷」が都立の御三家的なものです。ちなみに、杉並区にあります。
 集団討論のテーマは「18歳から20数歳」までの人が幸せと感じる瞬間のアンケート結果のグラフから読み取れることだったようです。小論文は「人は前を見ているつもりでも、実はバックミラーを見ているのである」カナダの文学者マクルーハンの言葉がテーマだったようです。
西校はこの小論文の採点が高いので、すごく重要です。 採点内容が知りたいところです。

 今年は、推薦は4.13倍でした。内申点は満点ですが、それでも例年半分以下の合格確率になるようなので、本人は受かるとはあまり思っていないようです。2月からは私立などの一般試験も始まるのでまだまだ頑張ってもらいたいです。

 ただ、西校から帰ってきた娘が「遠すぎ、通うの無理かも、引っ越して」と言ったときは、内心 ”おい!”と思ってしまいました。「日比谷に変える?近いよ。」って聞いてみましたが、「いや、日比谷は自分の行きたいところではない。」とはっきり言っていたので、杉並区に引っ越す予定は一切ないですが、受かったら3年間頑張って通ってもらいましょう。

 合格発表は来週月曜日です。
 そして、火曜日は次女の中学受験日です。 こちらは、頭が痛いですが、結構親としても受験を楽しんでします。 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-01-28 09:27 | 子供との日常

1月27日(火) ふれあい館

 14:30~ 幼稚園

 学習発表会の練習をしました。「ABC」を担当する生徒さんと、「Maisy's Colors」を担当する生徒さんでそれぞれ練習をしました。

 自己紹介は家でも練習してみてください。
 
 テキストは、「The Finger Band」に入りました。次回、音節を考えながら初頭音の勉強をします。

 15:30~ 幼稚園

 学習発表会の練習をしました。とても、上手になっています。動物の鳴き声を練習しましょう。

 テキストは、Unit8-2です。 「~できる」という意味の文章を「can」を使って表現することを覚えました。質問の形、それに対する答え方、自分で「できる」「できない」を伝える形を覚えていきましょう。

 【宿題】
(1)ワークブック p33

 17:40~ 小学生
 
 学習発表会の練習をしました。「Green Eggs and Ham」は音源をHPに置きましたので、練習に使ってください。

 今回、自己紹介シートを忘れておりましたので、次回プリントを用意します。先行して、自分が通う学校名と、学年を紹介する部分だけ練習しました。

 テキストはp10です。ここは、「1」のテキストでも出てきましたが、現在進行形の形です。
「be動詞 + 動詞ing」の形を覚えます。あとは、単語をとにかく覚えましょう。
また、代名詞の「私たち」という複数形も覚えましょう。

 単語は5-4を練習しました。 次回テストをします。

 【宿題】
(1)テキストp11 (名前を自分になおして、p10から進行形の形の言葉を選んで、写しましょう)
(2)単語練習5-4

次回クラス 2月3日(火)

[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-01-28 08:49 | レッスン情報

1月26日(月)

16:00~ 小学生 

 学習発表会の練習を行いました。 「Blue Is My Name」は上手になってきました。
また、歌をいくつか当日歌いますので、練習をしました。

 テキストは、p27のリスニングを行いました。 時刻はよく聞き取れていましたが、野菜の名前がいくつか心配なものがありました。
フォニックスをA~Dまで復習をして、ワークブックp19をクラス内で行いました。
テキストは、新しいUnit5-1に入りました。「好き」の言い方を学びます。とてもよく使う表現なので、しっかりと覚えましょう。 

【宿題】
(1)ワークブック p44 色塗りです。

次回クラス 2月9日(月)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-01-27 16:56 | レッスン情報

1月23日(金)

15:00 ~ 幼稚園

 学習発表会の練習をしました。 テキストはp60まで終わりました。

16:30 ~ 小学生

 学習発表会の練習をしました。 自己紹介の練習をはじめました。 小学生には簡単です。

 英検5級用単語は、文章の穴あきテストとしてミニテストを行いました。
忘れてしまっている単語も多いので、復習を続けて下さい。

 テキストは、p48のチャンツまで聞きました。 感嘆詞の勉強になります。 まだ、始めたところなので、次回もう一度じっくりと勉強します。

 【宿題】
(1) 学習発表会の練習
(2) ワークブックp33 (テキストp48を見ながら形容詞を埋めて下さい)

次回クラス 2月6日(金)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-01-24 09:56 | レッスン情報

1月19日(月) 

16:00~ 小学生

 学習発表会の練習をしました。 「Blue is my name」の 中で少し読んでもらうところを増やしました。

また、自己紹介をしてもらうのに、シートを渡しましたのでそちらの練習もして下さい。

 テキストはp26にいきました。 時間の読み方です。 テキストp27の上側を教室で行いました。 全部出来ていないところは、家で少し進めて下さい。 出来なければ次回クラス内で確認をしますので一緒にやりましょう。

 【宿題】
(1) テキストp27の続き(できれば)
(2) ワークブックp18 (こちらのページを宿題として出したか曖昧になっています。 赤ペンで「HW」となければやって来る必要はありません。
(3) 学習発表会の練習
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-01-24 09:35 | レッスン情報

英検5級用 単語テスト用紙

 HPの「英検報告」の下に、単語テスト用紙をUPしました。

 練習に使って下さい。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-01-18 20:49 | レッスン情報

1月16日(金)

 15:00 幼稚園

 学習発表会の練習と、テキストp57まで終了。 アルファベットは「L」

【宿題】
 学習発表会のアルファベットの色塗り

 16:30 小学生

 学習発表会の練習をしました。 「Green Eggs and Ham」はHPに録音したファイルを載せましたので、使って下さい。

 テキストは、p46とp47 を終わらせました。 ただ、p46のダイアログはもう少ししっかりと練習をして読めるようにしましょう。 次回もう一度、一人で読んでもらいます。
 
 単語5-4のテストを行いました。 まだまだ繰り返しが必要です。 家で確認をしましょう。

【宿題】
 (1) 学習発表会の練習
 (2) ワークブック pp32 ❑1 
 (3) てきすとp46のダイアログを聞いて、読む練習

次のクラス 1月23日(金)
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-01-17 13:06 | レッスン情報

Green Eggs and Ham音源

 春日クラスとふれあい館クラスの小学生の生徒さんで行う群読の音源をHPにUpしました。
学習発表会の練習用です。 私が話しているものでおそらく間違いなく録音できていると思いますが、もし、おかしなところがあればご指摘ください。

 HPのトップページで「学習発表会」についてのお知らせ欄があり、その中にリンクを張りました。 お互いのパートも聞いておくと、自分たちの番になるところがわかりよいかもしれません。
メディアプレイヤーなどが入っているパソコンや[ *.wma ] が再生でいるアプリがあれば聞けると思います。各ページでファイルを分けてありますので、必要なところをよく聞いて練習してください。

 http://www.sr-bunkyo.com 
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-01-14 09:58 | レッスン情報

1月13日(火)ふれあい館

 14:30~ 幼稚園 

 今回より、お友達が増えました。 まずは、学習発表会の自己紹介練習を行いました。
名前のスペルをアルファベットでいえるようにしましょう。 テキストの中のアルファベットの歌を歌って、自分の名前のアルファベットを確認しましょう。
 また、テキスト中の12か月の歌を歌いましょう。 自分の誕生日が何月か英語で言えるようにしましょう。
 今回は、員を踏む言葉と、初頭音に注目して歌を歌いました。特に最初の音を「M」の音に変える言葉遊びは英語の音を認識するのによいエクササイズなので家でもCDを聞いてください。
 
 学習発表会の課題は、ABCと新しいお友達にはナンバーを考えています。

【宿題】
(1)学習発表会用のアルファベットカードの色塗り

 15:30~ 幼稚園

 今回は、前回の復習から行いました。形容詞が出てきたので、言葉を覚えていきましょう。
新しくUnit8にはいりました。 ここでは、あたらしい質問の形が出てくるのでしっかり覚えましょう。今は、「知ってる?」という聞き方が、「Do you know ~?」と形で覚えればOKです。

 学習発表会については、アルファベットの練習をしました。よくできています。

【宿題】
(1)学習発表会用のアルファベットカードの色塗り
(2)ワークブック p32□1 

 17:40~ 小学生

 今回は、宿題の確認から行いました。 テキストp9のアルファベットを書いてくるところができていない子は次回までにやりましょう。 小文字で書いてきます。

 主に、学習発表会の練習をしました。「Green Eggs and Ham」を読みました。 自分の部分の読みをカナで書いて練習をしているようです。 ただ、そこに少し間違いもあるようで、クラス内で練習している中でおかしいところは、直していますが、カナを直さないままになっているところもあるようで、同じ間違いを繰り返しているところがあります。 そこで、まず違うといわれたところはいったん全部カナを消すよう伝えています。 ペンマンシップの間に来ていただければ個別に確認と練習ができますのでぜひお時間があればいらしてください。
 少しずつ上手になっています。

【宿題】
(1)「Grenn Eggs and Ham」の練習
(2)テキストp9 下 できていない子だけ
(3)単語5-4 (読みの練習ができていないので、次回はテストはしません)

次回クラス 1月27日(火) **ニュースレターの学習発表会の参加アンケートを提出お願いします。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-01-14 09:00 | レッスン情報

高校受験 スタートまで一週間

 いよいよ、来週の水曜日に、高校の推薦試験の一つ目が始まります。

 ここは、併願優遇がとれているので落ちる心配は無いのですが、特待生として合格できるか出来ないかが鍵となります。 推薦試験ですが、3科の試験もあります。
 しかし、本当に勉強をしないので結構本番で大変なことになるのではと心配しています。 まあ、どうなっても本人の責任なので、私は注意はしますがそれ以上は出来ません。

 ただ、来週受ける高校は板橋のほうにありますが、駅からとても遠かったので、当日は一緒に行こうかと思っています。 私も説明会へ行くときタブレット片手に行き、帰りは別の駅を使ったのでまったく覚えていないのです。 幸い、三女の朝の登校班当番が21日までなので、22日は朝なんとか出られそうです。
 家からだと、三田線で「志村三丁目」が一本ですが、多分東武東上線の「ときわ台」の方が利用する人は多いような気がします。 でも、東武東上線は池袋経由ですから、少し時間がかかるのかな~。 行きは三田線、帰りはときわ台となりそうです。

 先週、たまたま越谷方面へ行く時にこの辺りを通り、「あれ、なんかこのスーパーを見たことがある。」と思って、周りをキョロキョロした時、「ときわ台駅」の表示が見えて、やっぱり前に歩いたところだと気が付きました。
主人に、来週受ける高校がこの近くだということを伝えたら、「見てみよう」となりましたが、道を全く覚えていなかったので、カーナビに任せました。 いまだに、高校の位置が家からどの位置なのか把握できていません。

 なにはともあれ、この試験が終わると、次は都立の推薦です。 こちらは内申満点でも、受かればラッキーくらいのものだよと塾の先生には言われています。 ですから、ダメでも落ち込むことはないようにと言われています。 
都立は2日続けてあり、また娘も変わった子なので、近くではなく遠い方の学校を選択するものだから、当日中央線が事故などで止まることがないように祈っています。 中央線がダメなら丸ノ内線という手もあるので当日は運行情報を気をつけて確認していないと。 もしくは、渋谷経由で井の頭線かな? 誰も線路に落っこちないでね (中央線が止まっている時、人が線路に落ちたと言う理由を私は一番良く聞きます)。

 親のほうがドキドキしています。 当日のことばかり考えていたら、受験料をまだ払っていないことに気が付き、先ほど来週の学校の受験料を払ってきました。 これで、願書が提出できるます。 危ない危ない。

 そういえば、先ほど受験料を払いに郵便局へ行くとき、次女の学校の前を通ったら中学校の願書受付日になっていました。 保護者らしき人がたくさんいて、「あー、この方々のお子様と同級生になるんだな~。 」と、そういえば、次女の受験も来月3日だということを再確認しました。 なんだか、全く勉強もしてなくて、過去問の成績もひどい娘を思い出すと、必死になって外部から受験してくるお子様に申し訳ない気持ちになりました。
いろんな形の受験があり、東京の子って大変だと改めて感じました。 私は一切経験したことのない部分です。
[PR]

by kidszone_bunkyo | 2015-01-13 12:40 | 子供との日常